見つけにくい、分かりにくいで有名な製麺所。            高松市「穴吹製麺所」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

香川の、うどん屋さん・・・特に製麺所って・・・

見つけにくい場所で、ひっそりと営業をされている場合が

けっこうありますよね・・・

地図やスマホを片手に、目的の店を探して苦労して辿り着くっていうのも、

「うどん屋巡り」の楽しみの1つなのかも知れません。

この店も、その内の1店だと思います。

「穴吹製麺所」
穴吹製麺所 最先端の技術力が集結したサンメッセ・エリアから、

さほど離れていない住宅地のど真ん中に、

隠れるように建っている、昔ながらの製麺所です。
穴吹製麺所 今でこそ、前の道が開けて、店の全貌が遠くからでも見受けられるようになって、

なんとか、ストレートで辿り着けるようにはなりましたが、

5、6年前は、周囲の住宅も道路も今ほど開発されておらず、

この店へ辿り着くのに、最低2回は道に迷って、

この店の周囲を行ったり来たり・・・徘徊したものでした^^;
穴吹製麺所 店の形式としてはセルフスタイルの、うどん店と言うくくりですが、

昔ながらのスタイルって言うんですかね・・・

うどんの大・小のみの注文で、大将がドンブリに麺をセットしてくれ・・・

穴吹製麺所

 

 店内唯一のテーブル上にある惣菜待機所・・・
穴吹製麺所 オアゲ集積所・・・
穴吹製麺所 などから、お好きなモノをチョイスして・・・

同じく卓上にある鍋の中に入ったダシをブッカケて食べる・・・
穴吹製麺所 元祖さぬきの、うどん屋さんスタイルなのです。

ちなみに、注文は、うどん大・小のみとは書きましたが、

季節メニューで、冬季は「しっぽくうどん(そば)」もやっており、

その場合は、この店の大将が完全手作業(笑)で、

「しっぽく」を作り上げてくれます。

あと・・・今回、写真を撮り忘れたのですが・・・

この店には、カレンダーが壁面の至るところに、多数掲げられており・・・

「日本イチ、カレンダーの多い、うどん店」の称号も得ているようです(笑)

まぁ・・・言ったモン勝ちですから^^;

ちなみに・・・今回、僕が数えましたら16セットのカレンダーが壁一面、

所狭しと掲げられていました・・・(笑)

おっと・・・今回、食べたものを紹介するの忘れてました・・・

「うどん1玉」に、「オアゲ」さん。
穴吹製麺所 麺は、最初の口当たりは優しい感じですが、

口に運ぶと、モチモチっとした食感が持続して

クセになるような美味しさのある麺です。

そして、注目すべきは、ダシ・・・
穴吹製麺所 この、見た感じ、かなり濃いめの色合いなのですが、

意外にまろやかな旨味というか、見た目ほど辛さを感じない

懐かしいような味わいのダシです。

このダシも基本は、コレなのですが、

春先にはタケノコが、たぁ~っぷり入った、タケノコ・ダシも提供されたりしています。

これが、また美味いのなんのって・・・

同一料金でタケノコも撮り放題だったりしますので、お得感もありますね。

とにかく、モッチリ食感の昔ながらの味わいの「うどん」
穴吹製麺所 周囲の住宅地は、どんどん新しいのが建ち続け、区画整理などもされていますが・・・

この店だけは、昔のまま・・・

いつまでも、変わらない香川の「製麺所」を守っていってほしいです。
穴吹製麺所 
 「穴吹製麺所」
香川県高松市上林町752
℡087-889-3078
営業時間
   9:00~14:00
不定休