名店で修業の末、拘りぬいた逸品                 善通寺「こだわり八輻」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

その昔、弘法大師が唐から持ちかえり伝えたと言われる「うどん」。

 

その弘法大師の生まれ故郷であり、四国霊場札所でもある「善通寺」

 

 

その善通寺の参拝用駐車場のスグ近くにある「うどん店」です。

 

 

「こだわり八輻」

 


こだわり八輻

こだわり八輻
この店名の「八輻」という意味ですが、

 

車軸と車輪とを結ぶスポークの意味があるらしく。

 

店の形も八角形をしており、中心に厨房部分、

 

その周囲が客席と言うユニークな店内です。


こだわり八輻

こだわり八輻

麺の温め、盛り付けまでは店側がやってくれるハーフセルフ店です。


こだわり八輻

実は、この店を訪れたかったのには理由があります。

 

それは、この店の店主が、あの名店「田村」で修業された店だからです。

 

 

大好きな店「田村」で修業された後、独立した店と聞きゃあ・・・

 

 

行かない訳にはいきません^^

 

 

はやる気持ちを抑えながら、「かけうどん」を注文。

 

 

「オアゲ」を乗せて「きつねうどん」として食べる事に・・・

 

 

ちなみに、麺は温めず「そのまま」で・・・

 


こだわり八輻
おぉ・・・キレイな「うどん」だこと・・・目

 

・・・でも、自分の知ってる「田村」の麺とは、なんか感じが違うような気も・・・

 


こだわり八輻
大好きな「田村」の麺は、もう少しゴツゴツしてるような感じだけど、

 

この麺は、なめらかぁ~な食感。

 

 

あっ・・・でも、シッカリしてるわぁ♪

 

 

素直に美味しいィ♪

 

 

なんか、イイ意味で進化した感じになってるような気がする~

 

ダシも美味しいわぁ~・・・

 

田村のダシとは違って、コンブ風味をちょっと抑えたような感じ?

 

なんというか・・・予想外。

 

いや、イイ意味で、裏切ってくれたって感じ?

 

大好きな「田村」の味、そのまんまだったら、

 

正直どうしよう・・・と思ってた。

 

 

どうもせんケド・・・(笑)

 

 

 

名店「田村」を、根底で継承しつつ、

 

 

 

 

単純に味を継ぐのではなく、

 

 

 

 

伝統の味を変化させてオリジナリティーを出した「うどん」

 

 

 

・・・これもアリだと思う。

 

 

 

 

「こだわり八輻」

 

香川県善通寺市善通寺町1059-1 大西ビル1F

℡0877-62-8818

営業時間

   10:00~15:00

定休日 金曜日

 


 

 

ペタしてね

 

読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

 


それをさらに進化させた様な感じの「うどん」・・・