9/14 ブロックを並べよう(授業の題材のご紹介) | 算数のつぶやき

算数のつぶやき

私は長年、算数教科書の編集長として、算数に関わってきました。今は独立し、算数コーディネーターとして「算数の楽しさや面白さ」を発信しています!

  9/14 ブロックを並べよう(授業の題材のご紹介)

今回紹介するのは,ブロックを並べよう」 です。

少し更新の日にちが開いてしまいましたが,入力していた内容が消えてしまうなどして少し心が折れていました。すみません!

 

今回の内容は,6/25「ブロックで形をつくろう」や,8/20「ブロックを数えよう」と近い内容となります。

(6/25の内容は こちら)(8/20の内容は こちら

 

ブロックを使った活動は,たくさんあるものを数えたい綺麗な形に並べたいぴったり(数や形)になると面白い,そのような気持ちが原動力となります。そのため,そのような気持ちが高まっている時に活動することや,気持ちに沿いながら活動を柔軟に変更したり適度なところでやめたりすることが効果的です。

 

用意するものは,大量のブロックです。

 

 

ブロックは,色が着いたものやキャラクターが描かれたものなど華美なものも多くありますが,できるだけシンプルなもの,少しだけ大きいものが創造性を働かせるのに有効でオススメです。

 

 

① 前から見ても,上から見ても,横から見ても・・・

 

 

まず,きっかけづくり。

1個のブロックを示し,当たり前だけど前から見ても上から見ても横から見ても「1個」に見えることを確認します。

 

では,前から見ても上から見ても横から見ても「2個」に見える形はつくれるのかな?

 

こう言うと,子ども自ら「そんなの簡単にできる!」とつくり始めます。

このとき,細かいルールを確認していきます。ブロック同士が重なって一部分が見えているようなものはダメで,正方形の面がまるまる見えて「1個」とします。

 

でも,簡単そうに思えてあれ?あれ?できない!実は,自然数の中で「2個」の場合だけできないのです。こう言うと,大人は「そんなの考えるのは無駄だ」と思う人もいるでしょうが,このようにできないとわかっていることでも考えてみることは,できない理由を感じ取ることができるのでオススメです!

 

 

② 3個,4個,・・・・・・と増やしていこう

3個(基本形)

 

3個(別解)

 

次に,「3個」の場合を考えます。3個は案外難しい!上の写真の基本形がさっとできたなら,空間認識能力は高めです。下の写真の別解までできたなら,自信をもっていいと思います。

 

4個(基本形)

 

 

4個(ブロック最少)

 

4個(別解)

 

4個は3個に比べると案外簡単にできてしまいます。直感的にわかりやすいのは,平方数(1×1=1,2×2=4,3×3=9,・・・・・・)となる場合で,ここから平方数と立方数(2乗と3乗)の話につなげていくのも数学的に面白いところです。

 

そして,5個,6個とさらに増やしていくのですが,実は下のように考えていくとそれ以上の数がすべてできることがわかるのです!

 

 

 →  → ・・・

3個のものに,3方向に1個ずつ加えていくと・・・・・・

 

 →  → ・・・

4個のものに,3方向に1個ずつ加えていくと・・・・・・

 

3個のものに,3方向に1個ずつ加えていくと,5個,7個,9個,・・・・・・というようにそれ以上の奇数個の時に必ずできることがわかります。また,4個のものに,3方向に1個ずつ加えていくと,6個,8個,10個,・・・・・・というようにそれ以上の偶数個の時に必ずできることがわかります。つまり,「2個」以外のすべての自然数でできるのです!

 

このことを初めから伝えずに,試行錯誤を繰り返して検証していくのがよいと思います。頃合いを見てこのことを伝えると,子どもはどんどん大きな数をつくろうとして,楽しんでくれます。楽しく活動することが,何よりの財産になってくれることを願っています。

 

 

このように,「たかはし算数」ではただ問題を繰り返し解くだけの授業ではなく,子どもたちの思考に寄り添いながら算数や数学を楽しむ授業を行っています。

 

毎週水曜日,大阪市天王寺区の 天王寺区民センター にて,小学生,中学生,大人向けの算数数学教室を行っています。

また,「たかはし算数」では,ほかの曜日にも個別での算数数学教室を行っています。

ZOOMによるオンラインの指導も行っていますので,下記のLINE公式アカウントよりお気軽にお問い合わせください。

 

 

  LINE公式アカウント登録のお願い

 

LINE公式アカウント は登録 無料 で,登録の際に個人情報の入力は一切不要です。登録していただくことにより,「たかはし算数」の算数に関する様々な情報発信をいち早くお届けするだけでなく,お問い合わせやご相談にも基本的に 無料 でお答えします。

 

LINE公式アカウントへの登録は,下記のQRコードや友だち追加ボタンのリンクからご登録ください。

 

上のQRコードや友だち追加ボタンで表示されない場合は,ID検索をお願いします。

@981pqdan

 

 

 

LINE公式アカウントは,通常のLINEと同じようにお使いいただけます。

メッセージのやり取りは,ほかの人からは見えません。

算数教室への申し込み,ご意見,ご感想など,メッセージのやり取りで行います。

 

2022年4月から開催したLINE公式アカウントですが,各種算数教室,折り絵合わせ「タタミン」などのイベントをこれから数多く開催していく予定です。ご登録,ご相談,また,お友だちにLINE公式アカウントの紹介をしていただけるとありがたいです!