うどんも美味いじゃないかっ(=゚ω゚)ノ当たり前やっw 「池内うどん店」     | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

先週に引き続き・・・
 
今週も、ひょんな事から自由時間が降って湧いたので・・・
 
さァ~てちゅー何処に行こう??ルンルン
 
・・・と迷うまでもなく、
 
まずは、ソバでも食べながら、次に行く店を考えるってパターンで・・・デレデレ
 
ってか、先週も来てますので2週連続での池内詣ですチュー
 
「池内うどん店」
到着したのは10時すぎ・・・
 
おっと? 店正面の駐車スペースに並ぶ車列はガラ空き・・・びっくり
 
ラッキ~音符と胸ルンルンさせながら、いつもの通路を通って店に入っていきますニヒヒ
 
予想通り、店内飲食スぺ―スには2人程の先客のみで、ゆったりとした雰囲気・・・
ま、時間も時間ですし、釜揚げ待ちの朝イチのような忙しなさは感じられませんね音譜
 
・・・ってか、元々のこの店の風景とはこんな感じだったんです。
 
ここんとこ最近の朝イチのフィーバーポーンぶりが、少し異常染みている感はありますからねあせる
 
いつものように、オバちゃんと4代目は茹で釜の前で作業中です・・・
 
ガラス戸をガラッと開けると、スグに気づいてくれ挨拶してくれます。
 
が・・・次の瞬間、4代目が「スンマセン(;^_^A」と・・・
 
(。´・ω・)ん?何が??と言うと、どうやら蕎麦玉を切らしているようで、
 
出来上がりまでには、だいぶんな時間を要するそうで・・・
 
申し訳なさそうに頭を下げてくれています(;^_^A アセアセ・・・
 
ま、蕎麦目当てで来たけど、それなら「うどん」だけでも食べて帰ろうかな~と・・・
 
いやいや・・・そもそもは「うどん屋」なんだから、それが当然なんよねてへぺろ
 
と、「うどん」の注文を告げ、お金を支払いいつものように定位置へ・・・
 
定位置・・・
そうニヤニヤこの前、カウンター席も新調した分、飲食シートは増えたけど・・・
 
やっぱ、この「池」を見下ろす塀にもたれながら食べるのが好きやな~・・・照れ
 
もちろん、知り合いとかがいたなら、
 
道路縁のベンチも含め、どこか座って食べる事もあるけど、
 
やっぱ、池内と言えば、この塀のエッジ部分にドンブリ置いて、
 
池を泳ぐ大きな鯉の姿や周囲の木々の季節ごとの移ろいの変化とかを眺めながら、
 
しみじみと・・・しかし黙々と食べるのが池内イズムと常々思っとります。
 
ってか・・・今回は、そのしみじみと食べるのが「ソバ」ではなく「うどん」なんよね。
 
よくよく思えば・・・
 
「あべっく」みたいに「ソバ+α」的な食べ方で「うどん」を食べる事はあったけど、
 
「うどん」単品で食べたのって・・・この店を知った20年ぐらい前以来の事ちゃうやろか?
 
そんな超超超超スーパー超ぶりに久しぶりな「うどん」シングルの部・・・
 
基本、温麺よりも冷たい麺の方が、この店の場合は好きなので勢いで冷たいんにしたけど・・・
 
冷水で〆られ、幾分寒さも揺らいだ初春の陽日に照らされた純白の「うどん」の味って・・・
 
意外や~意外(=゚ω゚)ノ
こんなに美味かったんだっけ~アップって思えるほどに、
 
ピチピチでフレッシュな口当たりでの、ものすごく美味しい「うどん」なんですね・・・ラブ
 
コシだって、中からグぅぅぅ~ん!!と顎を跳ね返すぐらいシッカリしてるしルンルン
 
常日頃から、ここの蕎麦にはベストマッチだと信じて疑わない少しクセある味わいの出汁も、
 
そんな「うどん」が、サラッと絡めば・・・
 
あ~ら音符やっぱりグッ
 
「池内味」の「うどん」に化けるんですね。
 
ってか・・・ここは、池内うどん店なんだからっ(笑)
 
「うどん」あっての、いつも食べてる大好きな「ソバ」なんだよねてへぺろ
 
基本が美味いから、変化球の「ソバ」もメチャクチャ美味いっデレデレ
 
原点に戻り、そう気づかせてくれる今回の池内うどん店でした。
 
おごちそうさまごちそうさま
 

食べログ グルメブログランキング

 

池内うどん店うどん / 陶駅綾川駅滝宮駅
昼総合点★★★★★ 5.0