「釜かけ」が食べたくなったら・・・ | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

風がメチャクチャ冷たいので、今日のランチは「釜かけ」が食べたくなりました照れ
 
付け出汁で食べる「釜揚げ」よりも、出汁まで熱々で更に温もる要素の高い「釜かけ」を
 
無性に欲する事がここ最近あるんですおねがい
 
でも、「釜かけ」って「釜揚げ」のタイミングで揚がる事が前提やし、
 
そもそも「釜かけ」の注文に対応していない店も、そう多くはない・・・
 
少なくとも、自分のまわりの店では・・・ね。キョロキョロ
 
そんな中、近所で唯一「釜かけ」が常にメニューにあって、
 
そう待たされずに、スグに「釜かけ」が出て来るイメージのある店が、コチラなんですチュー
 
「さか枝 春日店」さん。
さか枝さんと言えば、自分の中では県庁近くの本店をよく利用するので、
 
コチラに食べに来るのは1年ぶり・・・
注文口で「釜かけ」の大サイズを発注~・・・
 
さすがですね~!! 予想通り、待たずにスグに「釜かけ」が出てきました。爆  笑
 
その熱々の釜かけをトレーに乗せ、続いてサイドメニュー選び・・・
 
かき揚げ~みたいなけど、真っ赤なサクラエビっぽいものは何ぞや?
 
・・・と、プレートを確認したら「紅ショウガのカキアゲ」となびっくり
 
オモシロそうだから、それいただきィ~チョキ
 
それから、それから・・・前から気になってた、この店のオリジナル天ぷらチュー
そう!「お好み天」も選んじゃお~っとてへぺろ
 
そして会計を済ませ、釜かけにはベストマッチングのショウガをセルフトッピングした後、
 
開いてたカウンター席に腰を下ろし、いざ実食・・・
「釜かけ 大」キラキラ
・・・ぼわっと膨張したような釜揚げ麺に、少し濁った出汁ルンルン
 
これぞ、釜かけ!!って感じのビジュアルです。
 
熱々の麺と出汁から発せられる上昇気流アップに乗って、
 
トッピングしたショウガから、何とも言えないイイ香りが鼻先まで漂ってきますね~ラブ
 
熱々と判っていながらも、ついつい匂いに誘われて箸が伸びますチュー
 
熱っゲッソリ炎・・・けど旨ァ~~~ちゅーラブラブな感じルンルン
小麦の風味と出汁の香りを顔全面で受け止めながら、湯気と共にいただく「釜かけ」ルンルン
 
単純に「美味い!」ってもんじゃないですくるくる
 
「めちゃくちゃ美味いっ!!」と自信をもって叫べるぐらい美味い・・・ですねラブラブ
 
あまりの美味さに夢中になって、サイドメニューを厳かにしてしまってました汗
 
「紅ショウガ天」・・・
関西では、紅ショウガの天ぷらは割とメジャーと聞いた事ありますし、
 
現に、板状の大判タイプのを食べた事はありますが、こんな感じのカキアゲタイプはお初です。
 
まずは、何もつけず、そのままでパリッと・・・
 
パリッとした食感では無く、しなっとしたファーストコンタクト。。。
 
その後、紅ショウガ特有の酸味と、ほのか~な甘みが追ってきますね・・・
 
単体で食べるのもアリなんでしょうけど、やはりコレは、うどんにONかな・・・キョロキョロ
熱々の湯気に乗って、ツ~ンアップとショウガの風味が倍増・・・
 
最初にトッピングで乗せたショウガと、この紅ショウガの風味のダブルパンチで、
 
ちょっとした風邪菌ぐらい、吹っ飛びそうなぐらいジンジャーパワー炸裂って感じ?チュー
 
どんだけショウガ好きやね~んニヒヒって声も聞こえんでもないけど、
 
この季節に熱々の釜かけと、このWショウガの効果で、
 
ここ半年は風邪など近づけんイキオイですね・・・どんだけやねんっオイ!アセアセ
 
「お好み焼き天」
これも、他店ではあまり見かけない珍しいサイドメニューですね。
 
お好み焼きを串にしたのは見かけるけど、それをさらに天ぷらにしてるのは初体験です。
 
天ぷら・・・とは言っても味的には、まんまお好み焼きの味で、フツーに美味しいです。照れ
 
ただ、うどんに合うかどうか??って聞かれれば、よく分らんですねてへぺろ
 
でも、同じ粉もん同士だから、著しく反発し合うって事もないですギザギザ
 
おっと!そういや、これにも紅ショウガが乗ってますなっ爆  笑
 
もう、風邪さん、来年までバイバイキ~ンくるくる!!って感じですねwww
 
自分自身の感覚ではあるけど・・・
 
さか枝の支店さんは、どうしても本店とは趣が違いすぎているので、
 
大好きな本店ほどには足を運ぶ気にはなれませんが・・・
 
今回の「釜かけ」だけは別格だと思います。
また「釜かけ」を食べたくなったら訪れると思います。
 
ごちそうさまでした。
 
「さか枝うどん 春日店」
 香川県高松市春日町1075
  ☎087-814-7200
  営業時間
     7:00~15:00
  年中無休
 

食べログ グルメブログランキング

 

さか枝うどん 春日店うどん / 木太町駅潟元駅木太東口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4