【レッスンレポとつくレポ】米粉のクリスマスケーキ | 現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

スイーツ研究家 ・製菓衛生師/TVナレーター・司会の鈴木貴子です。東京都 世田谷区 自由が丘で、グルテンフリー のお菓子教室 Happy Sweetsを主宰。 2023.3月より対面レッスンはお休み中。動画レッスンのみ受け付けています。初心者さん向け。

 

東京 世田谷区 自由が丘の
ナレーターや司会の仕事&食いしん坊日記も更新中ニコニコ
下記オフィシャルブログにどうぞ。
 

 

 

クリスマスケーキのレッスンが
無事に終わりました。

今年はスコップケーキ。

 

一見派手さに欠ける気もしますが、
米粉のスポンジ生地→カスタード&生クリーム
→イチゴ→米粉生地→生クリームと、
手が込んでいるんですよ^^

 

皆さんにもノンストップで作業を

頑張ってくれました。

 

 

image

 
断面写真だとわかるかな?
 

特に、米粉スポンジ生地と

手作りのカスタードが大好評で、

カスタードが苦手だった生徒さんが
レッスンをきっかけに大好きになってくれて

カスタードってこんなに美味しかったんですねと。

 

そうなんです!

 

余計な材料を加えず作る

手作りカスタードは、本当に美味しいの。

 

私はバケツいっぱい食べられますもん。笑

 

米粉スポンジも、

つまみ食いをする生徒さん続出でした。

 

そして

 

アレンジが沢山できるのも
このケーキの特徴の1つ。


 

image

 

おうちにある保存容器で作ってみたり、

 

 

 

小さなカップで作っても。

 

持ち帰った米粉生地で

ぜひ作ってみて下さい。

 

 

それでは、皆さんの作品をご紹介~

 

 

 

デコレーションは自由に作り上げてもらっています。

それぞれ個性が出て、どれも素敵☆

 

 

 

こちらも皆さん、上手だ~☆☆

 

週末は、ご家族や大切な人と食べてくれたかな?

 

ご参加ありがとうございました。

 

 

ーーー

 

クリスマスレッスン、もう1メニューは、

米粉のクグロフでした。

 

今月はバタバタで、レッスン風景の写真が

1枚もないですが、、

 

早速つくレポが届いています。

 

 

image

 

レッスンで使っているプチクグロフ型を

気に入ってくれて、同じものを購入してくれたのだそう。

 

とっても綺麗に焼けています^^

美味しそうだな~

 

レッスンで作ったものを早速ご自宅でも

作ってもらえるのは、私の理想です。

 

ありがとうございます。

 

ーーー

 

最後に、、

 

 

今年の我が家のクリスマスケーキは、

アクオリーナのアイスケーキ。

 

市販のケーキでクリスマスは何年ぶりだろう?

 

キャラメルとリンゴのアイス、

断面もとっても綺麗で、

ジェラートは美味し過ぎ。

 

アクオリーナのジェラートだから

美味しいのはわかっていたけど、

想像以上で、、

 

大満足でした。

 

まだ冷凍庫にあるから、

お正月にも食べようと計画中です。

 

 

現在募集中のグルテンフリーレッスン
最新レッスン案内はこちら


image

◆対面レッスン・グルテンフリー きなこのタルト◆

 

1月7日11時~14時(予定)
1月9日11時~14時(予定)

1月14日11時~14時(予定)残1

 

【動画レッスン(録画を見て好きな時間に作れます)】

 

◆1コイン500円・体験レッスン
米粉のバナナケーキ◆

 

 

 

◆米粉のチョコチップクッキー◆

 

 

◆グルテンフリー・米粉食パン◆

 

 


◆米粉のアイスクリーム◆


 

◆米粉のズッキーニケーキ◆

 

 


お問い合わせもお気軽に。

↓最新情報はこちら↓

グルテンフリーオンラインレッスン

 

 

 ホームページ
 

ホームページ
東急東横線・大井町線

 自由が丘駅 徒歩5分
 

 

インスタグラム

↓ こちら ↓

 

 

ラインの公式アカウントです。

レッスンの情報などをいち早くお届けします。

友だち追加