本やネットに頼らない科学あそび
幼児教室から8歳までの教室運営へ
❰科学専門❱STEAM教育サポーター
たかくあゆみです。
こんなステキな園舎で
科学あそびを開催しています^^
毎週、月火曜は、
保育園さんでの科学あそびDAY。
毎週40名近くの子どもたちと
笑いながら活動できることが
幸せです♡
先生方のサポートに
感謝しながらも、
子どもたちをまとめなければと
懸命に声をかける先生のひと言に
反応してしまったタカク。
事件は、
磁石の工作中に起こった!
厚紙に線を描いて、
磁石とクリップをはさんで
迷路を作ろう!
▼こんな工作です。
私の見本通りに
線をクネクネ書いて
満足する子もいれば、
カラフルなペンが出てきて
制作意欲に火がついちゃった子も^^
はい!
ハガキサイズの小さな画用紙に
熱心に絵を描き始めたんです。
その様子を見ると
磁石とクリップの間に
紙をはさむとクリップが動く
という発見にいくまで
どれくらいの時間がかかるかしら!?
と思いました(;'∀')
きっと同じように
心配になった保育士さんがひと言。
/
今はきれいな絵を
描く時間じゃないからね。
磁石のこと
調べる時間なくなるよ!
\
ノン、ノン、ノーーーーン!!
と言いたくなったタカクです。
同じようなこと
私も幼稚園時代に先生に
言われたことあるんです。
きっと、
季節は今頃だったんだろうなぁ。
雨がテーマの創作活動。
先生としては、
雨をクレヨンの白で描いて
絵の具で塗ると雨がうかびあがる!
という発見とおもしろさを
感じて欲しかったんですよね^^
それなのに!
話しを聞いていなかったのか…。
先生のやりたいことが
納得できなかったのか…。
反抗期だったのか…
そんなタカク、
雨を黄色のクレヨンで描いちゃった。
モチのロン!
先生に注意された記憶が
あります。
でもね、
そのときの
タカクの考えでは
白だと見えないから
黄色で書いた!
という考えがあったんです。
そう!
私には、
私なりの考えがあった!
そりゃ、先生にも伝えたいことは
あったのかもしれないけど、
私には、
私なりの考えがあったんです!
←2回目w
おっとっと…
執念深い顔が
出てしまいましたわ。
コホン。
話しを戻しますね♪
/
今はきれいな絵を
描く時間じゃない
\
これって、
完全に先生の
都合なんですよね。
きっと、
絵を描いていた子は、
そのときは
アイディアが湧いてきて
描きたかった。
ただそれだけのこと。
科学あそびってね、
いちばん大切なことは、
子どもの好奇心を伸ばすこと&
子ども自身で
体験するチャンスを作ること。
そんな風に考えてます^^
そうするとね、
科学の活動中と言えども!
子どもがやりたいことが
出てきたときに
それをとめるって…
矛盾していると
思いませんか。
私は、そう聞かれると
首をブンブンふるくらい!!
矛盾していると思うっっっ!!
もちろん、
テーマで伝えたいことはある。
でも、それを
理解させる必要がないのが、
幼児期の活動だと思うんです。
学びのステージに入る
就学後…いや、学校であれば、
先生の指導に沿って
学ぶ必要性は強まりますね。
実験ではなく、
絵に集中している子に
私がかけた言葉は、
/
今から、
次にやることお話するから
少しだけ話を聞いてね。
その後は、
好きな方選んでいいよ~
\
そう、
伝えるべきことは、
伝えるけれど、
そこからどうするかは、
子どもの判断に任せること
大切にしています^^
オンライン活動でも同じです♪
上段真ん中がタカクです。
こうやって、
次の活動のことを話すと
パタッとやめて、
私の展開についてくることを
選ぶ子がほとんどです^^
次に何やるかが
見えていないから
目の前のことに
集中しすぎるんでしょうね♪
↑メチャクチャすごいこと!
とはいえ、
先のことを見せても
目の前のことに夢中になる子も
もちろんいますが、
そのときには、
それでよし!
絵を描くことに
目覚めているなら、
素敵なことじゃない♡
そんな風に想っています^^
そんなことを伝えると、
こんなうれしいメッセージを
いただきました♡
ありがとうございます^^
**********
一番心に響いたことが
「こちらのゴールに合わせない」
保育活動を設定するとき、
子どもたちを引っ張っていきたい
自
(中略)
結果を知っている大人からすると
「こうした方がいい」
失敗することも学びの一つなのだと思います。
**********
科学にかぎらず、
あそびを通して何を手渡したいのか。
もしも、
それが好奇心や自分で考える力
だったとしたら、
自分で
何か楽しみを見つけた
子がいたら拍手喝采ーー♡
そんな風に考えて
見守ってみてはいかがですか^^
…と、えらそうに言いながら、
私もわが子のことになると
こちらのゴールへ誘導しよう~~~
なんてことあります(;'∀')
好奇心、好奇心、好奇心…
考える力、考える力、考える力…
と、唱えながらがんばりましょ♪
自由度高めな科学あそび
お伝えしています^^
20カリキュラム案と
オリジナルを作る力がつく!
認定講師講座。
完全プライベートで開催中。
次期開催は、9月スタート!
3名様のみ募集中です^^
▼クリック▼
サポート必須な
子どもたち20名近くと1日過ごす
保育士さん。
本当にすごい!
子どもに翻弄されっぱなしな
タカクです(笑)
本日も読んでいただき
ありがとうございました。
科学がニガテでも
2ヶ月で科学あそびの先生になる!
幼児教室の先生が
科学を味方に
9歳までの教室運営に変える
[科学専門]
STEAM教育サポーター
たかく あゆみ