アライブ風ハマクルスペシャル | Takahide Ishidaのブログ

Takahide Ishidaのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さまこんにちは😃

タカさんことTakahide Ishidaです爆笑

今日は何を思ったか、久々にカスタムがしたくなったのでカスタム&投稿です✨

きっかけはイマカツのアライブチャターニコニコ

これも好きなルアーの一つですが、
僕の中では少し物足りない部分がある。
あくまで僕の中でね。

まぁ好みは人それぞれですから。
何が物足りないかと言うと、先ず、ただ引きでは艶かしさがないし、ポーズしたらただただ沈んでいくだけで味気ない。
もちろんこのルアーで釣った事もあるから好きなルアーなんですよ!笑
そこは絶対に勘違いしないでねチュー

ただいつものようにあーしたいこーしたいで僕のワガママなんです✨笑
んで結局カスタムしようかに至るんですよねニヤリ

そんなこんなでベースとなるルアーを探すべく我が家の3軍タックルボックスを物色🧰

するとまぁ奇跡的に面白いのが出てきましたびっくり
(こうゆうのがあるからルアーは処分出来ません。笑)

Before
ジャッカルさんのデカハマクルキラキラ

釣れるルアーなのに、何かのきっかけで三軍ボックスに入れられてしまいそのままに…
たまには三軍のボックスも見直しが必要ですなタラー

これならジョイント式なので艶かしさもあるし、ポーズしたらクネっとなって沈むから、味気もあるウインク
これを見た途端、久々にブワッと創作意欲が湧きました爆笑

先ずはアライブチャターの最大の特徴であるブレードをどうするか。
しかしここでも個人的主観ですが、実はこれだけ話してて実はチャターベイトなどのブレードはあまり好きじゃないんですよね。笑
ほんとここまで話しておきながら。笑笑

でも唯一、チャターベイトで好きなルアーがあって、それはOSPさんのブレードジグなんですよ。
何故なら、ブレードがプラスチックで透明だから。笑
僕はチャターベイトを使う場面でこのギラギラなブレードが個人的に嫌なんです。

ほんまワガママでごめんなさい🙇‍♂️

だからそっくりそのままOSPさんのブレードジグの透明ブレードだけを拝借させていただきます!

そして、デカハマクルの頭にこの様なヒートンをねじ込みますキラキラ
そしてリアフックにアライブチャターの様なスカート付きトリプルフックにしたいのでこれも自作で作ります口笛

フロントも同じようにしようかと思ったけど、もう少しスパイスが欲しかったのでこれ!

DECOYさんのブレードフックでギラギラUP✨

って「さっきチャターのブレードがギラギラで嫌や言うてたやん!」って思うでしょ?
でもそこが僕のワガママの真髄というか偏見と言うか…
分かってくれる人が居ると凄く嬉しいのですが、チャターのギラギラとスピナーベイトの様なブレードとして使うギラギラは僕の中で
「似て非なるもの」なんです💦笑

ほんとワガママだし、「は?」ってなると思います…でも…でも…

分かってくれる人募集しまーすラブラブ


はいっ!
そんなこんなで完成しました!笑
After

アライブ風ハマクルスペシャルの完成ですハート

更に元々のアイ部分に色々なウェイトを付けて調整していけば色々なレンジを引く事も可能です✨

早速お風呂試してみると、ジョイント式だから本体の可動域も広く、緩急を付けて巻くと艶かしさもあるし、チャター独特のバイブレーションでリアフックのスカートがヒレっぽくなるし、ポーズ時にはクネっとなり、ブレードフックがギラギラしながら沈む…びっくり

思い描いていた通りの動きをしてくれたのでとっても大満足ラブ

釣りに行けなくてもこうしてカスタムするのも遊び心がくすぐられ、久々に少年の様なキラキラした気持ちに戻れました照れ
やっぱり釣りって良いよね❤️

目指せ!!
ルアー版ワクワクさん!!笑笑

ではまた