本やネットに頼らない科学あそび 

 

幼児教室から8歳までの教室運営へ

 ❰科学専門❱STEAM教育サポーター 

 

たかくあゆみです。

 
7年間長期帰省を
続けた私の親離れ

 

年末の上野動物園に

行ってきましたー!

 

年末だから

東京人は東京から離れるから

すいているかなぁ~

と思いながら行きました♪

 

 

小3長女の愛すべき

パンダちゃんも一緒に。

 

空いていたのかというと…

 

やっぱり!

東京には人がたくさんいたーw

 

 

10時半頃についたのですが、

チケット買うまで少し並び…

 

とはいえ、

10分くらいでよかったから

空いていたのかな^^

 

双子のパンダを見るために

並んだ時間は40分。

 

これも、

普通の日だと60分超えだから

まぁまぁ空いていたのかなぁ~

 

 

はじめて

お目にかかる双子のパンダちゃん。

2人でじゃれあう姿を

見れるかな~と思ったのですが…

 

奥の方で寝とるやーーーん(;'∀')

み、見えますか?

奥の方に白と黒のものが…w

 

 

40分並んだ後は、

10分並んで親パンダのもとへ。

こちらは、

いいポジションでモグモグタイムでした♡

 

 

 

帰宅後は、

家族4人ですき焼きパーティ♡

 

おいしすぎて

白米3杯食べましたわ。

 

なんてことないお話ですが、

私にとっては、

めちゃくちゃ幸せな1日でした♡

 

この年末の過ごし方、

実はながーく

叶えたかったことなんです^^

 

 

 

年末と言えば、

長崎の実家に帰省することが

定番でした。

 

なので、

娘と私は長崎で年越し。

夫はひとりで東京で年越し。

 

家族バラバラだったんです。

 

娘たちが大きくなるにつれて、

そして、

私が東京での

暮らしに慣れてくるほど、

 

家族4人だけで

ゆっくりと、

気を遣うことなく

いつも通りの日常の

年末年始を過ごしたいなぁ♡

 

という思いが

強くなっていったんです。

 

 

 

 

思い返せば、

長女が生まれて

仕事をやめたのをいいことに!?

実家への帰省、

かーなーりの!

高頻度でした。

 

 

 

長女出産では、

4か月の里帰り出産←長っっっ!

東京に戻ってからも、

長女が入園までは

3カ月に1回帰っていたような気がします。

 

そして、

今も春夏冬には、

確実に帰っていますしね…。

 

ぱ・・・パラサイトっ!?

こちらは、トトロに寄生中w

 

 

たぶん、

甘えた子だなぁなんて

思われるかもしれない!

 

でもね、

私なりに帰省には理由があって・・・。

 

 

就職を機にエイッと!

上京した私。

 

なんとなく、

申し訳ないなぁって

気持ちがあったんですよね。

 

 

自分のやりたいことを最優先に、

家族を置いてきてしまった罪悪感。

 

家族に何かあったときに、

すぐに助けにいけないもどかしさ。

 

家族で起こる色んなことの

責任逃れをしているような・・・

 

 

 

そんな罪悪感を埋めるために、

どんなに飛行機代かかろうと必ず帰省して、

孫の顔を見せて、

私の気持ちは離れていないよ~

ということを

アピールしていただけなのかも…

 

 

そんなことに気づいたのは

この本に出会ったからなんです^^

 

 

 

 

もうひとつがこちら↓

 

 

 

スピリチュアルとか、

あまり馴染まない言葉だけど、

この本に書かれている言葉は、

どれもスッと響いてきました。

 

 

この本によると、

他人の幸不幸の責任が

自分にあると考える必要はない

ということ。

 

 

これまで、

 

家族の幸せに

ひと役買わなくちゃ。

 

義実家にも

同じくらいの幸せを感じさせなくちゃ。

 

子どもを幸せにしてあげなくちゃ。

 

と考えながら行動していた私。

 

 

でも、でも、

よーーく考えてみるとね、

 

帰省しないと

親孝行できていない

って、考えるのって、

親の懐の広さを信じていないし、

 

同じような感覚を

わが子にも押し付けることに

なりかねない!

 

 

パンダの飼育員になりたい娘が

和歌山に行きたい!

中国に行きたい!

と言い出したときには、

 

父母の心配はいらぬっ!

さぁ、行ってらっしゃい!!

 

と言って、

送り届けたいと思うから^^

 

 

そうであれば、

私も自分中心で人生を

歩み始めるときなんだ!!!

 

 

そんな風に気づいて

今年は長崎に帰省しない年末年始。

 

義実家への訪問も、

お正月の昼過ぎにしようかな~

と考えていますw

 

(夫と姉妹は31日から

 義実家にお泊りなので、

 なーんと!おひとりさま年越し♡)

 

着々と年末の

準備が整ってきておりますw

 

新海監督の

アニメを見る予定です♡

 

 

 

皆さんの年末年始は

どんな風に過ごされる予定ですか^^

 

少しでも、

皆さん自信の心に正直に

過ごすことができますように…♡

 

 

科学の醍醐味は、

自由に創り出して

言葉にする楽しさを知ること♡

 

ワクワクする

実験をありがとうございます

 

今日は何を作るのかな~

と毎回楽しみにしています♡

 

月2回、

安心できる場をありがとうございます

 

こんなに温かいメッセージを

いただいている活動はこちらです↓

 

 

 

 

1月末、LINE@より

優先案内スタートします。

募集人数は2名様のみです^^

 

▼クリック▼
 
 
本日も読んでいただき⁡
ありがとうございました。⁡

⁡⁡
科学がニガテでも⁡
2ヶ月で科学あそびの先生になる!⁡

幼児教室の先生が⁡
科学を味方に⁡
9歳までの教室運営に変える⁡

たかくあゆみ