本やネットに頼らない科学あそび 

 

幼児教室から8歳までの教室運営へ

 ❰科学専門❱STEAM教育サポーター 

 

たかくあゆみです。

 
出張保育活動で
意識する
たったひとつのこと
 
あっ…しまった!!
提出締切、過ぎていたー!
 
と、4月からの
たった!3カ月で
何度あったことでしょう(-_-;)

 

 

ごめんなさい、先生。

 

 

毎日持ってきたお手紙は

提出やら必要な情報やらをしっかりと!

確認して、お手紙ボードにペタっ。

 

 

ペタっとして………

忘れてしまう………

 

えっ、

これあるあるですよね!

よねっ!!

 

いや、こんだけ重ねてたら

必要なものも見えんやん!という

ツッコミはしないでくださいw

 

 

でもね、先生。

ひとつだけ言い訳させてください。

 

毎日24時間考えること、

たーーくさんあるんです。

 

 

仕事のこと。

毎朝見ている朝ドラのこと←えっ?

下の子の幼稚園のこと。

毎日の食事のメニューのこと。

 

えぇ、

学校のことだけを考えて

生活するわけにはいかんのですよ♡

 

その日は覚えていても、

翌日には、

さぁーーーーっと消えていくー。

 

 

はい、申し訳ございません。

完全に言い訳にすぎませんね(苦笑)

 

笑ってごまかすタカクです♡

 

 

でもね、

 

これって

自分の想いを込めた商品を

販売するときにも

アルアルなんですよね。

 

 

今年の4月から保育園への

出張活動を行っています。

 

活動もマルっと4か月を経て

ようやく保育園の暮らしにあった

プログラムを考えることが

できるようになったと感じています^^

 

 

はじめての4月のプログラムは、

保育園の1日の流れをまっったく!

無視したものだったなと

猛省しております。

 

 

 

 

学校のプリントの締切

忘れちゃう私が

 

そんな毎日学校のことばっか

考えていないねんっ!

 

と主張しているように、

保育園だって、

そんなに科学あそび中心で

動いているわけじゃないんですよね^^

 

 

 

幼稚園とはちがって

1日のスケジュールにそって

過ごす環境だからこそ、

 

先生方は、

お昼ごはんやお昼寝のことを考慮して

午前中の活動の動きを

考えているんだな…と、

現場に入って感じました。

 

 

そんなことに

気づけなかったタカク。

 

初回の活動で

やらかしてしまったんです…。

 

よりによって、

選んでしまったテーマが

水と油…チーン。

粉を使います…ガーーーン。

 

 

3歳、4歳、5歳の子たちが

粉と油を使ったら

どんなことになるか

想像できますよねぇ。

 

 

HOME SCIENCEという

暮らしに根付いたプログラムを

提案する私としては、

最高なプログラムだーけーれーど!!

 

 

園側にとっちゃ、

ドキドキ、ハラハラする活動。

 

優しい先生方、

そんなことは決して口には

されなかったけれど(感謝!)

 

えっ、簡単に汚れが

取れない洗い物、どうするんですか…。

 

えっ、

終わったらお昼ごはんの時間。

手洗い場が長蛇の列になるんですが…。

 

えっ、この後、

ここでお昼寝するんですが…。

 

タカクが、

保育士さんだったら、

そんな気持ちがムクムク湧いてきたに

ちがいない…(;'∀')

 

 

 

こちらの想いを守ることは

とっても大切なこと。

 

だけれど、

それが保育園や幼稚園側の

暮らしに支障があるものであっては

いけないと思うんです。

 

 

 

よかれと思って提供した活動で

先生方の負担を

増やしてしまったり、

気持ちが焦ってしまう

状況になってしまったら本末転倒!

 

 

 

自分が込めた想いを

押し付けるだけでなく

 

相手が受け取ることができる

サービスを提供する心構えが

とっても大事。

 

 

この4か月で

そんなことを学びました。

 

 

出張先の保育士さんに向けた

研修も担当させていただいております。

 

 

年齢ごとに分けた

オンライン&リアルな活動に

活かすことができる

科学あそびの方法を知りたい!

 

そんな方に向けて

月2回の科学あそびを1年間開催できる

ノウハウを詰め込んだ講座。

 

マンツーマンで開催しています。

次期スタートは9月から。

 

 

これまで保育士さん、

アート系の親子&幼児教室の先生が

受講している講座の詳細はこちらから

 

▼クリック▼

 

 

個別相談会にすぐに!

申し込みたいという方はこちらから

 

▼クリック▼

 

 


科学がニガテでも⁡⁡
2ヶ月で科学あそびの先生になる!⁡⁡
⁡⁡
幼児教室の先生が⁡⁡
科学を味方に⁡⁡
9歳までの教室運営に変える⁡⁡
⁡⁡
[科学専門]⁡⁡
STEAM教育サポーター⁡⁡
⁡⁡
たかく あゆみ⁡⁡