週末昼間だけ一生懸麺営業中~(*‘∀‘)               東かがわ市「うどん亭よだ」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

店の存在は知ってても、営業時間とか食事タイミングとかの関係で、

 

ずぅ~っと行けないままになってる店って、たま~にあるんです(;^ω^)

 

この店も、まさにそんな感じの店でした^^

 

うどん亭「よだ」さん。

この辺のメインストリートである国道11号と並行してスグ北側を走る裏道に、

 

どこか哀愁染みたヒッソリ感を漂わせながらヒッソリと佇む昔ながらのうどん店・・・

営業時間中に中々タイミングが合わなかったのは、

 

週末の金・土・日の昼間2,3時間のみの営業だったからのようですね・・・

今回、そのタイミングにバッチリ合って、ようやく初訪問が叶ったことに感謝です(#^.^#)

 

店内、カウンターテーブルと座敷小上がり席の2パターン配席。。。

昔ながらの座敷席が、何とも居心地良さげでイイ雰囲気を醸し出しています♬

でも、お1人様なので、カウンター席に腰を下ろします・・・

 

店の営業スタイルとしては、席で注文する一般店ですね・・・

 

大将と奥さんの2人で切り盛りされてました。

 

え~っとメニューは・・・と👀

 

頭上を見上げると、焼き鳥メニューがズラリと並んでいて、

 

一瞬、あらっ!?ってたじろぎます💦

 

が・・・うどんメニューを見つけて、ホッと(;^ω^)

そういや、店先の看板には「酒房」の文字もあったっけ・・・

 

うどんメニュー・・・一般店らしく、メニュー数は豊富な方ですね。。。

全メニュー「讃岐の夢2000」仕様との事だそうで期待値も膨らみます♬

 

ひっぱりうどん(?)とか気になるメニューもありますが・・・

 

オーソドックスに・・・「かけうどん(小)」をオーダー✋

 

それから~・・・サイドメニューや、おでんを物色し、

スジ肉と焼豆腐おでんをチョイスして、うどんの出来上がりを待ちます・・・

が・・・思ってたよりも速攻で「かけうどん」着丼しました^^;

 

お客さん、僕以外いなかったので、麺茹で等にてっきり時間がかかると踏んでたけど、

 

思いのほか、仕事は早いようです^^;

 

「かけうどん(小)」&「スジ肉・焼豆腐おでん」

「かけうどん(小)」

三角オアゲ2枚に鮮やかな赤板もダブルで乗って、

 

薬味のネギの他にもカツオ節まであしらわれた豪華な「かけうどん」♬

 

一般店の「かけうどん」=「かやくうどん」の方程式が適用されたキレイな盛り付け🎵

これでお値段、たったの250円とわ・・・驚きです(゜o゜)

 

しかも、速攻で出てきたわりには、めちゃくちゃ状態良さげな麺のツヤ♬

 

大将、スタンバイして待っててくれたのか?とにかくタイミングバッチリ👌のようです。

 

口に運べば、跳ね返すほど活きの良い弾力とコシ・・・

そして、讃岐の夢2000の芳醇な風味が漂ってメチャクチャ美味いっ(^^♪

 

店構え、雰囲気から予想してたよりも数倍シッカリとした麺に正直ド肝を抜かれた感じ?

 

とにかく、予想以上に美味い麺です🎵

 

出汁は昆布とカツオが強いかな?東の方ならではの関西よりな味わい・・・

 

一般店らしい、丁寧でお上品な味わいって感じがしますね。

 

シッカリとした麺と出汁で、きっちりと仕事が成されている美味い「かけうどん」でした。

 

「スジ肉・焼豆腐おでん」

スジ肉は分かるけど、焼き豆腐が串に刺さってるタイプは珍しいかも^^;

 

それだけシッカリとした焼き豆腐だって事ですね^^

 

スジ肉と共に、シンミリと味シミシミで美味かったです♬

 

コチラのお店・・・現在は大将の健康上の理由から、

 

週3日間(金・土・日)昼間のみの営業だけど、

 

以前は、平日の昼はモチロンの事、呑み屋部門で夜営業もされてたんだとか・・・

 

頭上に掲げられた焼き鳥メニューは、その名残なんだね^^;

 

とにかく、大将のお身体の調子と相談しながらボチボチやっているそうです(#^.^#)

 

とにかく、週3日週末の数時間のみ営業の貴重なお店・・・

 

讃岐の夢2000を使用の拘りのうどん店にて、

 

うま~い「かけうどん」と「おでん」をいただきました♬

 

ごちそうさまでした(#^.^#)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

 

よだうどん / 三本松駅丹生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3