うどん技能賞受賞の麺もだけど、いなり寿司が秀逸♪        高松市「なかむら」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

高松市の太田地区・・・

旧国道193号線(しおのえ街道)沿いに、昔からあるお店です。

「なかむら」なかむら(高松) 「なかむら」と言えば、丸亀の「なかむら」が有名で、

つい先日(5月31日)には、その「なかむら」さんの実質的な支店が

高松市東部にオープンしたばっかりでして・・・

その記事と間違えて、このブログに入ってきた人ぉ~

・・・ごめんなさいm(__)m(笑)

その、勘違いクリックを見越しての・・・時事ネタです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
なかむら(高松) まぁ、でも・・・新しく出来た、超有名店の「なかむら」よりも、

何十年も前から、ここ高松で「なかむら」として営業しているから、

高松での元祖「なかむら」はコッチの店ですね^^
なかむら(高松) ノレンが、やや乱れまくっていますが、まぁソレもご愛嬌で・・・^^;

コチラの店は、セルフでは無い一般店です。
なかむら(高松) このお店に立ち寄ったのは、

コチラの「かやくうどん」が、ある情報誌で取り上げられていて、

その内容を確認するため・・・
なかむら(高松) 「かやくうどん」を注文時に店のオバちゃんと、そのことについて話していると、

なんと、こちらのご主人・・・

さぬきうどん技能大会にて、

技能賞か何か忘れましたが、大それた賞を受賞されたそうで・・・

その事を、オバちゃんが嬉しそうに語ってくれました。

そして、オバちゃん曰く

「ウチのうどんも、ええケド、是非ともイナリ寿司を食べてんまい~ヽ(^o^)丿」

と、言うので・・・「うどん」が出来上がりを待ちながら・・・

おススメの「いなり寿司」をいただきます。
なかむら(高松) 結構、大ぶりなタイプ・・・

甘さシットリのオアゲで包まれた「おいなりさん♡」

おっと!?中の具材に・・・なんとっジャガイモ?? 

これは、なかなか珍しいかもぉ~(゜o゜)

・・・ってか、中身の写真を撮るのを忘れてた~\(~o~)/

とんだ大失敗^^;

この活字だけの実況中継で、どこまで伝わるのか分からんケド・・・

ジャガイモのホクホクした食感に、

それを引き立てる、ニンジン、シイタケなど、その他の具材・・・

柚子を少しキツメに利かせ甘み控えめの酢飯・・・

この「いなり寿司」・・・かなり美味かったです(^^ゞ

「いなり寿司」の美味さに感動していると、

「かやくうどん」登場~(^^♪
なかむら(高松) おぉぉぉぉぉ~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

ウワサ通り、にぎやかな「かやくうどん」♪

彩りもキレイやなぁ~(*^^)v

そして、この・・・

うどん技能賞やら、なんとか賞やら、よく分かんないけど、

とにかく、黙々と調理場で「うどん」と睨めっこしている、

物静かな大将が打つ「うどん」

・・・やや細めなのに、モチモチっとした食感が特徴の「うどん」
なかむら(高松) とても、美味しゅ~ございました。(*^^)v



「なかむら」
香川県高松市太田上町337-9
℡087-889-4971
営業時間
   10:30~19:00
定休日 火曜日