めっちゃ熱々のチャンポンめん♬                         高松市「黒田屋」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

家族で食事場所決める時に何食べたいか一応希望を聞くんだけど、
 
まァ大概のケースで満場一致することは、まずないんよね^^;
 
今回は「うどん」か「ラーメン」ってな具合で意見炸裂w
 
そんな時に重宝するのがコチラの店です(*'ω'*)
 
「黒田屋」さん。
朝方まで営業している香川でも貴重な「うどん店」の1つですが、
 
同時に、うどんもラーメンも両方ともメニューが豊富な店でもあります。
 
店舗は元々の店舗部分と、隣に増築(?)した西館とに分かれてますが、
 
夜は西館のみでの営業なんかな?
 
最初、店が真っ暗で「え?休みっ⁉」とちょっと焦りましたが、
 
隣の西館で営業していますとの貼り紙を見てホッと^^;
 
店内に入ります・・・
コチラはセルフでは無く、席に座って注文する一般店^^
 
メニュー表を見渡して・・・どの「うどん」にしようかな~と、
考えてたけど心変わりしました^^
 
この店に良く出入りしてる知人が、この店の「チャンポンめん」は熱い!べらぼ~に熱い‼
 
・・・でも、美味しい♬
 
と・・・絶賛してたのを想い出し「チャンポンめん」を食べてみる事にしました。
 
ちなみに、長女はメニューを隅々見渡していたかと思うと、
 
そうめんがある!と叫び、「冷やし素麺」を注文^^
まだ、肌寒い夜ですが元気なヤツですwww
 
ってか、うどんと、ラーメンだけかと思ってたけど何でもありますね・・・このお店(^▽^;)
 
ちなみに、一応うどん屋さんなので・・・こちらが前に食べた「キツネうどん」の写真ね^^
味も当然美味いのですが、
 
フルサービス店なのに、これで310円って言うのもコスパ良しです♬
 
さてさて・・・そうめんの話に戻りますが、
 
コチラの「冷やし素麺」・・・2束がデフォのようですが、
 
家族全員、ちょっとだけ味見したい願望があったので60円プラスで3束に増量してのオーダーです(笑)
 
ただ、増量した理由を店のオバちゃんには伝えてなかったので、
 
ウチの娘がただの大食いみたいな感じに思われたようで、
 
注文の時に店のオバちゃんが小さな声で「え⁉」と驚いていました(笑)
 
そんなこんなで、オーダーの品が到着です。。。
 
「ちゃんぽん」
本場・長崎のような海鮮とんこつ系の白いスープではなく、
 
八幡浜ちゃんぽんみたいな醤油ベースのスープですね。
 
ただ、スープが餡かけチックになっていて、トロミのあるタイプでした。
 
確認できた具材は白菜・ニンジン・白ネギなど野菜類の他、豚肉・ワカメなど・・・
 
ウズラの入って無い八宝菜の具のような感じ?
 
見た目のビジュアルよりも底の方に具材が多く沈み、思ってる以上に具だくさんです。
 
それよか、スープをレンゲで掬いあげ恐る恐る口に運びますが・・・
餡かけパワー炸裂^^予想以上に熱々\(◎o◎)/!
 
知人が大げさに言うのも大いに頷けるほどに地獄級の熱さでしたwww
 
スープ自体の味は、、ひと言でいえば「優しい」って感じ・・・
 
野菜の甘みと、トロミのあるスープの味わいがマイルドで身体に良さげな味ですね♪
 
麺は「長崎ちゃんぽん」とかの太麺と比べれば若干細めだけど、
スープ同様、麺まで熱々(≧▽≦)
 
どこかの、リアクション芸人じゃないけど、
 
食べながら「あちゃ!あちゃ!」って言う仕草は、我ながらアホかいなと・・・
 
だけど、それでも止めずに熱々を口に運ぼうとしてしまうのは、
 
やはり、美味いからなんでしょうね~(≧▽≦)
 
どんなに熱々でも止められない旨さ・・・それが、こちらの「ちゃんぽん」でした。
 
そうそう・・・「冷やし素麺」を注文した長女。。。
 
「冷やし素麺」自体は期待を裏切らない、ごくごくフツーの美味しいヤツで・・・
 
あと、その量も3束と言っても、驚くほどは多くは感じず、
 
平気な顔してペロッと食べ切ってましたね。
 
これから暑くなってくると、こういうのも良いかと思いました。
 
とにかく、前々から食べたいと思っていた「ちゃんぽん」が食べれ、
 
そのドS級の熱々具合も確認でき良かったです。
 
ごちそうさまでした👌
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
「黒田屋 木太店」
 香川県高松市木太町2区1135-2
 ☎087-865-5975
 営業時間
    10:30~5:00
 定休日 なし
 

食べログ グルメブログランキング

 

黒田屋 木太店うどん / 林道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4