南京町食べ歩き2018・夏(ギョウザ編)                  神戸市「ひょうたん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

さてさて~南京町食べ歩きも、いよいよ大詰め・・・

 

と、言っても最後の店は南京町からちと離れたJR元町駅の近所になります。

 

「ひょうたん」さん。

神戸餃子と言えば、この店の名が真っ先に上がるほど、神戸では名店中の名店♬

 

人気店だから早めに着いとかないと!ってワケで、オープン20分前に到着・・・

 

が・・・👀‼

 

間口一間(約1.8m)あるか否かの、極狭な店舗正面に、既に行列が💦

 

でも、まぁ列と言っても、せいぜい6,7人だったので、まぁマシな方じゃない?

 

って軽い気持ちで、列の最後尾に付けます・・・

1人前7個・・・

 

そういや、昨年の南京町での食べ歩きの際に立ち寄った「ぎょうざ大学」さんでは、

 

1皿7個で、1人前は2皿(14個)から・・・ってメニュー看板見てビビったけど(笑)

 

ここは、1人前が7個のようなので楽勝ですね♪

 

やがて、11時半の開店時刻。。。

 

華やかな真っ赤なノレンが挙がり、

いよいよオープンです♬

 

前列のお客さんらが、どんどん店内に吸い込まれるように入って行った・・・かと思えば、

 

なんと、僕らの前でSTOP💧

 

間口も狭いので、なんとなく予感はしてたけど・・・

 

どうやら客席、最大人数8名で満席の狭い店内みたい(;^_^A アセアセ・・・

 

でもでも・・・ご安心あれ(´ー`)

 

メニューは餃子とビールのみの完全なる餃子専門店なので、回転率めちゃ早っ(^^♪

 

10分ほどで先客が食べ終わり、いよいよ店内へ・・・

カウンター席に座れば後ろの通路を人が通れるかどうか?ってぐらい極狭な店内^^;

 

調理場も同じく超極狭ぁ~( ゚Д゚) 店舗全体でも10畳無いぐらいじゃないんかな?

 

メニューは餃子とビール、焼酎に・・・そしてソフトドリンクとシンプル。

 

餃子1人前ずつをオーダーすると、これまた可愛らしい焼台にて焼き上げ始めてくれます・・・

卓上には付けダレ・・・

右から赤味噌、ニンニク醤油、醤油、酢、ラー油・・・

 

やはり、神戸餃子と言えば、赤味噌ですね^^

赤味噌にニンニク醤油に酢などを自己流で調合してスタンバイして待ってると、

 

いよいよ焼き餃子の到着です♪

焼き上がり加減は、やや軽め・・・

 

てか、昨年ぎょうざ大学で食べた時も思いましたが、

 

餃子を綺麗に並べるとかの見栄えはあまり気にしないのが神戸餃子流のようです^^;

でわ・・・赤味噌ベースの特製ダレに付けて・・・いただきま~す♬

焼き目がカリッとしてて、表面の皮がモッチモチ(*'ω'*)

 

肉汁は少な目でジューシー度は、やや低めだけど

 

餡がシットリとした感じで、いくらでも食べ進めれるタイプですね~♬

フツーに酢醤油バージョンも試してみたけど、

やはり、味噌を付けて食べる神戸餃子流の方が合ってるかな~(^^♪

 

いや~美味かった♬

 

ま、昨年行った「ぎょうざ大学」の方が、どっちか?って~と好きなタイプではあったけど、

 

それでも神戸を代表する餃子を堪能できて大満足でした。

 

食べ終わって店を出ると、さらに行列が延びて果てしない状態になってる事にビックリ( ゚Д゚)‼

早めに行ってスグに食べれたのでラッキィ~だったんでしょうね♪

 

とにかく、ごちそうさま~(^^♪

 

今回の南京町食べ歩きは、とりあえずコレで終了~✌

 

豚まん2軒、小籠包、タピオカミルクティー、北京ダック、コロッケ、中華ちまき・・・そして餃子の計8品♪

 

思いっきり中華街を楽しめました~(´ー`)

 

さて・・・とりあえず、次の目的地へ~GO

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

※ブログランキングに参加中です^^

👇このバナーをポチっとな~でカウントされますのでご協力ヨロシクです^^

食べログ グルメブログランキング

 

 

瓢たん 元町本店餃子 / 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.8