いざ!ネコ島へ・・・                              香川県「佐柳島」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

最近、流行りのネコ島(=^・・^=)・・・

 

香川にはいくつか、ネコ島と呼べる島があるようなんだけど、

 

その内の1つ・・・

 

多度津の沖合に浮かぶ佐柳島へ行ってみる事にしました^^

 

佐柳島へ渡るには多度津港から定期船で・・・

GW期間中だったので、乗船客は多かったなァ~^^;

ちなみに、車も乗れるフェリータイプらしいけど島に渡っても道路はあまり整備されてないので、

 

わざわざ高い料金払ってまで車で行く意味はあまり無いらしい^^;

 

車は港の近くに無料駐車場があるので、そこに置いて歩いて渡る人がほとんど・・・

 

ってか、その無料駐車場に停まる車のナンバー見てビックリ( ゚Д゚)

 

神戸や大阪ナンバーはおろか、長野ナンバーとか関東方面のナンバーもいる事にはオドロキ~!

 

ネコ島として人気度が上がってるんだね~(゜o゜)

 

最近、島に唯一の宿泊施設ができたので、その効果も大きいのかも・・・

 

と、感心してる場合じゃ無く、乗船前にサッサと切符を買って列に並ばなきゃ^^;

 

やがて、どこからともなく汽笛が聞こえたかと思うとフェリーが、ゆっくりと入港・・・

ってか、思ってるよりもデカい船だったので、ちょっとビックリ💧

 

そして・・・いざ!佐柳島に向けて多度津港を出港~✌

 

造船中のタンカーなどを仰ぎ見ながら、ゆっくりと四国本土から離れていく・・・

30分ほどで、途中の高見島に寄港するが、

 

コチラで下船する人はわずかだったのか、着岸したかと思えば、あっという間に出航・・・^^;

 

フェリーは再び大海原へ・・・(瀬戸内海だけどねw)

 

やがてネコの島「佐柳島」が船首越しに見えてきた。

多度津港を出てから、およそ50分で佐柳島に到着~!

佐柳島にフェリーが寄港する港は2つあって、今回到着したのは本浦港。

もう1つの集落、長崎地区へは海岸沿いの道を30分ほど歩くと着くらしいから、

途中、ネコたちと戯れながら、長崎地区までゆっくりと歩いて行こう~って計画なワケさ♬

 

とかなんとか言ってるハナから「第1島ネコ」発見‼👀

ネコ島として訪れる人が増えて来たからか、ここ佐柳島のネコたちは割と人懐っこいみたい・・・

 

持参したエサを見せると、あれよあれよと集まって来た^^;

途中、神社があって、そこの境内周辺がネコたちの憩いの場になってるみたい・・・

可愛らしいヤツもいれば・・・

 

けっこうドスの効いたボス肌タイプのもwww

本浦地区を抜け、海岸線伝いに続く1本道を歩いて行くと・・・

廃校になった小学校跡地をリメイクして、佐柳島・初の宿泊施設&喫茶としてオープンした、

ネコノシマホステル&喫茶ネコノシマがありました。

喫茶ネコノシマについての詳しい情報はコチラ👉(ネコノシマホステル・喫茶ネコノシマ

 

これまで、島には小売店はおろか自販機なども一切無い状態だったので、

 

この宿泊&喫茶店の誕生は、ほんと嬉しいですよね♪

 

そして、海岸沿いを更に進むと・・・

 

佐柳島もう1つの集落・長崎地区に辿り着きます。

 

ネコの顔をした漁師用浮きのオブジェに出迎えられますが、

 

それ以外は、やや寂れた感のある漁村って感じの集落が長崎地区でした。

 

ちなみに、公衆トイレは、この長崎港の連絡船のりばにありました・・・

この長崎地区にもネコたちはいるようですが、

 

本浦地区のネコは、人懐っこくサービス精神旺盛な観光型だとしたら、

 

コチラのネコたちは人にはあまり慣ない生活臭の強い野生型って感じ?

全体的なネコの数としては、本浦地区の方が5割増しぐらい多めって感じかな・・・

 

そして、ひと通りネコたちと戯れた後は・・・

 

人間様のお食事タ~イム♬

 

先ほども書いたように・・・

 

佐柳島には自販機も飲食店はありませんので・・・

(※喫茶ネコノシマにはカレーライスはあるけど要予約&数量限定)

 

船に乗る前に、飲料水や食事等の用意が必要なワケで・・・

 

今回は、ごみの事も配慮して、コンビニでオニギリを購入して佐柳島に挑みました^^

 

ここ長崎地区は海岸線もキレイに整備され、

持参したオニギリをいただくには、もってこいのロケーションでしたよ^^

また、この長崎地区には全国的にも珍しく、

 

先祖の墓を参拝用と埋葬用に2か所作る「両墓制」が風習として今もなお残る地域らしく、

写真左側に見える墓石軍が、その両墓制(埋葬用)の墓地だそうで・・・

 

そういった島の昔ながらの風習を垣間見れる島だったりもするようです。

 

と、まァ真面目な話は、これぐらいにしといて・・・

 

帰りのフェリーまでの時間は、まだまだたっぷりあるので、島内をウロウロします^^;

 

ってか、ココ佐柳島へのアクセスって、かな~り時間的にタイトなんよねwww

 

今回、乗って来た9:05発の便の場合・・・

 

10時過ぎに佐柳島上陸後、次に多度津に戻れる便は15:05長崎港発が最短・・・

 

つまり、島に5時間も滞在せないかんワケ^^;

 

いくらネコ好きでも、5時間ネコ以外な~んも無い島で、ぼぉ~っとはキツくないか?

 

と、悩んだけど・・・それを解決する手立ては、多度津9:05発の1本早い便・・・

 

6:55発のに乗って、10:00本浦発の便で帰る手ぐらいしかないんよね・・・^^;

 

そんな朝早くから出掛けるんはムリ~(^▽^;)ってんで、今回の行程になったんだけど・・・

 

今、ようやく12時まわったとこだから・・・

 

あと、3時間は島に滞在せないかんのよね・・・

 

と、言うことで・・・長崎集落から、再び本浦集落に戻り、

 

島イチバンの絶景地と評判(らしい?) 大天神社に登ることにしました。

絶景地=高いとこにある!って~のは覚悟の上だったけど・・・

 

延々と続く石段(300段ぐらい?)にヘトヘト💦

 

参道途中に、杖のサービスがあったのにはホント助かりました^^;

本殿を越え、その先に奥の院が続いているそうですが・・・

 

あまりのシンドさにギブアップ(^▽^;)

 

でも、まァ参道中腹では、このような絶景が広がってましたよ^^

心洗われる絶景でした♬

 

そして、再びふもとに降りてきて・・・

 

旅もファイナル・・・

 

帰りは長崎港から

島を後にしました・・・

ありがとうネコ島(=^・^=)

 

ネコたち・・・達者でなァ~👋