札所の門前でいただける手打ちうどん♬                    善通寺市「すずめ庵」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

四国霊場第73番札所「出釈迦寺」の門前・・・
 
って言うか、ほんとに寺のまん前・・・
 
お寺専用の駐車場の敷地って感じの場所に、コチラの店はあります。
「すずめ庵」さん。
元々は、参拝客に飲み物などを振舞っていた店なのだと思いますが、
この度、うどんもメニューに取り入れたそうなので食べに行ってきました。
軽量ハウスちっくな可愛らしい建物が2つ並び、
 
その周囲に簡易的な飲食テーブルが並んだオープンな感じの店舗です。
 
注文は向かって左側の建物で・・・
右側の黄色い建物は製麺所らしく、中を覗くとご主人らしき方が麺打ちをされていました^^
 
うどんメニューはズバリ2種類のみ^^
「しょうゆうどん」か「キツネうどん」を温か冷で・・・サイズの設定はないようです。
 
こういうタイプの店の場合
 
「しょうゆうどん」or「かけうどん」のパターンがフツーのような気がしますが、
 
そこを敢えての「キツネうどん」・・・しかも、冷やし系にも対応してるっていう事で、
 
注文は「キツネうどん(冷)」にしました。
 
お代は前金制・・・お金を払うと、女性の方(奥さんかな?)が、
 
ご主人がいる隣の製麺スペースにダッシュで走って行き、
 
ドンブリに入ったうどん玉を手に戻って来たかと思うと、
 
注文小屋の奥の方で盛り付けを施しアッと言う間に完成させる・・・
 
こんな感じのフォーメーションのようです( *´艸`)
 
飲食スペースは表のオープンスペースの他、
 
この注文棟内部にも数席用意されており、店内でも飲食可能なようです。
この日は、天気も良く梅雨の中休みの爽やかな天気だったので、
 
外のテーブルでいただく事にしました^^
 
ウォータークーラーには「どくだみ茶、ご自由にどうぞ」との表記が・・・
お接待の心^^よいですよね~♬
 
身も心もキレイに浄化されそうなので、モチロンいただきます♪
 
「キツネうどん(冷)」
麺のツヤ、質感共に良好~♬
 
口に運ぶと、飛び跳ねるほどにフレッシュな口当たりにビックリです(*'ω'*)
こういう場所での営業だから、正直期待はしてなかったのですが・・・コレは嬉しい誤算です♬
 
口に運んだ時の、コシの跳ね返しって言うんですかね?
 
固くもなく柔くもなく・・・ちょうど良い弾力を維持していて、
 
ツルツルッと滑らかな口触りが心地よい麺肌に、
 
ビヨンビヨンと跳ね返ってくる活きの良さが印象的な麺です♬
 
出汁が、これまた秀逸ですね~(*'ω'*)
 
奥まで透き通った不純物ゼロのピュアな飲み物~って感じ?www
口に含めば・・・キリッと冷えてて、シュッてした飲み口(擬音ばっかりwww)
 
かと言って、鋭いとんがった感は無く、
 
程よくイリコ主体の旨味と風味が穏やか~に押し寄せてくるような、
 
芳醇な味わいが特徴的の美味い出汁ですね~♬
 
そのピュアな出汁の味わいを邪魔することなく、
 
淡く淡く・・・とことん淡~い色合いのオアゲさん^^
 
そのビジュアル通り、ほんわか~ってした感じの口当たりで、
 
ピュアな出汁をいっぱい吸って、
 
ジュワぁ~と包み込むような味わいが印象的な癒し系キツネって感じ( *´艸`)
 
味そのものには、あまり関係ないけど盛り付けとして添えられたカマボコの存在が、
 
なんとも丁寧さって言うか、人を思いやるお接待の心を形にしたような感じで、
 
何でもないような事だけどホッとさせてくれますね。
 
お遍路さんの鈴の音を聞きながら、いただく心のこもった純手打ちうどん・・・
 
お接待の心を味覚と肌で感じ取れる良い店だと思いました。
 
ごちそうさまでした。
 
~~~~~~~~~~~~~~~
 
「すずめ庵」
 香川県善通寺市吉原町1091
  ☎0877-43-7388
  営業時間
     11:00~14:00(玉切れ次第終了)※うどん以外は朝7時頃からやってます。
  定休日 旧暦の15日前後3日間(今月6月は27,28、29が休み)
 
※ブログランキングに参加中です。
👇ポチっとな^^

食べログ グルメブログランキング

 

すずめ庵その他 / 善通寺駅みの駅金蔵寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3