本やネットに頼らない科学あそび 

 

幼児教室から9歳までの教室運営へ

 ❰科学専門❱STEAM教育サポーター 

 

たかくあゆみです。

 
GW真っ只中
マザー牧場に行った結果
 
 
GWも、
今日と明日でおわり!
 
みなさん、
どんな風にお過ごしですか^^
 
 
わが家は、後半戦の初日
千葉県にあるマザー牧場へ
行ってきましたー!
 
GWとは言え、
広ーいマザー牧場だから
そんなに混みも
気にならないんじゃない?
 
なーーんて、
思った私がバカでした(涙)
 
 
 
マザー牧場の名物?
子ぶたのレースをするのに
30分ほど並び…
 
 
乗馬体験するのに
40分ほど並び…

 

エサやり体験も10分くらい並ぶ…

 

 

しまいには!!

ソフトクリーム買うのにも

15分くらい並びましてん(涙)

 

 

 

恐るべしっっっ!GW!!!

 

 

 

それでも、

子どもたちは楽しかった♡

また来たい♡と。

 

楽しんくれて、

よかった♡よかった♡

 

 

GW期間中は、

なんと!

朝7時から空いているようです(驚)

 

 

わが家も

できるだけ早く着くように

7時出発。

 

到着したのが8時半。

(ちょっとだえ渋滞にはまりました)

 

そこから15時まで

たっぷりと楽しみました!

(閉園は16時半)

 

 

ドームであるアニマルショーは、

座ることにこだわらなければ

早めに席を確保して!

という必要はなく、

開園ギリギリでも後ろで立って

楽しむことができました♡

 

 

 

ソフトクリームは!!

昼を過ぎると行列ができていたので

午前のうちに食べるのも

アリかなと思います^^

 

 

 

こんな風に

とっても楽しかったのでーすーが!!

 

アラフォーの乙女は、

もうちょっと楽しみたいことが

あったんですよ(涙)

 

それがね、

お花畑をゆっくりと歩きながら

景色を楽しむこと^^

 

水色のネモフィラが

一面に咲き誇っていました♡

 

 

しばし、

私N妄想にお付き合いください♡

 

子どもたちがキャッキャッと

走る姿を見ながら、

 

少し後ろから

夫と手をつないで

ゆっくりと歩く…

 

「来てよかったね」とか

「今度は2人でこようか」とか

夫と付き合いたての頃の

気分で話しながらね~♡

 

 

おっと、いけない、

遠くに行きそうでしたよW

 

 

まぁ・・・

活動的な姉妹がいる夫婦には、

そんなゆっくりとした時間は

叶いませんでしたわ(苦笑)

 

 

動物のふれあいと

園内にある遊具であそぶのに

大半の時間を使いました。

 

これが、

G・E・N・J・I・T・S・U

 

現実ですねW

 

 

 

子どもが生まれて

こんな風に諦めてきたことって

たっくさんある。

 

 

外食ではうどんがある

フードコートが第一選択になったし、

 

まっしろな絨毯じゃなくて

汚れが目立たない

グレーか黒、紺の絨毯を選ぶようになった。

 

日焼け止めを塗っても

4時間の公園遊びでは

日焼けすることは避けられない…

 

 

書いていけば、

終わりがないくらい。

 

それでも、

 

子どもがいるからこそ

楽しめることや初めての経験も

たくさんしてきたことも事実。

 

 

諦めたと言うと、

ちょっとマイナス思考になっちゃうから、

ちがった経験を楽しめるようになった

と言った方がいいのかな^^

 

 

 

まだまだ続く子どもとの生活。

できない、やれないと諦めず、

子どもがいてもできることってなんだろう。

子どもがいるから叶うことってなだろう。

 

そんな視点を

大事にしていきたいなと思います^^

 

 

 

科学あそびの先生として

デビューできたのも

子どもの存在や子育ての経験があったから。

 

 

プログラム作りには

わが子の感覚や捉え方が

かーなーり!

役に立っているんです^^

 

 

プログラムを披露する前には

一度、わが子に試してもらって

どこまで事前準備にするのか、

ボツにした方がいいのか…

 

などなど、あらゆることを

考えるヒントになっているんです^^

 

 

娘たちよ♡

ありがとうーーー!

 

 

 

子どもが

いることが武器になる!

 

子どもがいるから

仕事ができない?

 

それなら、

起業という働き方に

チャレンジすべし♪

 

はたらき方もはたらく時間も

自分で選ぶことができる

最高の選択です^^

 

 

\11の保育園に

 選ばれている

 科学あそびプログラム/

 

 

5月23日スタートの

科学あそび構築講座で

学ぶことができます。

 

 

ご希望の方は

個別の相談会でお話を

聞かせてくださいね^^

 

 

 

すぐに申込みたーい!

という方は、こちらから

LINE@にご登録後

「相談」をメッセージください♪

 
 
▼クリック▼
 
本日も読んでいただき⁡
ありがとうございました。⁡

⁡⁡
科学がニガテでも⁡
4ヶ月で科学あそびの先生になる!⁡

幼児教室の先生が⁡
科学を味方に⁡
9歳までの教室運営に変える⁡

たかくあゆみ

 

4月人気記事はこちら右差し

まじかるクラウン声掛けを変えれば、子どもの言葉が変わる!

 

 

 

まじかるクラウン大人にもいい知育ドリル

まじかるクラウン知識はお守りになる!

 

 

お問い合わせはこちら