プリスクールの先生 | アメリカ北東部子育てブログ

アメリカ北東部子育てブログ

アメリカ、マサチューセッツ州の田舎町に住んでいます。一男一女と雑種犬2匹のママです。

アメリカマサチューセッツ州の田舎町に住んでいます。


去年の9月から、モンテッソーリのプリスクールで働いています。

初めはわからないことだらけでしたが、だんだんと慣れてきて子どもたちとの信頼関係もできてきた気がします。

そんな矢先、担任は産休に入るため先週の金曜日が最後の出勤日でした。彼女には秘密でアシスタントと子どもたちでサプライズベイビーシャワーを計画&実行しました。



ひとりずつサインしてプレゼント



『赤ちゃんの名前は何がいいと思う?』
『赤ちゃんが生まれる時、どのぐらいの大きさだと思う?』
の2つの質問の答えをまとめてプレゼントしました。子どもたちはイノセントだから、めちゃくちゃ笑えました。



ある日は折り紙でペンギンを作りました。


担任が産休に入ったので、4月末までは私が臨時の担任をすることになりました泣き笑い

今までいい感じできてるクラスなので、この雰囲気を維持していけるように頑張りたいのだけど

子どもたち、手強い💦昨日今日と完全に私と他のアシスタントを試しています。

「どこまで許してくれる(自分の思い通りに出来る)んだろう」という感じで、すごく生意気な態度を取ったりする子もチラホラ。でも私は負けませんよ、教師生活20年の経験がありますから。ダメなものはダメと教えてあげないと、将来困るのはこの子達ですから。最近の保護者はすごーく優しいので、お母さんの代わりに私が叱ってあげないといけない時もあります。

担任が帰ってくるまであと3か月…長いけど頑張ります!