シゲルスダチのお弔い | 花岡貴子オフィシャルブログ「ねぇブロ」Powered by Ameba

花岡貴子オフィシャルブログ「ねぇブロ」Powered by Ameba

花岡貴子オフィシャルブログ「ねぇブロ」Powered by Ameba

本日、初代担当厩務員の鈴木さんと一緒に、神戸にある馬頭観音妙光院にてシゲルスダチのお弔いをしていただきました。



たくさんの御花、お供え、お手紙、ありがとうございました。
無事、スダチのお弔いにお供えできました。



先週、無事復帰を果たした後藤騎手からも御花が届きました。





たくさんのリンゴ、にんじん、ニンニク味噌など。
スダチの好きなものや、ゆかりのあるものがたくさん!

徳島産のスダチも送ってくださり、ありがとうございます。



いただいた絵やお写真、お手紙も一緒にお供えしました。


お寺さんも「こんなにたくさんの御花や供物が届くなんて、すごいですね」と驚いていらっしゃいました。

儀式は住職さんに1時間くらい行っていただきました。
そして、最後にスダチの鬣と蹄鉄(NHKマイルのときに履いていたもの)を入れた木箱と板塔婆を馬頭様にお納めしました。

お経の途中、スダチをおくる方々の名前を住職が唱えるのですが、その中に「シゲルスダチの多くのファンのみなさん」という言葉も含まれていましたよ




紅葉の季節、もみじがとてもキレイでした!


関西は昨日も今日も雨だったのですが、この法要の時間だけは不思議と雨が1滴も降らなかったんですよ。

そして、終ってしばらくしたら、雨粒ポツリ。。

「スダチは持ってるなぁ」

と鈴木さんと談笑。


無事、お弔いができてよかったです。
ありがとうございました。


最後に。鈴木さんより、

「ファンの皆さん、こんなによくしてくださって本当にありがとうございました」

と言付かりましたのでご報告いたします。