本やネットに頼らない科学あそび 

 

幼児教室から8歳までの教室運営へ

 ❰科学専門❱STEAM教育サポーター 

 

たかくあゆみ

 
起業生活を
続けるために必要なモノ

 
むかーし、むかし。
あるところに
勉強熱心な女の子がいました。
 
 
こちらは友情出演の娘です^^
 
 
点数を取ることに集中!
勉強は誰かとやるもんじゃない!
自分ひとりでやるもんだ!
 
そんなクールな女子は、
休み時間も一心不乱に勉強。
 
 
そんな彼女の前で
風に揺れたカーテンに
押されるようにして
落ちた花瓶。
 
 
勉強に
一生懸命だったその子は、
 
まわりが動き出すのも
気に留めず、
机に向かっていたところ…
 
 
どっかーーーん!!!
 
体育女教師の担任から
こっぴどく叱られましたとさ。
 
 
チャンチャン♡
 
 
はい。
ご想像の通りこの女子は、
若かりし頃のタカクでございます^^
 
 
 
イタイ…イタスギルー…!!
こんな子、イヤだ―!!
 
大人になったタカク、
当時のことを思い出すと
ブラジルまで続く穴に
入ってしまいたくなります…。
 
 
中学生~大学生までのタカク。
行き過ぎた野心家でした(汗)
 
私のゴールは、
自分ひとりでつかみ取る。
 
勉強するのに
友達と一緒はナンセンス
 
1匹オオカミと言うと
カッコよく聞こえますが、
 
他の人に頼らなくても
生きていける!
 
そんな風に思っていたんです。
 
 
今は、
そんなことはございませんので!!
 
安心して読み続けてください♡
 
 
 
大学生のときには、
社会人入学してきた6歳上の友人に
 
「勉強って、ひとりでやり続けると
 息詰まることが多いんだよ」
 
と言ってもらったのも
聞き入れずに、
激ムズだった科目の単位を
落としたニガーイ記憶があります。
 
 
 
そんな私だったから
確信持って言えるんです!!
 
自分の目指すゴールに
向かうときには、
仲間の存在は必要不可欠!!
 
 
昨日、
起業仲間と会って
改めてつよー--く思いました^^
 
 
左のピンクスカートが
タカクです^^
 
 
1人では
ゼッタイに足を踏み入れない!?
東京駅で会ったのは、
 
 
1年前に
SNS発信を一緒に学んだ仲間。
 
 
そして、私のブログを
ここまで成長させてくださった師匠!
(私の右にいるのが師匠・めぐみさん)
 
 
 
師匠のもとで学ぶまでは、
お一人様起業でした^^
 
 
うまくいった!と
ガッツポーズするのも。
 
うまくいかずに
思い悩んだときも。
 
どうしたらいいか
迷ったときも…。
 
 
ずーっと1人。
 
1人ってね、ぶっちゃけ、
気楽なのかもしれません。
 
 
 
周りに
気を遣うこともないし、
 
周りの言動に
惑わされることもない。
 
ぜーんぶ、自己完結で
終わってしまうんですよね。
 
 
 
でもね、
 
ひとりで
突き進んでいた過去と
 
仲間の存在を意識しながら
行動する今
 
 
どちらが気持ちに余裕を
持っていられるかって
明らかなんです。
 
 
ひとりだと、
頭の中でぐるぐる回るばかり。
 
出口が見えないまま
燃料ばっかり消費して、
 
しまいには、
ガシャンと明かりもにもないところで
止まってしまう電車さながら。
 
 
 
色んな分野で
活躍する講師に囲まれる
コミュニティの中で、
 
 
即満席になる仲間を
うらやましく思うこともあるし、
 
私の倍の行動量を続ける仲間の存在に
焦ることもあります。
 
 
それでも、
そんなブラックな気持ちを
隠しながらも…
 
えぇ、必死に平静を装うタカクです。
まだまだひよっこです。
 
 
自分の活動への熱すぎる想いや、
今抱えている悩みを打ち明けると
 
 
ただただ、
うなずいて受け入れてくれる
人がいることの安心感。
 
 
聴いてもらえるだけで
自分のアタマの中が整理されて
これならもっと先に行ける!!
 
 
 
そんな風に想えるんです^^
 
 
 
自分のゴールにたどり着くには、
続けていれば、
いつかは叶うと思うんです。
 
 
でも、その続けることが
いちばん大変なことだから。
 
 
助けれらたり、
お尻をたたかれたり、
気持ちを焦らせてもらったり
 
 
自分の気持ちを奮い立たせてくれる
仲間の存在に
感謝の気持ちでいっぱいです^^
 
 
 
SNS発信を学んだ仲間♡
 
コミュニティの仲間♡
 
 
こんな風に、
しんどいときもたくさんの方の
存在に励まされたり、
声をかけてもらって乗り越えることができる
心強さを知っているから
 
 
私が開催している講座でも、
その先も続けて学ぶことができる環境を
準備しています^^
 
 
科学あそびのネタを共有すること
理科学習の学び直しをすることだけでなく、
 
うまくいった!
こまった!
うれしいことがあった!
 
そんな些細な感情を
一緒になってたのしむ場を創り上げる!
 
新しいゴールを
見つけることができました^^
 
 
こちらの科学あそびのコミュニティは、
こちらの講座を受講した方を
ご招待しています^^
 
本に頼らず
科学あそびのネタが見つかる
\3カ月科学あそび構築講座/
 
12月からスタート!
気になる方は、
こちらの個別相談会でお待ちしていますね。
 
 
⁡▼クリック▼

 
起業仲間、ママ友、ご近所さん…
 
たくさんの温かい方に
囲まれて
本当に幸せ者だなぁ♡
 
 
 
本日も読んでいただき⁡
ありがとうございました!⁡


科学がニガテでも⁡
3ヶ月で科学の先生になれる!⁡

幼児教室の先生から
⁡8歳までの教室運営に変える
❰科学専門❱STEAM教育サポーター⁡
 

たかくあゆみ