本やネットに頼らない科学あそび 

 

幼児教室から9歳までの教室運営へ

 ❰科学専門❱STEAM教育サポーター 

 

たかくあゆみです。

 
感謝♡
新年度に先がけ
4名の方に
ご入会いただきました♡
 
 
いよいよ2024年度の
新規メンバー募集スタートだ!
 
ということで、
LINE@でメッセージを送っていた
ここ数日。
 
 
な、な、なーーーんと!!!
 
フライングで
入会したいですっ!!
 
というメッセージを
4件もいただいたんです♡
 
ありがとうございます!
 
そのうちお二人は、
お友達から
紹介していただきましたという方^^
 
今いる会員さんからの
ご紹介ほどうれしいものは
ありません!!
 
だって、
今まさに提供してるプログラムを
楽しんでいただけている
という証ですから♡
 
 
 
科学あそびと言っているけれど、
伝えたいのは
科学のおもしろさや魅力…
 
ではなくって…←えっ!?!
 
科学を通して
大切なことを伝えているに
すぎないんです^^
 
 
色々あるのですが…
その中のひとつだけ
お話させてください。
 
 
それは、
 
わが子が他人から
認めてもらう言葉を聞いて
子育ての自信を取り戻す!
 
ということです。
 
 
ちょっと、
私自身のお話をしますね。
 
 
私は、3年生と年長さんの
姉妹のママなのですが、
3年生の娘が、
んまぁーーーーー!!!
 
聞かん坊でw
 
幼稚園行かない!
学校行かない!
 
このやりとりを
数えきれないくらい
やってきました(苦笑)
 
 
そのたびに
私はね、
こんな風に感じたんです。
 
「あぁ…なんで、この子は
他の子と同じようにできないんだろう。」
 
そして、
 
「私のかかわり方
 どこかでまちがっていたのかな…」
 
って、
自分を責めることもありました。
 
 
そんな気持ちを
軽くしてくれたのが
今通っている
小学校の校長先生。
 
 
 
ある日ね、
教室に入ることができない娘を
校長室に招き入れてくれて、
娘といっしょに
折り紙を折ってくれました^^
 
 
1時間くらい校長室で過ごして
出てきたときには
動物の折り紙がたくさん!
 
そして、
迎えに行った私に
こんなこと言ってくれたんです。
 
「とっても上手で
はじめてのものもすぐに折り方のコツを
つかんで丁寧に折ったんですよー」
 
その横で、
折り紙を両手いっぱいに
持っている娘の顔は
ちょっと得意気でした^^
 
 
そのときに、
ぶわっと涙があふれてきたんです。
 
 
この子には、
今できないことがあるけれど、
得意なこと、好きなことは
たくさんあるんだ!
 
そして、
それをすごい!と
言ってくれる人がいるんだ!!
 
うれしいというよりも、
ホッとしたんです。
 
あぁ…私は
まちがってなかったんだ‥
 
ってね^^
 
 
子どもは1人で
育てているわけじゃない。

夫やじじばば、ママ友、先生・・・

たくさんの人が
関わって育てているけれど、
やっぱり、
いちばん長い時間を過ごす
母の存在感って
めちゃくちゃ大きい。
 
 
だからこそ、
何かプラスでないことが
起こったときには、
母としての言葉掛けや関わりに
何か不備があったんじゃないかな…
と不安になりませんか。
 
 
私は、メチャクチャ
不安に感じるときがあります。
 
 
そのときにすがるのが、
習い事の先生やママ友からの
お褒めの言葉♡
 
身内じゃない他人からの
娘の褒め褒めポイントを
聞かされると
にんまりしちゃいます♡
 
 
同じ方いたらうれしいです^^
 
 
前置きが
ながーくなりましたね(苦笑)
 
 
そんな風に
他人からの褒め褒めワードを
聞くことができるのが
オンラインの良さ!
(おうちの人は、
 子どもたちの近くにいるでしょう♡)
 
そして、
自由な表現の時間が多いからこそ
叶う環境だと自負しています^^
 
 
あゆみさんのポジティブシャワーを受けて
どんどん自信を持って表現していると思います!
 
じつは、
このポジティブシャワーで

自信を持てているのは

こどもたちだけではなくって!

大人も…なんですよね♪

 

 

 

正解がわからないし、

自分思うように

いかないこともある。

今の言動が

未来にどうつながるのか

わからない不安もある。

 

 

そんな、

ちょっとした不安が積み重なっていくと

どんどん自信がなくなっちゃうから。

 

 

定期的に

わが子に向けたポジティブシャワーを

たっぷりとおうちの人も

受けちゃって♡

 

これまでの子どもとの関わりに

花マルをつけることができるように

なってほしいな^^

 

そんな想いで

開催しています!

 

 

 

 

活動中、

笑顔を1ミリたりとも崩さない!?

と評判の(笑)

 

オンライン科学あそび教室。

一般募集中です。

 

すぐに申込み方は

こちらから。

▼クリック▼

 

 

 

3歳~9歳が通う

オンライン科学あそび教室

すべてのコースは

こちらからご覧いただけます。

 

▼クリック▼

 
 
個別の無料相談会&体験会も
受付中です^^
 
▼クリック▼
 
本日も読んでいただき⁡⁡
ありがとうございました。⁡⁡
⁡⁡⁡⁡⁡
科学がニガテでも⁡⁡
6ヶ月で科学あそびの先生になる!⁡⁡
⁡⁡
幼児教室の先生が⁡⁡
科学を味方に⁡⁡
9歳までの教室運営に変える⁡⁡
⁡⁡
[科学専門]⁡⁡
STEAM教育サポーター⁡⁡
⁡⁡
たかく あゆみ⁡⁡

 

 

 

 

2月人気記事はこちら右差し

まじかるクラウン2024年度も満席間近!ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

まじかるクラウン保育士さんへの研修も、もうすぐ終盤!

 

まじかるクラウン見ごたえたっぷりな作品です!

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら