本やネットに頼らない科学あそび
幼児教室から9歳までの教室運営へ
❰科学専門❱STEAM教育サポーター
たかくあゆみです。
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電気のビリっとがこわい!
怖さより楽しさが
勝った科学工作
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大分の女の子とつないだ
プライベートレッスン。
毎月40分×2の活動で
同じテーマを扱っています。
60分を超えると
オンラインでは長く感じてしまう…
月に1回では、
テーマを掘り下げることが
むずかしい…
ということで
落ち着いているのが
40分を隔週で2回やる
というスタイルです^^
Aちゃんとの今月の活動は
電気がデーマでした。
豆電球を光らせたり、
モーターを回らせたり…
実験講師として
はたらいていたときにも
大人気の実験だったんですよ♪
だから、
Aちゃんもきっと楽しんでくれる!
と思ったんですけどね…
まーさーかーの!!!
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ビリっとするんじゃない!?
こわいママやって~~
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の連発ー(ざんねーーん)
たしかに
電気=感電って考えると
ちょっと怖い気もするよね(;'∀')
そんなときに
オンラインでありがたいサポーターが
おうちの方なんですよね。
今回も、
Aちゃんになんとかやらせよう!
とするのではなく、
ママにヘルプを出して
それに応えていただきました♡
本当にありがとうございます!
そんなこんなで
1回目の活動は終了したのですが、
2回目はグルグル、
まぁまぁなスピードで
まわるモーター。
ぶっちゃけ…
恐怖を感じるかもしれないなぁと
思いながらのスタート。
事前に対策やお願いを
おうちの方にもメッセージしていました。
Aちゃんが自分自身の手を
動かしながら楽しめる方法は
ないかな…と、考えて出した結論!!
/
こまかなモーターの
実験や観察、説明は
まるっと飛ばして!!
すぐに、
工作に入ることにする!
\
本当だったら、
どうやったらモーターが
回るのかを観察したり、
豆電球は電池を反対にしても
変わりなく点灯するけれど、
モ―ターは反対にすると
回転が逆になることを見せたり…
色々伝えたいことは
あったのですが…
自分でできた!を楽しめること
最優先した結果…
この通り♡
笑顔いっぱい
楽しんでくれました。
(お写真送ってくださりありがとうございます)
ママからも
こんなうれしいメッセージが♡
/
怖いより、
楽しいが勝ったみたいです!
\
うん、うん。
やっぱり楽しさは最強ですね♪
自分で自由に作り出すことが
好きなAちゃんだからこそ、
説明よりも工作重視。
実験してみたい!よりも
作ってみたい!を重視した活動。
実験の先生として
伝えたいことは
たくさんあるけれど
科学の魅力が伝わるためには、
まずは、
それを受け入れる準備が
できていることが大切
そんなことに
改めて気づくことができました^^
Aちゃん…いや、
弟くんとママ、家族まるっと大爆笑に
なった工作がこちら↓
写真では伝わらないので
動画でものせますねー。
モーターの振動によって
紙コップが動くことを利用した工作。
コップの先にペンをつければ
お絵描きロボットの完成です♡
伝えきれなかった
モーターのヒミツは、
Aちゃんが3年生になったら
伝えようかな^^
4年継続している方が
3割を超える!
オンライン科学あそび。
継続している方が多いので
必然的に
毎年新しいプログラムを
作り出す必要がありますーー(嬉し涙)
大変なんだけど、
うれしいんだなぁ♡
これまで生み出した
プログラム案は150を越える!
そんな中から
子どもたちや保護者の方にヒットした
ものだけをお届けする講座。
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いよいよ!
5月末にスタートします!
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無料の個別相談会は
5月16日まで受付中。
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ありがとうございました。
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