本やネットに頼らない科学あそび 

 

幼児教室から8歳までの教室運営へ

 ❰科学専門❱STEAM教育サポーター 

 

たかくあゆみです。

 

 

感謝♡

退会からの再入会!

唯一無二の活動ですね

 

 

どうも!

オンラインの習い事が

ニガテなタカクアユミです。

 

えっ?

タカクさーん、

オンラインの科学あそび

やっていますよね!?

 

なんて、

ツッコミを

いただきそうですが

 

 

ぶっちゃけ…

オンライン活動って、

めんどくさかったりするんです。

(えっ!?!)

 

そりゃ、

外出する手間もはぶけたり、

遠く離れた場所とつなぐことが

できるというメリットはあるけれど、

 

 

準備するのは私だし、

離脱しそうな

わが子をなだめるのも私だし。

片付けするのも私だし。

 

 

 

うん、

やっぱりオンラインは

大変です(;'∀')

 

そんな大変な一面もある中、

参加してくださる皆様には

感謝の気持ちでいっぱいです♡

 

上段真ん中がタカクです。

 

保護者の方に

サポートがあるから開催できる活動。

 

私が開催する

オンライン科学あそびの活動も

4年目となりました^^

 

28家族の皆様、

ありがとうございます!

 

 

一緒に

活動してくださるだけでも

ありがたいのに、

 

つい先日、

こんなにうれしい

お言葉をいただいたんです♡

 

うれしすぎて、

わが子に

ほおずりしちゃうくらいです♡

 

 

ずいぶんとひっぱりましたが、

どんな言葉かといいますと…

 

 

娘(小1)は、

工作系のあそびが大好きなのですが、

あゆみ先生がされているような

レッスンって探してみても本当になくて、

唯一無二だなと思いました。

 

ユイイツムニ…

 

他にかわりがなく

ただひとつしかない。

 

他に並ぶものがないほど

飛びぬけている

(思わず検索、検索~)

 

ただひとつしかない…

 

じゅるっ・・・

おっと、

うれしすぎてヨダレが♡

 

飛びぬけている…

 

グスッ…

あぁ、幸せ過ぎて涙が♡

 

本当にありがとございます。

 

 

実はね、

このメッセージを

送ってくださったのは

 

2022年にご入会いただき

1年間通っていただいた方です。

そして、2023年6月退会。

 

そうなんです。

一度はあそびの芽の活動を

退会されているんです。

 

最初に私がお話したように

準備や片付けに

負担に感じてのご退会でした。

 

 

 

子どもたちは

「いつになったらあゆみ先生のレッスンやるの?」

と言われていました。

 

子どもが好きなことを

たくさんやらせてあげたい!

という気持ちで

子育てをしてきたのですが、

疲れてしまうときもあり

(中略)

またレッスンを

再開させていただくことは

可能でしょうか。

 

 

私たち母だって

人間だもの!

 

どんなときでも、

子どものリクエストに100%

こたえ続けるなんて

むーーーーりーーー!!!

 

ですよね^^

 

私はムリ!!

 

 

今、ひとりになりたい

気分だから!と言って

部屋に閉じこもることもあるし、

 

鬼ごっこしたくないと言って

意地でも!

ベンチにお尻を

貼り付けておくこともある!!

 

けっこう、ワガママな母ですw

 

 

そんな風にわがままな私でも、

 

子どもが

楽しそうな笑顔を見たり、

 

子どもが

ちょっと残念そうな表情を見ると、

 

イヤだ!

やりたくない!

 

そんな風に思った心がね

チクッと痛むんです。

 

 

子どもの

うれしい、楽しい、幸せ

 

そんな表情を見るのが

やっぱり母の喜びや幸せに

つながっているんだなぁとも思います。

 

 

う~~~ん、

メチャクチャフクザツ…

 

そんな葛藤を抱きながら

結局は、

子どもが軸になってしまうw

 

しょうがないか~

という気持ちに落ち着きます^^

 

 

同じように感じている方が

いたら励みになりますっ!

 

 

自分の想いとわが子の想い

の間で揺れ動くことを

毎日、まいにち、マイニチ、まーいにち!!

感じている私だからこそ、

 

オンライン活動に参加してくださる

おうちの方の

負担を少しでも軽くすることが

私の使命!!

 

 

教材の管理がしやすいように

教材を分配すること。

 

活動中に

できるだけおうちの方の

サポートがなくても

楽しめるようにすること。

 

保管に困る製作物が

残らないようにすること。

 

 

 

子どもが自由な発想で

のびのびとあそび、学ぶことができて♡

 

ママは活動中、

少しはなれたところから

洗濯物を干しながら

子どもの様子をながめることができる♡

 

そんな環境をお届けすべく

さっそく!

来年度に向けても新プログラム

考案スタートしております♪

 

 

 

2024年4月から

科学あそびを教室に取り入れたい!

そんな熱い思いをお持ちの方に

届きますように♪

 

科学がニガテなことが

強みになる!!

子どものギモン、感情にそった

プログラム22案が手に入る認定講師講座。

 

「ご経歴や感じられてることふくめ

 ものすごく共感の嵐です。」

 

そんな風に言っていただけた

タカクアユミの魅力に

触れてみませんか(笑)

↑自分で言っちゃうw

 

無料個別相談会、開催中です。

 

 


科学がニガテでも⁡⁡
2ヶ月で科学あそびの先生になる!⁡⁡
⁡⁡
幼児教室の先生が⁡⁡
科学を味方に⁡⁡
9歳までの教室運営に変える⁡⁡
⁡⁡
[科学専門]⁡⁡
STEAM教育サポーター⁡⁡
⁡⁡
たかく あゆみ⁡⁡