オーロラクルーズ旅10日間

ダイジェストでふりかえりです。


オーロラクルーズは7日間で

クルーズ前にベルゲンに2泊、

オスロに1泊して計10日間の旅。

 

このベルゲンという街が
むちゃくちゃかわいかったー💕

夕食を食べたレストラン♪ 

ノルウェー語ってアルファベットも違ってびっくり。

 

 

ロンドン→ベルゲン


まずイギリスの空港で
スペイン巡礼を一緒に歩いた
へそ仲間と合流。


イギリスからノルウェーまで
飛行機で2時間ちょっと。

さっそく深ーい話しでもりあがる(笑)
テーマは自己愛!
思わず、メルマガの予約投稿
3日分を書いたぐらい、いい時間でした♪


で、空港からホテルまではタクシー。

お昼の3時前だったけど
ノルウェーはもうラッシュアワー
と聞いてびっくり。

1日6時間労働だとか。


ドライバーさんはエチオピア人で
13年前にノルウェーに来て
ルーマニア人のパートナーに
出会って結婚したそう。

 

お子さんが2人で
下のお子さんが5ヶ月。

ちょうどこの日、
お食い初めだったらしく
その動画を見せてもらったら

超かわいー。

赤ちゃん、興味津々に口にしたものの
「まずー」みたいな顔してて
みんなでほのぼの。


 

1日目、夜遅く到着した
日本組とホテルで合流。


 

よく学び、よく遊ぶ♪


へそ道ツアーだから
よく学び、よく遊ぶ(笑)

2日目の午前中はセミナー、
そして午後は観光。

へそ道ツアーのリーダー、
入江富美子監督(ふーさん)は
等身大で生きてる見本のような方。


セミナーもたくさんメモしたけど
今の私に一番ヒットする言葉は

誰といても
どこにいても
いつも自分らしく!



この言葉、スペイン巡礼のときに
聞かせてもらってから意識してること。


でね、ふーさんが言われたんです。

グループツアーだけど
「1人旅」の心も忘れずに
って。


グループツアーが苦手な私、
ふーさんのツアーは
グループツアーと個人旅行の

いいとこ取りができるから好き♪


とはいえ
グループツアーだと
つい「みんなと一緒」を
選びそうになる自分がいて。

だから今回心したのは
「私はどうしたいのか?」

を毎回自分に問うこと。

クルーズ中のオプションツアーを
選ぶときもドキドキしつつ
ここを毎回大事にしました。



さて、午後はガイドさんと観光。
まずフィッシュマーケットへ↓

 

 

 

 

このあとケーブルカーに乗って

フロイエン山へ。

1日雨の予報だったのに
私たちが歩いてたときは
雨があがってありがたかったです♪
 

 

そのあと世界遺産のブリッゲン地区へ。
 
14世紀にハンザ同盟のドイツ商人たちが
やってきてドイツ街を作った場所。

ブリッゲンとは倉庫という意味で
間口は狭いのに奥行きがあって
京都のうなぎの寝床みたい。

この写真は翌日の快晴のときの。

 

 

そして夜はブリッゲンのレストランで
3コースディナー。

美味しかったです〜💕



写真がデザートしかなかった(汗)

 


レストランもだけど
ブリッゲン地区全体の建物がいびつで
平衡感覚がおかしくなる。

ほら、扉がゆがんでるの、わかります?


なんとも不思議体験でした。


夜はケーブルカーの乗り場もライトアップ♪

 


右奥にライトがついてるのが
ケーブルカーの道のり。

 


翌日3日目の午前にセミナーのあと
自由時間。

世界遺産の地区にかわいいお店が多く
私もアクセサリーを購入♪


そしてホテルに3時に集合して
いよいよクルーズ船へ。


続きます↓

 

 

 

 

HSP洞察系いとたかの本音メルマガ☆
毎晩9時ごろお届け!

ものすごく深い自己否定に氣づいた私、
2024年1月「わたしは私を幸せにする」
って決めました!
私のチャレンジがあなたの勇気に
なるとうれしいです☆

※あわなければ即解除できます。

 

 

いとたかプロフィール

いとたか | イギリス🇬🇧在住 HSPライフコーチ

 

\幸せ感度をあげて人生を楽しむ/
⁡親や社会からすりこまれた価値観を卒業!
自分で人生の舵をとる生き方にシフト☆

◉ コーチ歴12年/累計700名以上
◉ HSP心理研究オタク
◉ 知的好奇心旺盛なHSS型HSP
◉ バックパック旅行&仕事で7大陸制覇
◉ 座右の銘「にんげんだもの」

マイストーリーはこちらから