高松家で「つけ麺」                               高松市「高松家」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

本日のランチは家系ラーメン音符
 
「家系ラーメン・高松家」
たま~に、ここのモチモチ太麺に醤油とんこつの濃い味が食べたくなるんですデレデレ
 
いつもと同じように券売機の前に立ち何にしようかな?と・・・
 
いつも通り、定番のラーメンかチャーシュー麺にするか、
それとも新規メニューに挑戦してみるか??
 
そう悩みながら、下の方のボタンに目をやると「つけ麺」がある事に気付く・・・目
 
「つけ麺」でガッツリも悪くないな・・・と、この店ではお初の、メニューを試してみる事にしました。チュー
 
大盛サイズも選択肢にあったけど、とりあえず様子見で並サイズをポチッとな上差し 
 
出てきた食券をカウンター越しにスタッフさんに渡し出来上がりを待ちます・・・
 
前は、ラーメンと言えば汁麺しか考えられなくて、つけ麺など選択肢になかったんだけど、
 
ここ最近、わりと食べるようになってきましたおねがい
 
ただ、食べ方に関しては、まだまだ素人で不慣れなもんで・・・
 
通の人ならトッピングを足したり追いメシしたりして
 
カッコよく自己流な食べ方をするのでしょうが・・・
 
まだまだ、その領域には達せず、今回もフツーに「つけ麺」のみのオーダーですてへぺろ
 
ま、この店での「つけ麺」のステイタスって言うか人気度的なものですが、
 
今回、見た感じですが・・・ほぼ満席のお客さんの中で、
 
つけ麺オーダーは僕1人だけみたいなので、この店においてはマイナーな方なんですかね?
 
誰か先に食べてる人がいたら、食べ方の参考にしてみたりもできるのですがキョロキョロ
 
・・・と、そんな風にキョロキョロと観察してる内にオーダーの品が到着です。
 
「つけ麺」
焼き海苔に、ホウレン草トッピングで、家系らしさをキープしてますねっ照れ
 
ってか、当たり前なのかも知れんけど、
 
フツーのラーメンをそのまんまっ汁を抜いて「つけ麺」風にした感はあります爆  笑
この辺を通な人らはトッピングプラスでオリジナリティーな食べ方で楽しむのでしょうね・・・
 
麺は汁に浸かってないぶん、ひと塊になった状態で若干少な目に見えますね。
 
並サイズにしたのはミスったかな~?と思いながらも、いざ実食です。。。
 
付けダレは見た目にも、かな~り濃厚そうな感じ・・・
やや引き締まってシャープな感じが増した平太麺をざぶんっと浸けていただきます。
う~んルンルンなるほどねっデレデレ
 
スープに浸かってない分、モチモチ度マシマシな平太麺に
 
フツーのスープよりも1.5倍ぐらい濃度アップアップの付けダレが絡んで美味いですね~OK
 
麺はいつまでもモチモチ食感を維持し、スープは薄まる事を知らず、
 
ずっと旨味を維持しながら食べ進めれる・・・ルンルン
 
これが、つけ麺の良さってもので、
 
この家系では初めて食べる「つけ麺」も悪くは無いな~と思いますね。グッ
 
モチモチの太麺に濃厚スープをたっぷり絡めて・・・キラキラ
 
ときたま、チャーシューや焼き海苔、ホウレン草で箸休め・・・照れ
 
そして、またトンコツ醤油の美味いヤツを頬張る・・・ルンルン
 
「つけ麺」ならではの、いつまでも続く濃さと麺のビシバシな口当たりを楽しむ・・・
 
これも、四国で唯一、横浜家系吉村家直系の「高松家」の楽しみ方ですねちゅー
 
ただ・・・1つ思ったのは並サイズは、予想以上に量が少なく感じた点。。。
 
勝手なイメージではあるけど・・・
 
「つけ麺」って一般に麺のボリュームが5割増しぐらいありそうなイメージを持ってたのですが、
 
ここのは、フツーのラーメンと同じ量のようでしたね・・・
 
ま、その辺は最初から大盛りでオーダーするか、
 
追い麺やプラストッピングをすれば済む事だろうけど、
 
並ラーメンより高い700円弱って値段設定は、リピしにくい感はあるかな・・・ガーン
 
・・・やはり、ここでは今後は浮気せずに、
 
「らーめん」か「チャーシュー麺」にしようと思った、この日のランチでした。
 
ごちそうさまでしたごちそうさま
 

食べログ グルメブログランキング

 

高松家ラーメン / 潟元駅琴電屋島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5