今日も今日とてMeg.さんのスタエフで

コミュニケーションをお勉強😚🩷







耳学習は家事育児しながら手を止めなくていいから今の私にはピッタリやわー!









相手に巻物(被害妄想)をぶつける前に気をつけてーって話に「私のことすぎる」って悶絶😇







私と同じ被害妄想強めの人はぜひ😇







そして、愛情表現の伝え方に涙😭

私もこんな風になりたいよ。






耳より目から派の方にブログ版はこちら💁‍♀️






ネガティブ感情を愛してる😂? 




最近の私の気付き。悶絶案件🥶

夫や身内に近況報告する時にネガティブなことを抽出して話題をピックアップする癖😇







楽しかったり嬉しかったことが

9割だったとしても

1割の辛いことや嫌なことがあれば

そちらにフォーカスして喋る😂








ネガティブな感情を自己紹介しちゃう😂








昔から自分のネガティブな感情を伝えることはそれだけその人と親密だと思ってるところがあるかも😇😱😇








裏話って上辺の付き合いの人にはしないって思い込みがある😂

もしかしたら女子グループで秘密の話に混ぜてもらえなかったトラウマかな🫣








あとね、全部を正直に伝えたい気持ちもある😳

楽しかったけど、その中で実は裏ではこんな気持ちの場面もあったよって、嘘つきたくないというか

真実を知りたいし伝えたい気持ちがある!







だから人から話を聞く時も全部時系列で知りたい😂






家族たるものマイナスを全部受け入れるもんでしょうが!? 









↑必死でスケジュール調整した話






結局、カラーリング行くために

妹に娘を預かって貰うことになって、

妹の子も小さいから1人で何人も見るのは大変だからお母さんも途中で合流して付き添ってくれて‥






これまた総動員😇







それに加えて、何とその日が車検だったから本来なら車使えない日だったんだけど‥

夫に代車の手配してもらって、しんどい中帰ってきてもらってチャイルドシート付け替えてもらって‥‥😱 もう土下座したくなるレベル🤣






「申し訳なさ」と「美容室にもすんなりいけない」のせめぎ合い🫠

罪悪感に押しつぶされそうになると自分を守るために出てくる傲慢さ!







「私悪くない」って思いたい。

誰にも責められてないのに、むしろ協力してくれてるのに、家族に「私は可哀想」って自己紹介したくなる🤣






事実は?







事実は、妹は優しくて娘もいとこ達と仲良く遊べて楽しくて、久しぶりに妹と話せて、母や夫も協力してくれて、平和な時間で私もカラーリング行けて幸せ。






そこに注目する、そこを話す。

「今日みんなのおかげでカラーできて嬉しかったし、久しぶりに話せて楽しいし娘も楽しそうで嬉しいー😍」こっちを話す!

こっちの気持ちの自己紹介する!






「皆の時間使ってなんか申し訳ないし、、、ここまでしてもらっちゃって、、けど、私も全然美容室自由にいけなくて、その不自由さが今辛くてね‥」とか説明しなくていいよ😂それ裏話でも何でもない😂






辛気臭い、ネチネチ、卑屈な私ももちろんいるんだけど、家族に対してその部分を自己紹介しすぎてるって思った!





家族たるものマイナスな自分の方を沢山自己紹介するもんでしょ?

だってそれを認め合うのが家族ってもんでしょ?

だから安心して素のままで居られる場所でしょ?





そういうことか!

私は自分のマイナスも全部見せられるのが家族って定義なんだ!





だからって、わざわざその自分ばっかりを披露する必要ないよね😂






半径3メートル以内でもっと嬉しい楽しいありがとうを伝えよう。もっと家族の前でも楽しい愉快な自分でいよう。

他の人にはそれをしてるのに家族との関わりになった途端に出来ない😂日々訓練中。







そして‥

残る予定はマッサージ💆‍♀️

また同じようなこと起きた🫠🤣

なんなーん?




私が素直に家族からの愛情を受け取るための試練がめちゃくちゃやってきてる🤣







ただね、訓練の甲斐があって!今回は正常なコミュニケーション出来た気がする!

その話は次で書いていきたいと思いまする🫡





(正常なコミュニケーションっていうのは私が被害妄想せず、ただ事実を見て相手と関わることを意味しておりまする)






「ポンコツのまま」に許可し出してから、

どんどんブログの構成が下手になってて、思いつくまま話してるように書いてるからあちこち話題が飛んでブーリンしてるね😇

読みにくいのに、ここまで読んでくれた方ありがとう😂💗




続き🩷





たかまる花