魅惑の付け出汁♬                             東かがわ市「吉本食品」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

土曜の朝・・・

 

久しぶりに午前中フリーダムな空白時間。。。

 

どこで朝うどんを食らおうか?

 

いつもの池内も良いけど、たまには東に向かってみるか。。。

 

そうだっ!あの店の付け出汁が、めっちゃ美味いって話を聞いてたんだっけ?

 

よしっ!行先決定~✌ 東に向けてレッツらGO~♬

 

駐車場が増設されてから初だから、だいぶん久しぶりな訪問です^^

 

「吉本食品」さん。

てか、東讃指折りの名店ではあるけど、こんなにも人気出てるとわ。。。(;^ω^)

 

駐車場には県外ナンバーけっこう停まってるし、店の周りにも人だかりが・・・

 

店内も、ご覧の通り・・・満員満席状態💦

ものすごい活気ですね~(゜o゜)

 

元々地元民には根強い人気のある店だけど、

それプラス、今日は県外団体客も多く訪れ店内パンク状態^^;

特別に奥の間も開放しての対応で店側もテンヤワンヤのようですね💧

 

さてさて・・・時間待ちの間、メニューをば確認👀

付け出汁を確認するには、釜揚げか冷やし。。。

 

今日は半袖でもOKなエエ天気やから~当然、冷やし~✌

 

冷やしの大をオーダーして・・・サイドには。。。

おっ❕さぬきのめざめ(アスパラ)天が・・・売り切れかっ💦残念(-_-;)

 

じゃァ~代わりに・・・今が旬って書かれた「タケノコ天」をチョイスして、うどんと共に支払い完了。。。

 

席は・・・やっぱ普段の客席は満席状態なので、

 

カウンターテーブルの下をくぐり、奥の間特設席に通されます。。。

 

「冷やしうどん(大)」「タケノコ天」

「冷やしうどん(大)」

水無しType(水は多分、ウォータークーラーからセルフで入れるのかと・・・)

 

出汁が薄まるので水張りせずに、このままいただきます(^^♪

 

いや、それにしても・・・

 

目の前で大将が茹で上げた麺を即水〆してるのを目の当たりにしたせいもあるけど、

 

出来たてホヤホヤ♬

ピッチピチの艶やかさ極まりないキレイな麺ですことぉ~(≧◇≦)

 

でわ・・・( ̄▽ ̄)いただきます♪

 

ポテンシャル良さげな麺を5,6筋・・・出汁に浸けて。。。ズルズルズルぅ~っと♬

 

どぅわっ❕❔\(◎o◎)/!

なんちゅ~旨味の深さ(≧▽≦)

 

コクって言うの??ものすごくマロヤカな口当たりなんだけど、

 

ものすごく奥行きのある深ァ~い味わいですねっ♪

 

で、出汁に最初から混入されてる「ショウガ」の量が絶妙~♬

 

出汁の風味・味わいを壊さない程度に、ショウガの爽やかな辛味が被さってきてる・・・

 

なるほどぉ~( *´艸`)

 

出汁の旨味が高い上に、この絶妙な配分が技アリなんやね~♬

 

こりゃ、久々に感動した・・・ホンマに美味い出汁ですね~🎶

 

出汁ばっかり褒めてるけど、「うどん」自体めちゃめちゃエエ感じなんよね( *´艸`)

 

口当たりの「剛」と、のど越しの「柔」が程よくバランス保たれた感じの麺質。。。

 

そのバツグンに良く出来た麺に、むちゃくちゃコク深い美味い出汁が絡みつく・・・

 

いやァ~・・・こんなに美味い「冷やしうどん」食べたのん初めてかもぉ~♬

 

・・・ってぐらい、美味かったです。。。

 

大(2玉)にしたけど、特大(3玉)でも良かったな・・・と後悔しました。

 

「タケノコ天」

感動的な「冷やし」の味わいに、食べるんをスッカリ忘れとりましたが・・・^^;

 

カリッコリッと小気味良い歯ごたえに、

 

やや甘に味付けされ柔らかく煮込み上げられたものを

 

さらに衣を纏わせ余所行き用にドレスアップさせた「タケノコ天」♪

 

あ~春だな。。。いや、初夏なのか?

 

4月が旬なのは分かるけど、4月ってどっちだ??(笑)

 

てか、「旬」って字に「タケカンムリ」で・・・「筍(タケノコ)」

 

漢字って・・・スゴイな(;^ω^)

 

と、まァどうでもエエような事を思いながら、旬の味覚をいただきました。

 

いやァ~それにしても、感動に値する絶品の付け出汁で食べる「冷やしうどん」・・・

 

美味いらしいとは聞いてたけど、ここまで美味いとは・・・

 

また絶対に、食べに来るであろう・・・自信があります( ̄▽ ̄)

 

ごちそうさまでした~♬

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

facebook

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉本食品うどん / 三本松駅
昼総合点★★★★ 4.0