5000m×3 ヘビーだな。 | TOMIのマラソントレーニング日記

TOMIのマラソントレーニング日記

おもにマラソントレーニング内容&日記を綴ってます。

2022年3月までに、無謀にも目指せ2時間35分ぎり。(今は2時間50分くらいでしか走れない)
1年間限定でがんばってみるブログです。
体重が過去最高を記録しているので、まずはダイエットから。
身長は176cm。

◆練習記録

昼  ジョグ  40'32  7.46km   5'26/km

夜  5000m×3


本日の走行距離:26.87km

今月の走行距離:139.14km

 

◆身体管理

・体重  64.2kg(+0.3)  ・体脂肪率 7.9%  ・筋肉率  54.7%

 

◆身体メンテ

・夜 ストレッチ  

◆食事

・朝 ご飯  納豆  トマト  味噌汁  ラブレ  お茶

・昼  タラコスパ

・夜 豚キムチ  マカロニサラダ  ご飯

・間食  コーヒー  ラムネ   無糖チョコ  キレートレモン 

◆サプリ 

・朝   BCAAパウダー  HMB3粒  オメガプラス6粒 

・夜   BCAAパウダー  HMB3粒  ザバスプロテイン

 

 


朝目覚めるも、身体が怠く眠い。

昨日夜、寝落ちしてしまい、就寝が遅かった。


昼に時間とれそうやから、昼練で良くね?と思い2度寝。


昼は暖かな中、気持ち良くジョグ。


夜、5000m×3。  ヘビー系メニューだ。

つなぎは600ジョグで。


巨足、自分、ロッキーの隊列で。


1本目

345  345  345  346  344


ちょっとキツいような楽なような。



2本目

344  347  343  345  344


身体が動いてきたのか大分楽になる。

終盤ロッキーが離れてからは、巨足とマンツー。

全て前を走ってもらう。


3本目

346  344  346  343  334


2000過ぎから急に脚にくる。

久々の長めのポイントで、脚が出来てないからか。


バネを使ってペースを維持しようとして、脹脛がぱんぱん。びっくり


なんとかメニューコンプリート。


少しずつ慣らしていこ。


今日の午後は頼んでいた本が。



どどん❗️


また小出さんの。すんなり腹落ちしたので。


やみくもに練習するのでなく、一貫性を持たないといけないので、ペースとなる指針として、これに従うことにした。


色々なアプローチがマラソンにはあるけど、あれこれやらずに兎にも角にも一貫性。


30km以降速く走るというのが、目から鱗だった。

マラソンは一定ペースで押すのが最もベストを狙えると思っていた。

なので、2時間35分であれば、ひたすら340/kmに慣れる、というか。


しかし、330/kmを余裕で走れるくらいのスピードは最低限必要なことが分かった。

疲れた状態で30-35km以降、330/kmでいけるくらいの。


そういう意味で今日は330/kmで押していく、くらいの走りができないといけないんだろうけど。


まあ、まずは積み重ね。かな。