簡単に作れるオフセットラバージグ✨ | Takahide Ishidaのブログ

Takahide Ishidaのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様こんにちは😃

タカさんことtakahideishidaです✨爆笑

今日のネタは

「簡単に作れるオフセットラバージグ」ですウインクルンルン

↓先ずシンカーにはこれ✨↓
RYUGI さんの
 「FOOT BALL HEAD」
これは元々ZAPPUさんからバウヘッドが出ていましたが、あれだとフック交換がまぁまぁ面倒で結局フックを交換しなくなる事が多かった。笑

でもこれならフック交換もラクラク出来て使いやすいキラキラ
まぁ後発な分そこら辺はかなり試行錯誤の上での努力の賜物だと思います。

↓そして肝心のフックはこれがオススメおねがい
ICHIKAWA FISHINGさんの
「SP FOOK」
何故これがオススメかと言うと、
ここにスカートを付ける際に現在販売しているオフセットフックはアイの部分がとても短いアセアセ
そうするとスカートをつけただけでもうワームをセットできる様な余裕は全くありませんアセアセ
それに比べてICHIKAWAさん仕様SP HOOKはアイがとっても長いキラキラ↓↓

本来の目的はワームの身切れを防ぐためにこの様なロングアイになっているのですが、こと今回のようにラバージグスカートを付ける上ではロングアイな分ちょうど良い余り具合になりますウインク
そしてスカートは勿論これ✨↓
JACKALLさんの
「ONE-TOUOH RUBBER 」
もうこれはど定番ですねチュー
実はもうこれでラバージグの完成なんですよ…滝汗

あ!でもここからもう一つオススメしたいものが!(一瞬ネタ切れを起こしそうでヒヤッとしました)笑
オススメのトレーラーを紹介します!これです!↓↓↓↓
Gene Larew(ジーンラルー)
BIFFLE BUG(ビッフルバグ)
面白い形でしょ?
これの良いところは先ず、両方についているアーム部分。
スイムベイトの様なテールが付いているので、巻くだけテロテロしてくれるし、真ん中のベロ👅みたいな部分がヒラヒラするので全体的にアピール力が半端ないびっくり
元々の使い方というか、このワームを手掛けたトミービッフルさんがバウヘッドみたいなジグにこのワームを付けてボトムをゴリゴリ巻いて、まるでディープクランクの様な使い方がトミーさんの使い方キョロキョロ
それはそれで面白い使い方だけどこのワームの秀逸さはトレーラーとしてもかなり秀逸なんです✨色々と考えられた作りなので、元々のポテンシャルがかなり高いッチュー

更に面白い構造がこれ↓↓
そうなんです✨中空構造なんですねおねがい
だからそのまま使えば水中でポーズ中に「ポコっ」って泡が出てアピール出来るし、中に色々詰め込んで使う事も可能です✨
例えばこれ↓
GEECRACKさんの
「BUBBLE NAIL」を入れてみたり…
これもgene larewさんから出てる今では珍しいガラス製ネイル式ラトルお願い
他社の物と比べて、カチカチ音の響きが強く聞こえますルンルン
とある他の記事でこんな事を書いている記事を見ました。


{バスがクローフィッシュを探し出す方法の一つが音だ。「クローフィッシュが岩の上を動くことにより、コツコツと叩くような音や、カチカチとクリックするような音が発せられる。バスはこの音を聞いてクローフィッシュを見つけ出す」(タートリアニ氏談)}


水中の中に空気は無いので音の響き方はダイレクトに届きます。
ラトルの音でも色々な種類の音がありますが、プラスチック製よりもガラス製の方がカチカチするクリック音はキツめなので、僕はネイル式ラトルを使うときは出来るだけガラス製を使います。

そしていつものように良いと思ったら一通り集めないと気が済まない収集癖…。
なんとか直さないと家がルアーで溢れかえってしまう💦笑
結局3.5、4.25、5インチと全ラインナップ、ビッシリと買っちゃった…笑笑

そんなこんなで全部組み合わせると…

オフセットラバージグの完成ですハート
これならオフセットなのでウィードの中でもウィードを拾わないからガンガン攻めれちゃいます✨

更に僕はこのルアーを使うタックルセッティングはスピニングで使います。
勿論ただのライトタックルで攻める釣りではなく、パワースピンで強気なセッティングに行いますニヤリ
ロッドはスピニングなのに1ozまで投げれる
ダイワさんのブラックレーベル


リールは世界のシマノ
16ヴァンキッシュ  4000XG
昔だったらバス釣りごときに4000番代を使うなんてありえない事だったけど、日進月歩、技術の進歩は素晴らしいびっくり
かなり軽量なので、4000番代と気付かないくらい使いやすいハート
ベイトでは取れなくてもスピニングなら取れる状況があると言ったかの有名な奥田 学 様もおっしゃっていたのは僕も凄く共感出来ます✨

今度新しく19ヴァンキッシュ が発売されます。
16シリーズでも充分軽量なのに19シリーズ4000XGは更に40gも軽量になるなんて、想像もつかないくらい使いやすいと思う。
だから早速注文しちゃったよアセアセ
またそこら辺も僕なりのレビューしますねー✨
てかお金ってほんといくらあっても足りないね💦笑

とまぁかなりの長文いつも申し訳ない💦
今日はこの辺で…

ではまた