波打ち際でカンパ~イ♬                          沖縄県恩納村「海の家」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

ハイサぁ~イ('ω')ノ

 

今年のGWは沖縄に来とりま~す♬

 

で・・・2日目ぇ~(≧◇≦)

 

夕食はホテル内のレストランで食べるのも良いけど、

 

どうせなら地元の居酒屋みたいなトコで、地のモノを食べてみたいね~(*‘∀‘)

 

・・・と、言う事でホテル近くの居酒屋さんを検索。。。やっぱ観光客向けにその類の店は何軒かあるんだけど、

 

コチラの店は特に観光化されてない地元御用達みたいな感じだったので、予約を入れて伺いました♬

 

「海の家」

屋根からたくさんのシーサーに出迎えられて入店です♬

 

店内にもシーサー^^守り神ですもんね~(*´▽`*)

 

店頭には生簀があって、でっかいイセエビや見たことない魚たちが泳いでました♬

そして、窓の外はオーシャンビュー(*‘∀‘)

海の家って名付けてるだけあって店は波打ち際に建っているんです♬

 

対岸には今回滞在してるホテルが見えま~す( ̄▽ ̄)

 

窓は脱着可能なアクリル板で仕切られてるとこを見ると、

 

夏場は、それが取っ払われて海風吹き抜けのオープンな店内になるのかな?

 

メニュー・・・

   

 

  

 

 

聞き慣れた魚介メニューから、

 

一体どんなもんやろ?って思う島メニューまで、

 

海のモノ、山のモノ・・・盛りだくさんな内容👀

 

とりあえず・・・気になるもんを順番にオーダーして・・・

 

オリオンビールで乾杯~🍻

海を眺めながらのビール🍺(^^♪最高ぉ~~~(≧◇≦)

やがて、オーダーした料理がやってきます(*‘∀‘)

 

「刺身4点盛り」

「ブダイ」「セイイカ」「タカセガイ」「島タコ」・・・

 

本土では中々味わえないレアなヤツばっか・・・(#^.^#)

お初のブダイ・・・シットリしてて口の中に纏わりつくような感じ?

 

甘みがあって、ちょっとクセになる味でした♬

 

「海ぶどう」

これも食べるん初めて(^^♪

 

ショウガ醤油orサウザンドレッシング(みたいなの)を付けて食べるみたい。。。

 

うぉ~~~何!?この、ぷちぷち感♬

しかも、プチって弾けた後、ショワショワショワ~って口ん中でトロケるぅ~~~(*‘∀‘)

 

この味、この食感・・・まさに初体験~(〃ノωノ)

 

「ジーマミーどうふ」

ぬわっ!?めっちゃ濃厚マッタリ~な口当たり♬

 

ピーナツの旨味?これ美味っ(≧◇≦)

 

上に掛かっているタレ?も美味し✌

 

「グルクンの唐揚げ」

淡白な白身で多少小骨はあるけど、カラッと揚がってるからボリボリいけちゃう(#^.^#)

 

ビールにもバッチリ合うね✌

 

グルクンって沖縄の県魚にもなってるほどで、島ではポピュラーな魚だとか・・・

和名で「タカサゴ」って名前らしいけど・・・瀬戸内では、あんまり聞かないかも。。。

 

こういう見たことも聞いたこともない魚がフツーに食べれるってトコが、やっぱ沖縄なんだな(((uдu*)ゥンゥン

 

「ゴーヤチャンプル」

沖縄料理の王道的なヤツだけど、

 

本場で食べるのは初めてだから味付けとかメッチャ興味あったんよ~♬

 

へぇ~(*‘∀‘)なんか、ゴーヤの苦みって言うの?

 

あれが全然感じなくって、むしろ旨味がスゴイの(^^♪

 

使ってる豆腐も、型崩れ何てしてないシッカリしたヤツで、豆腐自体の味がハッキリしてんのね🎶

 

本場のゴーやチャンプルー。。。めっちゃ旨し✌

 

「もずく」

前に沖縄のモズクは太いんだよ~!って耳にしたことがあったので惰性で注文してみました^^

 

・・・が、まぁ至ってフツーな感じの、よく口にするタイプではありましたね(笑)

 

変な期待しすぎたかな?w

 

でも、酸味は控えめで味付けはイイ感じ^^

量も多くボリュームのあるモズクでした^^

 

「焼きうどん」

うどん県を経って2日目なので、ついつい恋しくなっちゃいました^^;

 

まぁまぁ細麺タイプで、具材はキャベツとスパムと沖縄野菜っぽい青菜。。。

 

味付けはソースではなく、ゴーヤチャンプルーに似た感じの味付けで、

 

添えられた刻み海苔と紅しょうがのアクセントも良くて、とても美味かったです(#^.^#)

 

いつしか、窓の外は夕暮れ時・・・

ライトアップされた砂浜と波の音が旅情を誘いますね・・・

 

明日の夜には沖縄を発つと想うと尚更です・・・

 

店内では泡盛片手に三線の音が響き渡る賑やかな宴が始まろうとしていました・・・

たくさんのシーサー達が出迎えてくれ、うちなーんちゅが集う海鮮居酒屋・・・

ここも、また沖縄に来たら訪れたい店の1つになりました♬

 

・・・沖縄って

 

いいな♪(*´▽`*)♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

 

海の家居酒屋 / 恩納村)
夜総合点★★★☆☆ 3.9