量ハンパねぇ~(^▽^;)でも、肉ぶっかけ・・・美味かったよ✌      高松市「久米池うどん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

娘たちの習い事の付き添いやら何やらが立て込んで、
 
本日はちょい遅めのランチ・・・
 
嫁の希望で、うどんを腹いっぱ~い食べたいんだとさっ(≧▽≦)
 
ただ・・・時間が時間なワケで~
 
遅くても開いてる店で量もそこそこ多い・・・って言えば、
 
この店が真っ先に浮かんで、コチラに行く事になりました。
 
「久米池うどん」
午後2時過ぎの到着^^こんな時間でもよく流行ってますね~♬
 
さてと・・・何を食べましょ?とメニュー札を見渡します。
定番のゴボチリも良いけど、どうせなら食べた事無いメニューを・・・
 
そんな感じで探してて「肉ぶっかけ」に目が留まります。
 
決~めたっ✌ 肉ぶっかけ~♬
 
お腹の空き具合もマックスなので~
 
サイズは~大・・・じゃ、なかった(;^_^A アセアセ
 
・・・ここのんは、大サイズはフツーの店の4玉ぐらいあるので、
 
セーブして中サイズにしとかなきゃ^^;
 
それでも3玉ぐらいに感じる量だけどね~www
 
ついつい習慣で大サイズをコールしてしまいそうになったけど、
 
なんとか中サイズで無事オーダー完了^^
 
ちなみに、同じく腹ヘリの嫁は「ワカメうどん 小」
 
娘らはそれぞれ「ぶっかけ 小」に「ザルうどん 小」と見事にバラバラ(笑)
 
俗に言う、作り手泣かせ(笑)なラインナップw
 
周りのお客さんのテーブルを見渡しても、
 
まだうどんが到着していない席がチラホラとあったので、
 
ここは、ゆっくりと逸らずオデンでも食べながら待とう・・・
 
と、オデン鍋の元に向かいます。
 
前々から思っておりますが、ここのオデン鍋の出汁の色は、ものすご~くイイ色してますよね~♬
 
その中でも、ひときわイイ色にシミシミな
 
「ひろうず(がんもどき)」を掬い上げ、席に持ち帰ります♬
見るからにそそられる色味で何とも言えませんね~♬
 
出汁を吸ってズッシリとした重みを箸先に感じながら口へと運びます・・・
 
口の中でジュワぁぁぁ~~~っと出汁が一気にあふれ出してきました!
 
これはもう・・・口ん中、おでん出汁の洪水警報発令中ですがな~\(◎o◎)/!
 
ひろうずのモフモフ~っとした食感と出汁じゅわぁ~な旨味で
 
大満足になれるオデンでした♬
 
出汁シミシミのおでんに舌鼓を打っていると、やがて注文の品が到着です・・・
 
「肉ぶっかけ(冷)中サイズ」
これまた彩り良く食欲をそそられる盛り付けな肉ぶっかけですこと~♬
 
娘が頼んだフツーの「冷ぶっかけ」は予め出汁が入ってるけど、
 
この肉ぶっかけの方は出汁が別添えで提供されていて、
 
気持~ちプレミアム度はアップって感じです♪(結局、全部ぶっかけるので同じ事ですがw)
 
お肉は全体的な配分から見ると、やや控えめに見えますが・・・
 
実際はドンブリがデカいだけで・・・お肉の方は充分な量が乗っているのが分かります(*'ω'*)
 
上に乗ってるレモンは僕自身としては必要ない存在なので横に避けて・・・
 
出汁をガバッと投入して、いざ実食です♪
やや平べったい系のモチ肌のような口当たりが、
 
何とも言えん心地よさをもたらす麺質ですね~♬
しなやか~かつ、適度なコシも感じ取れて、昔からの根強いファンが多いのも頷けます(*'ω'*)
 
肉は無駄に甘すぎず、素材そのものの旨味を前面に出したような上手な味付けですね。
薬味として添えられたカイワレが良いアクセントとなって、
 
ショウガの風味も加わり美味しい肉ぶっかけだと思いました。
 
それにしても、やはり予想してた通り、中サイズでも爆裂的なボリュームですね^^;
 
今風に言えば、うどんの量ハンパねぇ~~~‼って叫びたくなるほど量が多いです(≧▽≦)
 
でも、美味しいし空腹だから、今の自分を以てすれば全然余裕で食べれそうですがwww
 
・・・と、正面に座る娘たちに目をやると、
 
彼女らのうどんを食べる仕草があっぷあっぷなのに気づきました^^;
 
さすがに娘たちにとっては、ここの小サイズは量が多いようでwww
 
嫁は自分のワカメうどんをやっつけるのに精いっぱいで^^;
仕方なく、娘達のを手伝ってやることに・・・
 
いやぁ~食べました(;^_^A アセアセ・・・ 
 
美味いうどんだから、絶対ムリ的な量とは感じなかったけど・・・
 
自分のを合わせるとトータル4玉以上食べたような感じ?
 
遅~い昼ごはんだったので、その日の晩ごはんは抜きでもイイや^^ってなりましたw
 
でも、とにかく・・・ごちそうさまでした~✌
 
※ブログランキングに参加中です。
👇ポチっとな^^

食べログ グルメブログランキング

 

久米池うどんうどん / 水田駅西前田駅元山駅(高松)
昼総合点★★★☆☆ 3.4