蕎麦屋で、うど~ん♪                      高松市牟礼町「六六庵」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

四国霊場第85番札所「八栗寺」


正月三が日とかは、かなりの参拝客が訪れる霊場です。

 

ふもとまではケーブルカーが通じており、そのケーブルカー乗り場にこの店はあります。

 


六六庵
「そば処 六六庵」さん。


六六庵

六角形(なのか?)をしたユニークな創りの店で・・・


六六庵
本格的な祖谷ソバが食べられるお店として有名です。

 

今回は、そんな店で「うどん」を食べてきました。

 

 

蕎麦屋で「うどん」・・・^^;

 

 

うどん県・香川では珍しいシチュエーションですが・・・

 

 

ここの「うどん」・・・結構、イケるんです^^

 

 

少なくとも・・・この店の100mぐらい下にある

 

 

超有名店よりかは、好きな味です。

 

 

たま~に、この店を訪れるのですが、うどん目当てで来ている方が多いデス。

 

 

そして、今回食べたのが・・・

 

 

「天ぷらうどん」大サイズ・・・

 


六六庵
セルフじゃない一般店なので、800円(ぐらい)とちょっとお高めですが・・・


六六庵
蕎麦職人が打つ、拘りの「うどん」の味は中々のモノです。

 

食感が良く、内側からコシを感じるような「うどん」です。

 

 

このお店で、毎回食べるのが・・・

 

 

「キツネ(いなり)寿司」なのですが・・・

 

 

残念ながら、この日は売り切れ(ノ_・。)

 

 

柚子が効いてて美味しいのですが・・・

 

 

もう一つ、この店の名物がありました。

 

 

「こんにゃく」のおでんです。

六六庵
徳島の祖谷地方特産の「玉こんにゃく」を使っているそうで、

 

 

味も濃いし、歯ごたえが素晴らしい~

 

 

ここへ来たら、うどんとセットで良く食べてますね~

 

 

一見、職人肌の大将ですが、しゃべってみると気さくな方です。

 

 

元々は、観音寺の雲辺寺ロープウェイ乗り場にも店があり、

 

 

ソチラの分店として、この店をオープンしたのですが、

 

 

今は、この八栗ケーブル乗り場だけの営業になっています。

 

 

 

「そば処 六六庵」

 

 

香川県高松市牟礼町牟礼3369-2

℡087-845-6796

営業時間

   10:00~17:00

年中無休


 

ペタしてね

 

読者登録してね