本やネットに頼らない科学あそび 

 

幼児教室から9歳までの教室運営へ

 ❰科学専門❱STEAM教育サポーター 

 

たかくあゆみです。

 

 

2歳男子トイレットペーパー

使いすぎが

止まったあそび

 

神様仏様あゆみ様~!!

 

と仏になったタカクです♡

 

 

 

朝からとってもうれしいご報告。

ありがとうございます^^

 

 

 

タカクが仏になっちゃったのは、

絶賛トイレブームな2歳男子の

トイレットペーパー使い過ぎに

叱ることなく!

ストップすることができたから♡

 

 

トイレで

おしっこができるようになって

なんだか独り立ちしたような気分。

 

カラカラ出てくる

トイレットペーパーの感触が

たまらなくって♡

大量に使うわが子。

 

 

最初は、

トイレでがんばる姿が

微笑ましくって、

あぁ~またやっている♡

なんて微笑んでいた母の顔も

3日目、5日目、1週間~~~

となると、

アタマのてっぺんから

ニョキニョキ角がはえてきている方も

いるのではないでしょうか^^

 

 

はい、タカクだって

そうでしたー!

 

ぐちゃぐちゃ

大好きな子たちでしたのでw

 

 

もしも、

角のてっぺんが

出てきていたら

 

伸びきる前に!

コレやってみてほしいんです^^

 

トイレットペーパーを

水に混ぜる。

 

ただこれだけ!

 

やっているうちに、

最初は水となじむトイレットペーパーも

量が増えるとかたまりに

なることがわかれば、

子どもの意識も変わってくるはず。

 

 

あの時のあゆみさんの言葉を

思い出して、自分なりにやってみました!

 

2歳男の子のお姉ちゃん1年生と

1年ほど前にやった科学あそびを

思い出し、実践してくださったママに感動♡

 

 

今回の目的は、

使い過ぎストップだったので、

アレンジを加えて

じょうごを便器に見立てて

つまる様子を

お子さんに見せたところ…

 

適量を

使うようになりましたー!

 

すごい♡

 

言葉だけでは、

想像することがむずかしいから

いくらダメと言われても

止めることができない。

 

これって、

私たち大人にだって

あることだと思うんです。

 

えっと…

お恥ずかしながら手洗いが雑な

タカクで、

ちょいちょい、夫に注意されます。

 

それはね、

チャチャっとした手洗い後に

おやつ食べても

お腹をこわしたことないから…

 

ごにょごにょごにょ…

 

うん!やっぱり

実体験、超大事!!!

 

 

このことを改めて

実感してくださったママ。

 

経験が大切って、

こういうことなんですね。

 

いつも余裕があるわけではないので、

あゆみさんといろいろな経験をしている娘は

幸せだと思います。

 

弟もいずれは受講したいので

ぜひ来年以降も続けてください~

 

 

私が開催している

科学あそびの活動って、

私とそのときやったからと言って

子どもたちの

実になるわけではありません。

 

残念ですが…。

 

だから、

月2回の活動で子どもが

科学好きになる!

科学への興味を持ってくれる!

 

 

と思ったら、

大間違い~~~。

 

 

大切なのは、

活動の後に保護者の方が

どんな風に子どものアタマの中に

ひっかかっている情報を

ひっぱり出してくれるかに

かかっています!

 

 

だから、

子どもがやっていることに

興味を持って、

関わってくださる保護者の方には

感謝の気持ちでいっぱいです

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

モチのロン!

来年も開催していきますよ。

 

そろそろ、

来年度のプログラムも

考え始めております。

 

 

保護者の方のサポートが

必須だからこそ!

 

おうちに人にとっても身近。

すぐにできる。

カンタンに材料が手に入る。

 

この3つの条件は外せません!

 

 

現在、

3歳~未就学児&

小学生(3年生まで)のコースが

あるのですが…

 

4年生以上の

より専門に近づくような

科学のコースのご要望も

いただいております。

 

 

 

 

ありがとうございます^^

時間がある限り、

がんばるのみ!!!

 

 

控えめに言って、

最高な私のプログラム←謙遜なしっ!

 

 

もしも、

科学あそびをスタートしたい

という方がいらっしゃったら、

私の話を聞いてほしいな♡

 

と想っています^^

 

10月スタートの認定講師講座、

個別相談会締切は、

10月13日までです!

 

▼クリック▼

 

 

講座の詳細はこちらを

ご覧くださいね。

 

 

本日も読んでくださり

ありがとうございます♡


科学がニガテでも⁡⁡
2ヶ月で科学あそびの先生になる!⁡⁡
⁡⁡
幼児教室の先生が⁡⁡
科学を味方に⁡⁡
9歳までの教室運営に変える⁡⁡
⁡⁡
[科学専門]⁡⁡
STEAM教育サポーター⁡⁡
⁡⁡
たかく あゆみ⁡⁡