へそ旅オーロラクルーズの旅レポシリーズ☆

【旅レポ①】よく学び、よく遊ぶ旅
【旅レポ②】自分の心に忠実になるチャレンジ
【旅レポ③】トラブルも楽しめるマインド
【旅レポ④】起きてることには全て意味がある



へそ旅 DAY7(クルーズ5日目)は
嵐のための大幅な航路変更

終日Tromso(トロムソ)に停泊。

 

船の掲示板だと早朝着、
終日トロムソで夜中3時出発予定。

image

 
もともと予定されてたトロムソでの
犬ぞりツアー他、全ツアーがキャンセル。


この次に予定されてた寄港地での
ノールカップ(北岬)へのツアーもキャンセル。

というか、寄港自体がキャンセルで
このあと一路最終下船地までと決定。

嵐の影響すさまじい...


外は嵐で強風・高波だけど
停泊してる分、ゆれはほぼなし。

このゆれが少ない1日が
ありがたかった!


 
ラッキーだった操縦室見学

南極クルーズでは
乗客にもオープンな操縦室。
 

オーロラクルーズは違うらしく
添乗員さんが交渉してくださって
午前中は操縦室の見学から♪


操縦室には船のいろんな場所を
見れるモニターカメラが!
image

ジャグジーも見えてるんだ〜!


操縦室内でも写真とったけど
公開していいかわからないので

見学を案内してくれた
二等航海士さんとの写真をどうぞ(笑)
image

24時間交代制で操縦とのこと、
感謝です〜☆


 
「ゆだねる」ということ

操縦室見学のあとは
ふーさんのセミナー。
 

今回の旅は
オーロラクルーズ。

だけどこの嵐。

今回オーロラは無理かも
っていう氣もわいてくる。

だけど、参加者さんから
不満とかでないのが
へそツアーのいいところ。

「オーロラツアーで
オーロラみられへんかったら
それもネタよねー(笑)」
みたいな感じ。


ふーさんも

オーロラが見れても
オーロラが見れなくても

どちらになってもOK。

その状態が私たちにとっていいふう


と教えてくれました。


思考ではつい
「オーロラが見える」がいいこと
と考えがち。

だけど万が一
「オーロラが見えない」なら
それが私たちにとっていいこと
ということ。


思考で考える「いいこと」に
執着するんじゃなく
もっと大きな力にゆだねる

そんな学びを体感させてもらった感じ。


 
洗濯、そして市内散策

クルーズ船って便利で
洗濯機と乾燥機がついてる。

だから揺れてないこの日、
ランチ前に洗濯機を回して、
軽く乾燥機のあと船室で室内干し。
 
これはスペイン巡礼用に買った
洗濯ロープが活躍しました♪


そのあと市内散策。

1日バス券を買って
まずは北極教会へ。

image


この教会のステンドグラスが素敵。
午前に教会に行った人が写真をくれたのでシェア。
image




そのあとモダンでユニークな
建築デザインの水族館へ。
image


建物は興味深かったけど
あまりみるものがない感じ。


逆に、この水族館のお隣の
ガラス工房が大当たり。
image

すっごくかわいいし
お姉さんもとっても親切で
写真を尋ねたらウエルカムーって♪

 

そのあと船にもどって晩ごはん。


この日は世界一周旅行をしてる
Mちゃんの席で一緒に食べて

隣の席のオランダ人の女性と
いろいろおしゃべり。

彼女たちはこの嵐の船のゆれが
「ジェットコースターみたい♪」
って楽しんでてびっくり。

 

これって国民性なのか?
ただの個人差なのか?(笑)


そのあと7階のラウンジで
彼女たちのゲームを教えてもらい
わちゃわちゃと楽しかったです♪

クルーズ船ってこんな風に

他の乗客と仲良くなるのが楽しい☆



そのあとせっかくだからと
サウナとジャグジーを体験して
へそ旅仲間とカードゲームして
あっという間に夜中。

オーロラアプリから
12時ごろにでるかもって待機。

結局1時近くまで待ってみたけど
オーロラはでず。



オーロラ鑑賞チャンスはあと1晩。

続きます↓↓↓

 

 
HSP洞察系いとたかの本音メルマガ☆
毎晩9時ごろお届け!

ものすごく深い自己否定に氣づいた私、
2024年1月「わたしは私を幸せにする」
って決めました!
私のチャレンジがあなたの勇気に
なるとうれしいです☆

※あわなければ即解除できます。

 

 

いとたかプロフィール

いとたか | イギリス🇬🇧在住 HSPライフコーチ

 

\幸せ感度をあげて人生を楽しむ/
⁡親や社会からすりこまれた価値観を卒業!
自分で人生の舵をとる生き方にシフト☆

◉ コーチ歴12年/累計700名以上
◉ HSP心理研究オタク
◉ 知的好奇心旺盛なHSS型HSP
◉ バックパック旅行&仕事で7大陸制覇
◉ 座右の銘「にんげんだもの」

マイストーリーはこちらから