店名がアレやけど・・・なかなか美味し^^                 高松市「おしん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

ランチうど~んアップ
 
今週は、「小島」「一平」など・・・松島町界隈をウロウロしてますてへぺろ
 
そして、順繰り廻って来て今日はコチラ・・・
 
以前入った時のイメージが悪すぎてガーンそれから1度も訪れなかった店・・・
 
・・・と言っても、前回食べに入ったのが、もう7,8年も前の話なので、
 
その時の悪いイメージから、少しは変化してるかな~?
 
・・・と、気の緩みと空腹にカコ付けて、イキオイで再訪してみる事にしてみましたチュー
 
「おしん」
パチンコ屋に付随してる店なんだけど・・・
 
前々から思ってる事なんだけど、パチンコ屋の隣の店に付ける店名としては、どうよ??・・・って笑い泣き
 
どない考えても、堪え忍ぶイメージしか湧いてこんのですけどォアセアセ
 
今はツライけど、頑張って耐えながら引き続きギャンブル続行してくださいって意味としか取れないな・・・とゲッソリ
お昼過ぎの到着ですが、先客は1名ほど・・・ゆったりと食事できそうです。ニヤリ
 
店内シートはテーブル席のみ。
 
やや古びた感はありますが落ち着いた感じの店内です。
 
もう何年も前の事で憶えてなかったのですが、コチラの店・・・
ドンブリに予め「うどん玉」を入れて棚に並べられ、
 
その玉数によりドンブリの大きさが分けられた今では珍しいタイプの完全セルフ店ですね。ポーン
 
ただ、メニュー表には「カレーうどん」とか「冷やしブッカケ」とかもあったので、
それらのメニューはこの限りでは無いようです。
 
注文は・・・ってか、「かけうどん」の場合、
 
このドンブリを取った時点で注文完了と見なされるワケですが、
 
そんな感じで前回同様「かけうどん」を食べる事に。。。
 
なんとな~く・・・麺を温めない「麺そのまま」は止めておこうと思い、汗
 
麺温めをセルフで施そうとしたら、なぜか店のオバちゃんが
 
「コッチで温めなおしてあげるわ~デレデレ」と、
 
調理場の中で麺を温め出汁もかけて手渡してくれましたキョロキョロ
 
ま、混んでなかったのでサービスの一環なのかな・・・
 
基本は、やはりセルフで行うのだと思います。
 
そして、「かけうどん」に合わせるのに、惣菜を吟味・・・
惣菜は、まずまず豊富に揃ってますね目・・・その中から「ちくわ天」をチョイスして、
 
支払いを済ませるべくレジのところに行くと、
 
先ほどのオバちゃんよりも、ひと回りご年配のオバアチャンが・・・
 
小皿を手に「どうぞ、これ良かったら・・・」と、いわゆるサービス品を勧めてこられたので、
 
遠慮なくいただくことに・・・
 
そういや、このサービスは前回来た時もあったな・・・と想い出しながら席に付きます。
 
「かけうどん」&「ちくわ天」。。。サービス小鉢は「昆布豆」
「かけうどん」・・・オバちゃんから手渡された時に、
 
おっ!? 色つやも良くてキラキラ悪くないじゃんびっくりと、感じましたが・・・
 
実際食べてみても、やはり麺の状態は悪くないと思いますね~ルンルン
コシもしっかりとして小麦の風味こそ弱いなれど、
 
心地よい口当たりで食べやすい感じの麺です。OK
思いのほか美味いな~と感じる「うどん」でした。
 
いや、あんな風にドンブリに予めINされてたから、多少くたびれた状態なのかなキョロキョロ
 
と思い「麺そのまま」は危険と判断したのですがてへぺろ思わぬ誤算にニッコリでしたグッ
 
店の性質上、他店からの卸麺を使ってるのだろうと思っていましたが、
 
もしかしたら、この店の手打ち麺なのかも・・・?と感じるほど状態は良いですね~おねがい
 
ただ、出汁の方は少し薄めな感じかな・・・ニヤニヤ
 
これが、もう少し風味豊かな味わいだと、完全に好みのタイプと化していましたニヤリ
 
「ちくわ天」も、揚げ立てではないけどサクッと心地よい歯ごたえで揚がっていて美味いねぇ~OK
サービスの「昆布豆」も出来合い品だとは思うけど、
 
一品付くって事自体がありがたい事だよね~照れ
 
食べ終えて食器を返却に行くと、店のオバアチャンが居たので、
 
ちょっと感じた事をストレートに投げかけてみる事に・・・
 
せん「ここの、うどん・・・どこで作っりょんな?
 
オバ「どしたん!?美味しなかったんな??ポーン
 
・・・と、予想してない方向に答えが返って来て、つい怯みながらも・・・アセアセ
 
せん「いやいや汗美味しかったんよ・・・笑い泣きほんで、どこで作っりょんかな~と・・・てへぺろ
 
おば「ウチで作ったり仕入れてきたり色々やでっウインク
 
・・・となんか、上手く誤魔化されたような・・・ゲッソリ
 
でも、美味かった事には変わりないし、ま・・・いっか(笑)
 
食べてる時、後客が2,3組ゾロゾロと入って来たんだけど、
 
どうやらカレーうどんが人気あるようだね・・・チュー
 
立て続けに3名ぐらいが、注文してました・・・
 
次に来る機会あれば是非食べてみたいですね。
 
ごちそうさまでした~ごちそうさま
 
「おしん」
 香川県高松市木太町6区2438-13
  ☎087-831-9563
  営業時間
     11:00~19:00
  定休日 火曜日
 
 

おしんうどん / 春日川駅沖松島駅木太町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1