あっさり味の「豚ぶっかけ」♪                       東かがわ市「ほそかわ」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

香川の東にあるから、東かがわ市・・・

約10年前に県東部3町が合併して誕生した、

超単純な都市名(笑)も、

その分かりやすいネーミングから、今では全県民に定着していて、

「手袋」と「ブリ」と「ぶどう餅」と言えば、東かがわ!

・・・と、うっかり寝言で口走ってしまうほど、県民に親しまれている街です。

・・・最後の「ぶどう餅」の発想は、個人差がありますけど・・・(笑)

その東かがわ市から山道を貫いて徳島たらいうどん方面へと抜ける

国道318号沿いに、こちらの店はあります。

「ほそかわ」
ほそかわ もしかしたら記憶ちがいかも知れないケド、

この店に初めて訪れた10数年前は、とにかく量の多い一般店でした・・・
ほそかわ それが、いつの頃からか、ハーフセルフ店に形態を変え、

今では、「ぶっかけ」が有名な店として定着しているようです。
ほそかわ ハーフセルフ店になってから、何度か訪れていますが、

ぶっかけダシの美味さに加え、

まとわりつくような食感とツヤが特徴の麺がクセになります。

今回も、その名物「ぶっかけ」を食べに訪れました。
ほそかわ なんとなく気になった「豚ぶっかけ」を注文してみました。
ほそかわ 豚肉の淡白な感じが、見た目からも感じ取れるようなビジュアル・・・

ちなみに、ネギやショウガなどはセルフでセットします。

絶品のブッカケダシは、別容器にての提供・・・
ほそかわ 普段、肉系のぶっかけって「牛肉ぶっかけ」しか食べた事なかったから、

そのイメージで食べてみたら・・・

当たり前の事だけど、牛ぶっかけと全然違った味わい♪
 
むっちゃくちゃ淡白な味わいで・・・

見た目以上に、アッサリと食べれますね~♪

また、コクのあるダシの美味さが、この豚肉に絡んで・・・

味わいも合う合う~(^^ゞ
ほそかわ 舌にまとわりつくような独特の食感の麺との相性もGOOD(^^ゞ

あっさりサッパリ、なんだかヘルシーな気分になる「豚ぶっかけ」

コレ、かなりおススメです~ヽ(^o^)丿


「ほそかわ」
香川県東かがわ市白鳥2266-3
℡0879-25-2646
営業時間
   月~金 11:00~14:30
   土日祝 11:00~15:00
定休日 火曜日