志度の裏通りのイイ感じの店^^                          さぬき市「剛」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

本日も、うどんラ~ンチチョキ

 

生活圏内で、会社・自宅周辺の、うどん店ってほぼ訪問済みなんだけど、
 
その中でも数回行ったっきりで、それ以降あまり行ってない店を想い出したように・・・
 
いや、もといてへぺろ優先的に巡ってま~すウインク
 
・・・で、今回はコチラ~
 
うどん屋「剛」さん。
確か5年ぶりぐらいの訪問になります。。。
 
この辺の主要道路である国道11号から一本外れた生活道路・・・
 
そんな裏通り的な道沿いに、この店はあります。
国道沿いの店とは違い、どことな~く地元民のために営業してるような、
 
そんなローカルな佇まい・・・
 
店に入れば、時代を感じるカウンターテーブルが、まず目を惹きますねキョロキョロ
店の創りは、そのカウンター席と数セットのテーブル席から成っています。
注文システムは、麺温め以外は完全セルフスタイルと言った感じ・・・(かけの場合のみ)
 
注文口頭上のメニュー表を見上げると・・・
細かい文字でズラズラ~っと豊富に並ぶメニューラインナップ・・・ゲッソリ
 
・・・ってか、ちょいと字が小さすぎて、老眼気味のオッちゃんは、
 
目をショボショボさせながら滝汗も「エビ天うどん」をチョイス笑い泣き
店の人にオーダーを告げます・・・
 
すると・・・この店で言うトコの「エビ天うどん」とわ・・・
 
「かけうどん」に惣菜バットの中から「エビ天」を選んで上に乗せるだけ・・・との事汗
 
あ・・・な~るほどっおねがい つまりは「かけ」のオーダーで、
 
勝手に惣菜の中から「エビ天」を選べば「エビ天うどん」という、
 
讃岐セルフならではの、簡単な足し算方式だったのですねニヤニヤ
 
・・・ってか、過去ログ(以前のこの店の訪問記)を確認すると、
 
前回も「エビ天うどん」を食べてるようでガーン
 
ま~ったく同じオーダーをしてしまったようですねゲッソリ
 
そ~んな感じで手にした「エビ天うどん」に出汁を投入させ、薬味もセルフで・・・
!?ここの薬味には、今となっては数少ない「カツオ節」が健在ですねチュー
 
貴重なカツオ節補給スポットとして憶えとこォ~っとニヒヒ
 
で・・・テーブル席に座ろうとしたら、なんともイイ感じに色のついた「おでん」があったので、
 
その中から・・・「スジ肉」と「平天」を選び出し、一緒に食べる事に・・・
「えび天うどん」・・・エビ天は、ごくフツーの惣菜にありがちな
 
衣と海老身の割合が半々ぐらいのタイプ。
作り置きの惣菜ですから若干固くはなってるけど、まァそれなりに食べると美味い海老天でした。
 
麺は自分基準としては、やや細な感じかな?
出来上がって、そう時間が経過してないのか、
 
エビよりもプリプリ感を感じるフレッシュな麺質でしたOK
 
また、細めだからノド越しの感じが良いですね~音符
 
美味い「うどん」だと感じました。
 
出汁の味わいも、よくある無難なタイプではあるけど、フツーに美味いと思いますね。
 
今回、エビ天投入したから無料トッピングのカツオ節は乗せませんでしたが、
 
カツオ節の風味を足すと、出汁の味わいも今以上に良くなると感じましたね。
 
「おでん」・・・スジ肉も平天もイイ感じで味が染みてて、美味いですね~ルンルン
家が近所で歩きだったら、この「おでん」とビールだけで長居してしまいそうな感じですちゅー
 
先客にも地元の方と思しき人らがいましたが、
 
食べてても後から来る客来る客が地元の常連さんっぽく、
 
店の人らと親しく世間話を交わしてますね・・・
 
地域に愛され続ける「うどん屋」って感じでイイですねニヤリ
 
2回続けて同じ「えび天うどん」を食べてしまったって事もありますが、
 
もう少し、この店に付いて奥の深いところまで知りたくなりましたおねがい
 
また、近いうちに再訪したいと思います。
 
ごちそうさまでした~ごちそうさま
 
うどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどんうどん
 
「剛」
 香川県さぬき市志度5349-14
 ☎087-894-1635
 営業時間
    10:30~18:00
 定休日 日曜・祝日
 
 

うどん / 琴電志度駅志度駅原駅(高松)
昼総合点★★★☆☆ 3.1