駅前・・・なのか?(^_^;)                       高松市「駅前うどん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

 高松市の東の端・・・

市町村合併で新たに高松市の一部となった牟礼町。

町内のど真ん中を国道11号が貫いているのですが、

その国道11号沿いに、

今年の2月頃オープンしたばっかりのまだ新しいお店です。

「駅前うどん」
駅前うどん ・・・なぜ、国道に面していて駅前?って疑問に思われる方も

いらっしゃるかも知れませんね・・・^^

実は、この店の裏側が・・・

ことでん志度線「塩屋駅」なので~っす(^^ゞ
駅前うどん だから・・・

正確には「駅前」じゃなく、「駅裏」って言うのが正しいのかも・・・(笑)

まァ、いずれにせよ駅から徒歩26秒の駅近物件なんだけどね・・・(歩いたんか!?^^;)

店内は、テーブル席メインだけど、

座敷小上がり席や一人掛け用カウンター席もアリの、

オールマイティーな店内です。
駅前うどん おでん・・・

よく見ると、長天が丸ごと・・・このタイプは珍しいと思います。

しかも、これで90円っていうのも、素晴らしい(゜o゜)
駅前うどん ・・・って、言いながら今回は食べてませんが^^;

メニュー表は、こんな感じ・・・
駅前うどん まァ、無難なラインナップって言えるかと思います。

とりあえず「かけうどん」に「オアゲ」

それと「ぶっかけ(冷)」を注文・・・

惣菜も、そこそこの量が並んでました・・・
駅前うどん ちょっと高いケド、これが気になりました・・・
駅前うどん フグ天・・・
駅前うどん まァ・・・取る前から分かってた事だけど・・・

小っこい・・・(笑)

でも、量より質・・・淡白でお上品な味わい。

いつもは、この手の天ぷらも「うどん」の上に乗せるんだけど・・・

今回は、なんか勿体ないから、そのまま食す・・・w

だって、うどんの上に乗せたら、せっかく釣った魚を目の前でバラした時の感覚みたく、

消えて、どっかに行っちゃいそうだったから・・・(笑)

セルフのうどん屋さんでは、滅多に食べれない「ふぐ」・・・

美味しゅうございましたm(__)m

そして、肝心の「うどん」・・・

「かけうどん」に「オアゲ」を乗せて「キツネうどん♪」
駅前うどん 駅前うどん 結構な太麺です・・・

麺を温めず「そのまま」で食べたからかな?

表面はモチモチなんだけど、

中から強烈なコシが押し上げて来るような不思議な食感・・・

もう、今は店を閉めたけど、

茜町の「はまかいどう」で食べた麺の感じを思い出しました。

ダシは、一言で言えば無難なマイルド系・・・

オアゲも、特筆するほどのものは無いケド、期待を裏切らない味付け・・・

とにかく、麺の感じが「あらっ?なんだ、これっ⁉おもしろい食感♪」って感じました。


 

続いて「ぶっかけ(冷)」
駅前うどん 駅前うどん 「かけ」の感覚とは、また違って、

冷水で〆られ、シュッと引き締まったボディービルダーみたいな麺・・・

食感の良さがキレますね~♪

かけダシは、マイルドな味わいだったケド、

ぶっかけのダシの方は、ちょい辛めなんかな?

夏場の暑いときには、ちょうど良いのかも・・・

まァ、ダシの味付けは好みではあるけど、

麺のシッカリした食感は、美味しいと思いました。

しかし・・・駅前かァ(笑)

どっちが前で、どっちが裏口?って部分はあるケド・・・

憶えやすいネーミング・・・ではあるっ(^^ゞうん。


「駅前うどん」
 香川県高松市牟礼町大町1052-1
 ℡087-845-6622
 営業時間
    10:00~15:00(月~土)
    10:00~17:00(日祝日)
 定休日 火曜日(?)