今朝、洗濯物の下洗いをして
一緒に洗濯機にいれるつもりが
いれてなくてがっかり。

あーあ、やっちゃった。



 

ここまでは今までと一緒。
(けっこうあるある:苦笑)
 

やっちゃった後の対応が
大きく変化です!

 

【以前】
「なんでこれぐらいできない(怒)」
って自分を責めてた。
 

【今】
「ま、そういうこともあるよね。
次の洗濯機でまわそ」


私、失敗に厳しかったから
この変化に氣づいて超うれしー☆

#自分の成長に氣づくの、大事!
 

 

 

責める自分 vs 許す自分


これね、行動としては
以前も今も同じ。

下洗いした洗濯物を
洗濯機に入れ忘れた。

だから次の洗濯機をまわすときに
その洗濯物をいれると決めた。


だけど、意識が全然違う。



行動は同じだけど
洗濯で失敗したことを
責める自分(過去)と
許す自分(今)


どちらが生きやすいか
明らかですよね♪
 

自己理解が深まったおかげで
私の失敗の捉え方も変化☆



私に参考になった考え方
#わたしの好みがもろばれ(笑)
 

キングコング西野さん

 

 

オリラジあっちゃん

 

 

渡辺直美さんの場合

 
あと、失敗のイメージを変えちゃうのも一案!
「失敗は成功のモト」とか
 
 
有名な発明王エジソンの失敗論は
「失敗ではない。
うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」
とか(笑)
 
 
本「失敗学のすすめ」も
失敗の捉え方を変えてくれます。

 

 



あんなに失敗に厳しかった私も
かなりゆるみました♪

人っていつからでも変われます!
変わるためには行動あるのみ☆
 

 

HSP洞察系いとたかの本音メルマガ☆
毎晩9時ごろお届け!

ものすごく深い自己否定に氣づいた私、
2024年1月「わたしは私を幸せにする」
って決めました!
私のチャレンジがあなたの勇気に
なるとうれしいです☆

※あわなければ即解除できます。

 

 

 

いとたかプロフィール

いとたか | イギリス🇬🇧在住 HSPライフコーチ

 

\幸せ感度をあげて人生を楽しむ/
⁡親や社会からすりこまれた価値観を卒業!
自分で人生の舵をとる生き方にシフト☆

◉ コーチ歴12年/累計700名以上
◉ HSP心理研究オタク
◉ 知的好奇心旺盛なHSS型HSP
◉ バックパック旅行&仕事で7大陸制覇
◉ 座右の銘「にんげんだもの」

マイストーリーはこちらから