夏休みブラリ旅~Part 1 『四国カルスト』編 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

今年の夏の家族旅行~

 

今年は日程の都合上、お盆休み中の強行突破は避け、

 

お盆休暇が終わった次の週に、

 

近場でサラッと愛媛あたりに行ってみることにしました✌

 

愛媛と言えば~どこ行く?って話になり、

 

内子とか、南予方面とか色々案は出てきたわけだけど・・・

 

下の娘が、まだベビーカーに乗ってた頃に訪れたっきりだった

 

「四国カルスト」を再訪してみようか~って話になり、

 

最初の目的地は四国カルストに決定~('◇')ゞ

 

松山ICから国道33号を高知方面へ~

 

くねくね山道をひたすら上へ上へと、山のテッペンを目指します。

 

そして、松山インターから走る事約2時間で目的地『四国カルスト』に到着~ルンルン

気になっていた天気も気持ちいいぐらい晴れ渡っていて、めっちゃイイ天気晴れ

それに、めっちゃ涼しいの・・・外気温なんと22℃~!!

松山インター付近が朝の時点で32℃ぐらいあったから、

 

その気温差10℃以上~びっくり

 

まさに、高原リゾートって感じで、ここで昼寝したら何時間でも寝れそう~チョキ

 

途中、牛牛さんの放牧風景とかもあって、めっちゃ癒されたりもします。

 

そして、この眺めの良い尾根沿いを走ると、やがて見えてくるのが『天狗荘』・・・

敷地内を『愛媛県』と『高知県』の県境が通ってまぁ~すポーン

こ~ゆ~風景も中々無いよねぇ~(笑)

 

暫しの間、心地よい高原の風にあたり癒されたあとは・・・

 

麓の町、久万高原町で見つけたイイ感じの食堂で昼食をとるため下山しま~す。。。

 

・・・が、その食堂、めっちゃ人気あったみたいで、

 

四国カルストから下りていった頃には、駐車場が大渋滞になってんの・・・ゲッソリ

 

仕方なく、その食堂は諦め、どこかで食事できるとこ・・・と、

 

探すけど、さすがは避暑地・久万高原町・・・どこへ行っても人人人ぉ~びっくり

 

右往左往しながら、ようやく見つけたのがコチラ・・・

 

ブタ太郎じゃなぁ~いよ!トン太郎だよぉ~✌

 

・・・の、豚太郎久万店。

・・・で、王道の「味噌ラーメン」をいただき、昼食難民を免れる・・・w

やっぱ美味いねぇ~ルンルン

 

空腹も満たされ、今宵の宿がある道後温泉に向かう・・・

 

道後と言えば、道後温泉本館。

そのスグ近所にあるのが、今宵の宿・・・

大和屋本店さん

道後でも老舗の純温泉旅館ですキラキラ

 

ネットで早割予約だったので、部屋自体は、そんなに期待してなかったのだけど~

 

人数も多いから広めの部屋にしておきましたね~✌・・・と、フロントの方が言うから、

 

ラッキ~ニヤリ・・・って軽~い感じで部屋に案内されたけど、

 

部屋に通されてビックリびっくり

 

高層階の角部屋・・・

 

それも2間続きのスイートキラキラ

めちゃくちゃ良い部屋を用意してくれました~ルンルン

2の間✌

客室内にある部屋風呂からは、道後温泉本館も見えちゃったりする優れもの(笑)

もちろん、旅館内にある温泉も素晴らしいもので・・・(旅館HPより借用)

👆内湯   👇露天風呂

まぁ、この辺は、もう少し日が暮れてから楽しむとして・・・(笑)

 

とりあえず、無事チェックインしたあとは、

 

やはり、歴史ある温泉に浸かりに行かなきゃね~チョキ

 

           ・・・Part 2へと続く。