本やネットに頼らない科学あそび 

 

幼児教室から9歳までの教室運営へ

 ❰科学専門❱STEAM教育サポーター 

 

たかくあゆみです。

 

 

毎月216名の子どもたちと

科学あそび開催中!

 

実験大好きと言っています。

学習が始まる前に

この感覚を持てたことが

うれしいです!

 

この前やったことが

テレビでやっていて

思い出していました!

 

もう一度、

おうちでやってみました!

 

毎月、

そんなうれしい報告を

いただきながら、

 

ニヤニヤしているタカクです^^

 

 

 

8年前まで、

都内の科学実験教室の先生として

はたらいていました。

 

当時の在籍人数は、

200名ほど。

 

2つのクラスが

稼働していたので、

毎月の私が受け持っていた

子どもの数は100名ほど。

 

 

んっ!?

今、私が出会っている

子どもの数は…

 

オンラインと対面合わせて

216名ーーー!

 

 

会社員として

働いていたときよりも

たくさんの出会いがあることに

感無量です^^

 

 

オンラインのときのタカク。

仏のような笑顔で

子どもたちを見守ります♡

 

対面のときのタカク。

子どもに負けじと声を張り上げます♡

 

 

現在、

オンライン活動では、

月2回3歳~小学3年生まで

29家族の皆様と

 

そして、

 

対面活動では、

4つの保育園で

3歳児さんから5歳児さんまで

187名の子どもたちと活動しています。

 

 

 

私と子どもたちが

顔を合わせるのは

月に1,2回だけ。

 

時間にすると、40分~80分!

 

 

改めて書くと

少ないなぁ(笑)

 

それでもね、

 

うぬぼれじゃないと

信じたいけどw

 

あゆみさん、待っていたよ!

 

今日も楽しかった、

また来てね!

 

と声をかけてくれたり、

ただただ、

ニコニコしながら

たっくさん、

おしゃべりしてくれたり

自分のお気に入りを

見せてくれたりするんです♡

 

 

えっと、

書きながら自分の幸せさが

まぶしいわー♡

 

キラキラたかく登場~

 

いちばん長い子は

4年目のお付き合い。

 

この4年の間で、

 

色をぐちゃぐちゃに混ぜる時期から

美しい色を生み出す時期に入ったり、

 

言葉で表現することが

とっても上手になったり、

 

すぐにできない~と言っていた子が

グッとひとりでがんばる力を

手に入れたり…

 

もちろん、

そんな成長もうれしいけれど、

 

4年間変わらず、

マイペースに自分の世界を

楽しむ姿もうれしい♡

 

 

こんなことを

書きながら

気づいたことがあります。

 

 

私は、

子どもの成長だけが

うれしいわけじゃなくって

 

月日を重ねていく子どもの姿が

ただただ愛おしいんだなぁと

 

改めて思いました^^

 

 

 

人って、

見守ってくれる人がいるだけで

受け入れてくれる環境があるだけで

少しだけ心が強くなるように想います。

 

 

それは、

距離が離れていたって

会う時間が少なくても関係ない。

 

 

天国にいる祖父の手紙は

神社のお守りより心の支えになる^^

 

 

 

おこがましいけれど、

私が子どもたちにとって、

そんな存在になれているのかなと

ちょっと、

自分を誇らしく感じています。

 

 

私の活動を選んでくださった

保護者の方、保育園の先生方には

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

出逢いをありがとうございます♡

 

 

親や先生は、

子どもの幸せを

願う気持ちがだれよりも

つよいからこそ、

 

ちょっとお小言多めになったり、

ジャッジしたりすることも

あると思んです。

 

 

一方、ちょっとだけ…

その辺りの責任のない

教室の先生としての私は、

ジャッジせず、お小言も少なめ。

 

 

…いいとこどりですねぇw

 

 

そんなありがたい立場を

いただいているからこそ!

 

学びとあそびを提供するときには

保護者の方や保育士さんにとって

ストレスフリーな活動を

提供する使命がある!

 

 

 

だれでも簡単に

再現できる科学あそび。

 

気負わずに実践できる

科学あそび。

 

準備に手間をかけない

科学あそび。

 

 

そんなプログラムを

これからも考案しつづけていくこと

ここに表明致しますっ!

 

上段右がタカクです。

 

科学という

学びにつながるツールをつかえば

子どもの好奇心と理解力に

沿った活動が展開できるから、

 

長く通い続けてもらうことができる

環境創りが叶うと信じています。

 

 

今通っている子が

来年の春1年生になったら

さみしすぎる!

あの子の成長を

もう少し見守りたい♡

 

そんな風に想っている先生は

いませんか^^

 

 

150の案の中から厳選した

24案の台本集をお渡しするので、

すぐに!

科学の先生として

デビューすることが叶う講座の

無料個別相談会。

 

10月13日まで開催中です。
 

ありがとうございます♡


科学がニガテでも⁡⁡
2ヶ月で科学あそびの先生になる!⁡⁡
⁡⁡
幼児教室の先生が⁡⁡
科学を味方に⁡⁡
9歳までの教室運営に変える⁡⁡
⁡⁡
[科学専門]⁡⁡
STEAM教育サポーター⁡⁡
⁡⁡
たかく あゆみ⁡⁡