山奥の喫茶店で「うどん」                        観音寺市「喫茶まんさく」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

最初にお断りしておきます・・・

今回、お届けする記事は、昨年の12月のモノです。

よって季節感が、まぁ~ったく感じ取れない内容となっていますが、

逆に5月の暑い時期に、12月の寒~い日の画像をお届けするのも、

清涼感を感じられ良いかと思い、あえて投稿します・・・

まぁ、結局は、長期間ブログを放置していたので、

ネタが溜まりすぎて・・・

でも、せっかく写真撮ったのだからお届けしようと^^;

そんなわけで、5月なのに、

とっても涼しいィ~画像ですが、お許しくださいm(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

69番札所・観音寺を出て、次に向かったのは・・・

銭型の砂絵と同じく、観音寺が誇る名所・・・

豊稔池ダム
まんさく この山の中に突如現る、要塞・・・

まるで古代城郭のような、重厚な建造物は

見る者を圧倒させて、

時間が経つのを忘れて暫し、この場に立ち尽くしてしまいます。
まんさく 圧倒的威圧感で、ついつい、この場に立ち尽くしてしまいましたが、

今回の目的地は、ここではありません。
 
このダムより、さらに奥地・・・

2日前に、ちょうど大寒波が、この四国地方にも訪れ・・・

山奥へと誘う道路の路肩には、まだ雪が残ったまま・・・
まんさく 豊稔池ダムから、さらに奥地へ入り込む事、約10分・・・

雪の塊が残る道路脇に、目的の店の案内看板が現れてきます・・・
まんさく その案内看板に従い、さらに私道のような山道へ・・・
まんさく 大丈夫かいな?コレ・・・って思いながら車を走らせる事、しばし・・・

どうやら、目的地に到着したようです。
まんさく
お店は、この坂道を登った先・・・
まんさく 店へのアプローチである坂道には、こんな懐かしい看板も・・・
まんさく この坂道を登りきった場所に店舗はありました・・・

「喫茶 まんさく」
まんさく ってか・・・雪すごっ(゜o゜)

出迎えてくれたタヌキさん・・・雪まみれ(笑)
まんさく 店のドアを開けると、女性店員さん(店主かな?)が出迎えてくれました。

こちらの、喫茶店は、絵手紙教室とかもされているのか、

店内には、製作された絵手紙や色紙も販売されていました。
まんさく 飲食スペースは、とてもセンスよくまとめられていますね・・・
まんさく まんさく まんさく 外が見渡せる窓際席に座ります・・・
まんさく 双眼鏡とか置いてあって、遊び心も満載な店です。

こちらの店、もちろん喫茶店なのですが、

「うどん」が食べれる喫茶店、それも山奥にある店として、

いつか訪れたいと思っていた店なのです。
まんさく 唯一のうどんメニューである「きつねうどん」を注文・・・

「きつねうどん」
まんさく なんか、とっても優しい・・・ホッとするような感じの「うどん」です。

オアゲと一緒に添えられた赤天(エビ天)が、

味のアクセントとなって、とってもイイです。

そして「うどん」もですが、ダシが、とにかく美味しいですね~♪

イリコの芳醇な香りがスゴイっ♪
まんさく こんな山奥で・・・

しかも喫茶店で、ここまで、ちゃんとした「きつねうどん」が食べれるとは・・・

どこまでも続く山道・・・路肩には残雪・・・不安に感じながらも

頑張って来た甲斐がありました。

とっても、雰囲気の良いインテリアと、眺めの良さに心癒されながら

美味しい「きつねうどん」を食べました。
まんさく 今回は雪景色でしたが、

春には桜、今の時季(5月)なら青葉、

秋には紅葉を楽しめる店だと思います。
 

「喫茶 まんさく」
香川県観音寺市大野原町田野々341-21
℡0875-54-2948
営業時間
   10:00~17:00
定休日 水曜日