贅沢な宴じゃった( ̄▽ ̄)♬                     高松市「海の台所たこつぼ」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

久しぶりに街呑み・・・

 

「海の台所たこつぼ」

完全予約制なのでツレが事前に手配してくれてた^^lucky~♬

 

メインメニューはコース料理のみ・・・

 

今回は、6500円の「おまかせコース」をオーダー

 

まずは・・・ビールで乾杯🍻

久しぶりに会う仲間たちで会話も弾みますが、ここで料理がやって来ます。。。

 

「刺身盛り合わせ」

うおっ\(◎o◎)/!

 

・・・魚だけに。。。ちゃうがなっ\(゜ロ\)

 

この姿造りのん!アコウじゃん(゜o゜)すげぇ~~~♬

それに、鯨ベーコンもっ❕

 

懐かしい~。。。ってか、話に聞いてただけで実際、食った事ないかもぉ~(;^ω^)

 

タコもカツオのタタキも豪快~♬

 

アコウの刺身・・・初めて食べたけど、身がぷりっぷりで甘くて美味いのん(*‘∀‘)

 

とにかくスゴイ弾力ある白身だけど噛めば噛むほど甘みが出てくるね~♬

 

さすが、瀬戸内海イチの高級魚♬

 

感動に値する美味さだね♬

 

鯨ベーコン・・・コリコリっとしてて不思議~な食感?

 

でも、クセになる味ではあるね~(#^.^#)初体験だわ・・・これ

 

タコの刺身だって、めちゃめちゃ大ぶりでプルンプルンした歯応えが溜らんねぇ~♬

 

続いて、なにやら鍋物がやってきた。。。

 

「マグロとウニのしゃぶしゃぶ」

九条ネギたっぷり入ったウニベースの出汁に、

ウニをマグロで包んでしゃぶしゃぶ~♬で食べるそうな・・・

 

これが、もぉ~美味いのなんのって・・・

まったり~とした濃厚なウニの旨味に、マグロのとろける様な美味さ・・・

 

そこにネギの青っぽいシャキシャキ感が加わって美味さのバロメーターが一気にヒートアップ⤴

 

至極の美味さとは、こぉ~ゆ~事を言うんだろうねぇ~♬

 

いやァ~ホンマに美味い。。。美味いの最上級だねっ♬

 

「アナゴの卵とじ煮」

アナゴのふっくらとした歯応えに、玉子のふわふわ感・・・

 

濃い目のタレの味で、こりゃビールがススム君だァ~♬

 

「たこ飯」

土鍋の蓋を開けると、ふわァ~っと磯の香りが漂ってきますね~(*‘ω‘ *)

 

プリっと歯応えある大粒のタコがゴロゴロと入っていて、ボリュームありますね~♬

 

さっきのウニしゃぶの残りをアレンジした味噌汁も付いてて、

コク深~いウニの贅沢な味わいと共に、大満足の〆料理・・・

 

タコ飯、かな~り量があって、半分を持ち帰りオミヤ用に作っていただく事に・・・( ̄▽ ̄)

 

ドリンクもビールに始まり、

 

サントリーの山崎ベースのハイボールからのっ焼酎は佐藤(黒)をまったりとロックで・・・

 

大将と店のオネエサンも、めっちゃ朗らかな方でアットホームな雰囲気なのに、出てくる料理は超豪華(#^.^#)

 

食べて感動、呑んで旨しの超贅沢な宴となりました♪

 

人気があって予約が取りにくい店だけど、また是非とも訪れたい店です♬

 

ごちそうさまでした^^

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

海の台所 たこつぼ居酒屋 / 瓦町駅片原町駅(高松)今橋駅
夜総合点★★★★ 4.4