いつまでも在り続けて欲しい食堂                       高松市「食堂イタミ」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

昔ながらの洋食が食べたいってんで、昔ながらっちゅ~たら、

 

真っ先にこの店が思い付いたので営業日を確認したら日曜営業してるのを確認ニヤリ
 
オープンの11時半を見計らってレッツらGO~アップ
 
「食堂イタミ」キラキラ
表のショーケースもそうだけど、昭和レトロそのもの~って感じの、懐かしの雰囲気照れ
この雰囲気だけで、昭和遺産ものですよね~ルンルン
 
店内は小じんまりしたテーブルが所狭しと並び、洋食屋って言うよりか、
純喫茶的なイメージの強い、何とも言えないぐらい良い雰囲気の店内ですねデレデレ
 
家族4人・・・それぞれ別々のもんを頼み、色々食べ比べてみる事にしました。
やはりハズせないのが「オムライス」
 
そして、洋食と言えば・・・って感じで「ビーフカツ定食」
 
それから、表のショーウィンドウの中でひと際輝いて見えた「トンカツ定食」
 
そして、他のレビュアーさん達の投稿で気になった「焼肉定食」
 
この4品を注文ですチョキ
 
まず、定食モノにはご飯と味噌汁が到着です・・・ごはんみそ汁
 
この、洋食屋さんと言えども、とことんジャパン寄りな、
 
茶碗に白米と、ワカメと豆腐の味噌汁って設定が純和風的でホッとさせるのでしょうね。照れ
 
やがて、メインの品が続々と運ばれてきます・・・
 
「ビーフカツ」
・・・デミグラスソースの色が、またなんとも食欲をそそる色ですね~ラブ
洋食の王様と言っても過言じゃないのじゃないかな・・・
 
僕の若い頃は絶対に食卓に並ぶことなどあり得なかった食材ですね・・・おねがい
 
同じカツでもトンカツと違って、やや上位に位置してるイメージがありますちゅー
 
さて・・・実食ナイフとフォーク
サクッと軽快なサウンドの後のシットリトした歯ごたえ・・・
 
そして、ビーフの風味が口の中に、ふわぁ~っと広がります音符
 
デミグラスソースの味わいも、まろやかに旨味深く・・・
 
いや~至福の瞬間とは、こういう時の事を言うのでしょうね~グッ
 
美味いっラブラブ
 
そして、お次は・・・
 
「トンカツ」
・・・ビーフカツよりも、若干色味が薄めな事以外は、見た目ほとんど変わりません。目
 
ただ、トンカツの方が少しだけ厚みありますねキョロキョロ
 
食べ慣れた感も手伝って、個人的にはコッチの方が好みかな~?
 
付け添われたキャベツの千切りとの相性も断然コッチ。
 
ビーフカツと比べてジューシー度もやはりトンカツの方に軍配アリで、
 
今度食べるとしたらコッチをとりそうな感じですOK
 
そして気になっていた「焼肉」
・・・これチューソースがめっちゃ美味いですねっラブ
 
なんか、洋風にアレンジされた焼肉~って感じ・・・
 
ステーキソースに近いもんがあるんかな?
 
このソースだけで、ご飯を何杯でもお代わりできちゃう感じでした~デレデレ
 
肉質も量も、固くもなく少なくもなく、ちょうどイイ感じで・・・
 
今回食べた定食3種類の中では、この焼き肉が1番美味いと感じましたね。
 
そして、最後に伝家の宝刀・・・くるくる
 
「オムライス」キラキラの登場ですルンルン
他の定食メニューよりも後に登場したのは、調理の手順の関係かなキョロキョロ
 
この場所からは見えませんでしたが、フライパンを一生懸命振る店主の姿が目に浮かびましたてへぺろ
 
その「オムライス」・・・これですよ!これくるくるラブラブ
これが、昭和のオムライス!!
 
卵の黄色にケチャップの赤ルンルン
 
どこまでもシンプルに・・・しかし、誰が見ても、絶対美味いと思わせるオムライスの正統派ラブ
 
やはり、オムライスは、このフォルムでなきゃぁ~ちゅー
 
外側の薄焼き玉子は、表面はシッカリと火が通ってるのに内部はジワ~っと半熟気味音符
 
この、技あり具合は流石ですねグッ
中のチキンライスにもシッカリと味が染みてて、ホンマに美味いっウインク
 
外側の卵が薄い分、ご飯がギッシリと詰まってる感があって好きですね~照れ
 
また、店員さんの接客も、とてもいい感じだし~
 
味も居心地もバツグンな街の洋食屋さんルンルン
 
いつまでも在り続けてほしい店だと思います。
 
ごちそうさまでした~ごちそうさま
 
ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク
 
「食堂イタミ」
 香川県高松市2-10-20
 ☎087-821-8729
 営業時間
    11:30~14:30
    18:00~22:00
 定休日 火曜日
 
 

 

 

洋食屋 イタミ洋食 / 高松駅高松築港駅昭和町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8