琉球古民家でワイルドなソーキソバを食らう♬            那覇市「琉球茶房あしびうな~」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

はいさァ~い('ω')ノ

 

めんそ~れ~なんくるないさァ~さ~たァ~あんだぎぃ~♬

 

・・・知っとる沖縄言葉(うちな~ぐち)並べただけさァ~(≧◇≦)

 

と、まァ冒頭から沖縄かぶれになっておりますが・・・(笑)

 

はい^^元号が平成から令和となった本日・・・沖縄に来ております♬

 

で・・・沖縄到着後、まずは腹ごしらえ。。。ってなワケで、

 

沖縄観光1発目の首里城近くにあるコチラへとお邪魔しました。

 

「琉球茶房あしびうな~」

泡盛と沖縄料理専門店^^

店の入り口には「ヒスイカズラ」という沖縄ならではの花が咲いておりました。

店名になっている゛あしびうな~゛ですが「お庭に遊びにおいでよ~」ってな意味だそうです^^

そのお庭ですが、あいにくの大雨(警報まで発令中だったの^^;)につき・・・

 

ご自慢のお庭は、水たまりと化しておりましたが・・・💧

でもでも、その庭を囲むように座敷が配置された琉球古民家そのまんまの店内は、

 

泡盛や

三線が飾られ本土とはまた違った趣があって、

あァ♬ここは沖縄なんだな~って感じですね。

 

そして、コチラがメニュー・・・

  

琉球料理専門店って事で、とりあえず聞いたことのある料理が、ズラ~っと並んでおりますが・・・

 

やはり、個人的に・・・沖縄に行ったら、まずはコレ食べるぞぉ~!と決めてたのが・・・

 

沖縄そば。。。

特に、この店はソーキそばが有名らしいので・・・

 

その他島料理も併せていただける「ソーキそば定食」を発注です。

 

「ソーキそば定食」

ソバ以外、定食として付いてくるのは・・・

 

「ジューシー(白米に変更可能)」「小鉢3品(刻み昆布煮・ほうれん草胡麻和え・金平ごぼう)」「パイナップル」

フルーツにパイナップルが出てくるのは沖縄らしいですね^^

 

小鉢3品は意外なほど純和風な感じ^^;

 

味も、いわゆる「おふくろ料理」的な味わいでした^^

 

で・・・「ジューシー」は、その響きから、一体どんな味なんやろ?って気になってたんですが・・・

めちゃくちゃ優しい味わいの「炊き込みご飯」って感じですね^^

 

名前の゛じゅ~しぃ~゛に惑わされましたが、安心感のある味・・・

 

これが、本来の沖縄の味なのかも知れませんね

 

そうそう、写真撮れてませんがポットに入ったお茶は、沖縄らしく「さんぴん茶」のようでした。。。

 

あ、この「さんぴん茶」と言うのも、日本本土で言う所のジャスミン茶みたいな感じのものだと思います。

 

「ソーキそば」

けっこうワイルド系な骨付きあばら肉が、でんっと乗っかっちゃってます^^

卓上に備わった紅ショウガを乗せると、

文字通り紅一点♬めちゃくちゃ映えますね~(*‘ω‘ *)

 

でわ・・・ソーキから♬

おわっ!?めちゃくちゃ柔らか~い(^^♪

 

そして、じゅ~し~(こっちの方がジューシーやwww)

 

味付けは、何て言うか・・・素材の旨味をそのままに程よくマイルドに味付けされてて、

 

けっこうオイリーなんだけど、その脂に上品な甘みがあるんよね・・・

 

へぇ~(*‘∀‘)本場のソーキって、こんななんや~♬って夢中になってムシャブリ付いてたわ。。。

 

麺は手切りなのか、ところどころ太さマチマチですね・・・

食感的にもモチモチっとしてて面白い口当たり♬

 

スープと呼んでいいか、おつゆと呼ぶべきか、それとも出汁と呼んでいいのか・・・w

かつおベースなんかな?

 

けっこう白濁としてて一見コッテリっぽいけど、めちゃくちゃアッサリとしたお味・・・

 

沖縄風炊き込み「ジューシー」と同じく、優しい味わいですね~( *´艸`)

 

しかし、そのスープに卓上にあるコチラ・・・

自家製っぽい「島とうがらし」を2,3滴落とすと・・・

 

めっちゃくちゃスパイシーに豹変してビックリしたぁ~(゜o゜)

 

なにはともあれ、沖縄メシ・・・一軒目。。。

 

雰囲気の良い琉球古民家で、ソーキソバ定食。。。

大満足なお味でした。

 

ごちそうさまでした~(くわっちー、さびたん)👈うちな~ぐち

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

琉球茶房あしびうなぁ沖縄料理 / 儀保駅首里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6