こんばんは🌙
 
 
 

ダイエット、予防医学に特化した体質改善メソッド「プラス栄養法」をお伝えしている

 

 

たかこ薬剤師です!

 

 

(自己紹介はこちら💁‍♀️)





皆様は、
“しもやけ”になったことがありますか??



ならない方は、
えっ?この時代にいるんだー!!
と思われるかもしれませんが、、😂


私も、以前はたびたびなっていたし、

患者さんも意外と多いですびっくり




今年は、怪しい時もあったけど、、😅
なんとかセーフ😂



下の方に
対処法を書きます!!





温かい日が多くなってきて春気分ですが🌸

まだまだ、油断できませんよニヤニヤ

(むしろ、寒暖差があるとなりやすいという説も、、)




昨日は、薬局の日でした!!

(最近、この水筒のなかには、生姜も仲間入りしました🤣)



しもやけの薬が出ていた患者さまとお話しニヤニヤ


 
“冬に、足の指が痛痒くて、腫れて、しもやけになったんですけど、まさか、この時期にしもやけと
思わなくて😭

しかも、見かけは腫れていないけど?

足の親指の奥が痛くて、、、もやもやもやもや

痛風かと思いましたよ💦
しもやけでしたびっくりもやもや
 
 


腫れるタイプも腫れないタイプも経験済なので、

自分の時も、”なんだなんだ?“と思ったので 笑

(意外と、薬剤師も自分ごとになると、素人になります笑い泣き

勝手にベラベラしゃべるタカコ笑い泣き




しもやけは、
冷えることで、血行障害が起こってできるガーン


なので、




対処したいことは、


①温めること!
(特に、冷え性の方)


②血流をよくすること!



お薬も、
温め血流をよくする漢方(生姜が入っています)
血流をよくするビタミンE
塗り薬が処方されますよウインク







⭐️家でできるケア⭐️


①湯船に浸かって、
しっかり患部をマッサージすること



②冷えの対処



③血流をよくする食べ物を摂る

ビタミンE…かぼちゃ🎃 ニラなど

その他…玉ねぎ、青魚など


意識的にとってみてねウインク






サラダにスモークサーモンもおいしい🥗



しもやけになりやすい方は、
病院行かずにすむかも💕





先日、満席になった

「プラス栄養法」パーソナルカウンセリング✨

増席分(2名様)
募集開始しました❤️


⚠️単発カウンセリングは今回で最後です⚠️

気軽に試してみたい方はチャンスです❣️



詳細は
こちらですイエローハート
 
image
 
 
▶︎LINEの友達検索から<@559bxrut>でも
登録できます。”@”は必ずお付け下さい。
 

 
 
今週の人気記事ランキング