本やネットに頼らない科学あそび 

 

幼児教室から8歳までの教室運営へ

 ❰科学専門❱STEAM教育サポーター 

 

たかくあゆみ

 
すぐに飾れば自己肯定感アップ!
小麦粉絵の具を
2分で乾かす方法


子どもは粉と水が好き!⁡

オンライン活動でも
子どもたち夢中ー-!
(上段左がタカクです)


そんな風に思うのは⁡
私だけでしょうか^^⁡



小麦粉に水を混ぜて⁡
粘土あそびを楽しんで…⁡


そうこうしているうちに⁡
水をバシャバシャ入れ出して⁡
ドロドロ小麦粉になっちゃった…。⁡



えっ?⁡
これでホットケーキ作りますか?⁡


いやいや、⁡
子どもの手でぐちゃぐちゃに⁡
なったもの‥‥⁡


食えんわー-いっ!⁡


かといって、⁡
そのまま処分するのも⁡
モッタイナイ…。⁡



そんなときには、⁡
絵の具を混ぜれば、⁡
トロッとした感触が楽しい⁡
小麦粉絵の具になるんですよね^^⁡




が…しかーし!!⁡


ペタペタ塗ったものを⁡
テーブルで乾かそうと⁡
置いたらば…⁡



ふとしたときに⁡
子どもの手について⁡
そのまま壁にあたったり、⁡
カーテンが⁡
フワっとした拍子にくっついたり⁡
置きっぱなしの洗濯物に触ったり…。⁡


↑⁡
置きっぱなしの洗濯物、⁡
これうちだけ!?⁡



被害拡大…。⁡
なんてことはゼッタイ避けたい!⁡


そして、⁡
できたものをすぐに!⁡
壁に飾ることができれば⁡
子どもの自己肯定感もアップする♡⁡
 
最近、砂場の作品を撮ってー!
というのがブームの次女。


そんな一石二鳥な⁡
小麦粉絵の具を
即乾燥させる方法が⁡
あるんです。⁡


って…
そんなムズカシイものでは⁡
ありません。⁡


ホットケーキ作りと⁡
同じなんですよね。⁡
/⁡
温めればいいいだけ⁡
\⁡
 
これは、
フライパンで焼いている様子ですが・・・





トースターで2分くらい。⁡
↑わが家のトースターです^^⁡


ときどき扉を開けながら⁡
紙が焦げないタイミングで⁡
出してくださいね。⁡



ちなみに!⁡
紙が薄いと焦げやすい&発火するので…⁡
画用紙がおススメですよー。⁡


↑経験済み(笑)⁡




そのときにちょっとひと工夫で⁡
ぷっくりとした⁡
カワイイ作品ができるんです♡
 
 
膨らんでいるの伝わるかしら^^
 
 
左が小麦粉と水だけ。
右がタネを仕込んだものです^^



それが…⁡


秘技!!
重曹がためー--!⁡

あ、重曹を混ぜるんです(笑)⁡


*****⁡

小麦粉絵の具大さじ2⁡
重曹小さじ1/2⁡


*****⁡


タカク研究所では、⁡
この分量が最適でした(笑)⁡




重曹は温めると、⁡
二酸化炭素が出てくるので⁡
小麦粉絵の具の中で⁡
プツプツ出てきてふくらむんですね^^⁡
フライパンで焼くと
そのちがいは一目瞭然!
 
上が重曹なし、下が重曹ありです。




薄くではなく、⁡
ぽってり塗るのがいい!⁡



見てもカワイイ♡⁡
さわって気持ちいい♡⁡


小麦粉絵の具あそび。⁡⁡
お時間あるとき
お楽しみくださいね^^⁡



おうちにあるものから⁡
科学の視点を120%⁡
引き出す方法がわかる!⁡


/⁡
もうネタ探しで困らない。⁡
知識ゼロでも科学あそびの先生になる⁡
\⁡


11月15日申し込み締切です。⁡

▼クリック▼⁡



わが家の台所家電は、⁡
料理よりも、⁡
科学あそびの予備実験で⁡
大活躍なのかもしれません(笑)⁡

 
 
本日も読んでいただき⁡
ありがとうございました!⁡


科学がニガテでも⁡
3ヶ月で科学の先生になれる!⁡

幼児教室の先生から
⁡8歳までの教室運営に変える
❰科学専門❱STEAM教育サポーター⁡
 

たかくあゆみ