文章題はこう解く Vol.2 文章題の解き方(概論)
「文章題はこう解く Vol.1 はじめに」で 書いた通り,文章題 とは文章の形式で書かれた問題であり,特に, 思考力を働かせて解くもの を差します。鶴亀算や旅人算といった 特殊算 も 文章題 の一部分ですが,その特殊な解法をその種類ごとに覚えようとして苦戦している子どもたちの様子をよく見かけます。
そこで今回は,文章題 全般の解き方の概論を紹介したいと思います。特殊な解法を覚えなくても,文章題 の解き方に慣れることで解決できるようになることを願っています。
文章題の解き方(概論)
問題解決については,G.Polya(ポリヤ)の How to solve it「いかにして問題を解くか」(丸善株式会社,1954)という本が有名です。この本によると,問題解決の過程を,次の4つの段階に分けて考察しています。
① 題意の理解
② 解法の計画
③ 解法の実行
④ 解法の反省
ただ,もちろんこの本の内容は念頭に置くものの,その内容はとても難解であるため,ここでは参考にする程度に留めたいと思います。
私が上記の ① から ④ の問題解決の流れの中でもっとも大切だと思うのは、① 題意の理解 です。ほかも大切ではあるけれど,② 解法の計画 や ④ 解法の反省 はいきなりではレベルが高いので,意識するのは後でよいと思います。③ 解法の実行 はみんながするけれど,それができなくて悩むのはそもそも ① 題意の理解 ができていないからです。
連載2回目にして,ここが いちばんのポイント
となります。
算数が苦手な人ほど,いきなり問題の解き方や答えを知ろうとする傾向にある気がします。中学受験対策で 特殊算 の解き方をひたすら覚えようとするのもそれと同じこと。それだと,少し問題が変わったり新たな問題には対応できないのです。まずは,
問題の意味を理解すること!
次回は,問題の意味を理解すること について解説していきたいと思います。
「たかはし算数(数学)教室」のご案内
「たかはし算数」ではただ問題を繰り返し解くだけの授業ではなく,子どもたちの思考に寄り添いながら算数や数学を楽しみ,土台となる力をつける授業を行っています。
毎週水曜日,大阪市天王寺区の 天王寺区民センター にて,小学生,中学生向けの算数数学教室を行っています。
また,「たかはし算数」では,ほかの曜日にも個別での算数数学教室を行っています。
ZOOMによるオンラインの指導も行っていますので,下記のLINE公式アカウントよりお気軽にお問い合わせください。
LINE公式アカウント登録のお願い
LINE公式アカウント は登録 無料 で,登録の際に個人情報の入力は一切不要です。登録していただくことにより,「たかはし算数」の算数に関する様々な情報発信をいち早くお届けするだけでなく,お問い合わせやご相談にも基本的に 無料 でお答えします。
LINE公式アカウントへの登録は,下記のQRコードや友だち追加ボタンのリンクからご登録ください。
上のQRコードや友だち追加ボタンで表示されない場合は,ID検索をお願いします。
@981pqdan
LINE公式アカウントは,通常のLINEと同じようにお使いいただけます。
メッセージのやり取りは,ほかの人からは見えません。
算数教室への申し込み,ご意見,ご感想など,メッセージのやり取りで行います。
2022年4月から開催したLINE公式アカウントですが,各種算数教室,折り絵合わせ「タタミン」などのイベントをこれから数多く開催していく予定です。ご登録,ご相談,また,お友だちにLINE公式アカウントの紹介をしていただけるとありがたいです!




