久しぶりに・・・                                高松市「久来軒」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

ずぅ~っと大昔に食べに入った記憶を便りに、久しぶりに訪れてみました・・・

 

「久来軒」

文字通り久しぶりに・・・来た(^▽^;)

 

久・来・軒・・・ですねっ(笑)

そうね・・・もう彼是、20年は経ってるかと・・・

 

店舗も、今あるこの建物ではなく、

 

すぐ隣に掘っ立て小屋みたいな感じで店があって、そこで食べた記憶はありますね。。。

 

たぶん、その建物が老朽化か何かで10年ぐらい前に、

 

この新しい店舗の方に引っ越したのは知ってたけど、それからお初の入店となりました。

 

店内、かな~り広め・・・

テーブル席3組と寿司屋にあるようなカウンター席・・・

それからデッカイ液晶テレビが置かれた掘りごたつ式小上がり席が3組ほど・・・

 

と思ったら2F席もあるみたいだから、結構なキャパがあるかと・・・

 

お店は大将らしき男性の方と、その奥さんと思しきご婦人の方お2人で切り盛りされてるみたい・・・

 

ただ、お昼時だけど、お客は僕1人だけでした^^;

 

おそらく・・・仕出し屋もやってるみたいなので、

 

中華料理ユースと言うよりかは、祭り時季や法事とかの宴会客の方が多いのかも・・・

 

その関係からか・・・前の店時代からそうだったけど、

 

中華料理店なんだけど・・・刺身とか寿司もメニューに掲げる一風変わった店だったと思います。

 

水槽の中ではトラフグたちが泳いでいました。

中華食べながら刺身とかもオモシロいかな~とも考えたのですが、

 

金額も時価っぽいので魚は断念して、純粋に中華だけ食べる事にしました。

中華料理メインだけど、居酒屋っぽいメニューもあり・・・

メニュー構成けっこう多岐に亘るって感じですね^^

 

確か、ずっと前に食べたのは味噌ラーメンだったな~・・・と。。。

 

今回もソレにしようかな~と見ていくと、味噌カツらーめんがあるでわないかっ(^O^)/、

 

昔、屋島に豚太郎が存在してた頃は昼の2時だろうが夜中の2時だろうが、

 

昼夜関係なく味噌カツらーめんLOVEやったんよ~♬(健康に悪そっ💧)

 

アレから屋島の豚太郎は閉店してしもうたけど、

 

味噌スープとトンカツが合体した魅惑的な味は、今もなお記憶の中に生き続けとんよね~♬

 

ってなワケで・・・オーダーは味噌カツらーめんに決まり!

 

オーダーを通すと、店内客1人だけだった静けさが一転、

 

ジュワジュワジュワ~っと油の跳ねる音が響き始め、およそ10分ほどで着丼です・・・

 

「味噌カツらーめん」

そぉ~来たかっ(゜o゜)

 

てっきり、トンカツを短冊型にザク切りしたタイプかと思ってましたが、

 

ここのんは、ひと口カツタイプなんですね^^

揚げ立てなので、カツ自体は熱々♬

 

ただ、大判の短冊切りタイプに比べると、ボリューム的には若干劣るかな・・・

ベースとなる味噌ラーメンの味は、サッパリテイストの味噌ラーメンって感じですね。

お上品な味噌スープって感じの味わいですね・・・

 

カツの油分がスープに混ざり合い、かなりマイルドな味わいに変化していました。

 

麺は、縮れ系多加水麺ですが若干細麺なので、

 

味噌ラーメンとしてはパンチ力に欠ける感じですね・・・

昔、この隣に店舗があった時に食べた記憶は朧気だけど、

 

もう少しボリューム感のある味噌ラーメンだったような気がするので、

 

アレから麺やスープの感じ・・・ざっくり言えば作り方全般を変えたのかな?

 

全体的なイメージは、上品で大人しめな味噌カツらーめんって感じがしましたね・・・

 

ガッツリ食べたい意識での注文だったので、

 

そういう意味では、ちょっとばかし不完全燃焼って感じがしました^^;

 

ま、久々に訪れる店では、たまにそんな事もありますわな・・・

 

今回は、どんま~いデス^^;

 

また、機会あれば別メニューででも試してみたいと思いました。

 

ごちそうさま。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

facebook

Instagram

 

 

 

 

 

 

久来軒中華料理 / 房前駅原駅(高松)塩屋駅(高松)
昼総合点★★★☆☆ 3.0