9/21 三角づくり(授業の題材のご紹介)
今回紹介するのは,「三角づくり」 です。
この三角づくりの活動は,折り紙さえあれば簡単にすぐできるオススメの活動です。平面図形(平行移動,回転移動,対称移動,敷き詰めなど)の素地的な活動であり,このような経験を多く積むほど平面図形の移動について頭の中でイメージする力も鍛えられます。
用意するものは,折り紙(数枚)です。
まずは,次のように,8つ分の三角に切り分けます。
これをバラバラにして,スタート!
① もとの形にもどせるかな?
もとの形にもどすのは簡単!と思いきや,実はここでつまずく人は意外に多いのです。
例えば,次のような形になって,あれ?おかしいな?となることも。
長方形になってしまった!
なんか,おしい!
すぐにもとの形にもどせなくても,あまり気にしないように!できる過程を楽しみましょう!
② 三角づくり
ここからがメインの活動となります。では,つくった小さい三角をならべて,大きい三角をつくってみよう!
小さい三角が1つ,2つの時はできることはすぐわかると思います。
では3つの時は?4つの時は?
3つの時はできませんが,4つの時はできます。このように,できない場合があることも経験しておくことが大切です。
1,2,4,8,16,・・・・・・と倍倍にしていくと無限にできることがわかればすごい!
ちなみに,上の写真は,9つの場合。このように,倍倍以外にもできる場合があるのがこの三角づくりの醍醐味です。
12枚でできた?
違和感をもち,自ら長さを調べ始めました。
三角の長い辺2つ分と短い辺3つ分は長さが違う!
上の写真は,三角12枚でできたと思ったけれど違和感をもった子どもが自ら調べて「違う!」と理解した様子。何を調べたかわかるでしょうか?
必要に応じて,上の写真のように,お手本となる三角を見ながらつくってもよいと思います。
三角の数を倍倍に増やしていってもできることのイメージはつかみやすいと思います。
このように,「たかはし算数」ではただ問題を繰り返し解くだけの授業ではなく,子どもたちの思考に寄り添いながら算数や数学を楽しむ授業を行っています。
毎週水曜日,大阪市天王寺区の 天王寺区民センター にて,小学生,中学生,大人向けの算数数学教室を行っています。
また,「たかはし算数」では,ほかの曜日にも個別での算数数学教室を行っています。
ZOOMによるオンラインの指導も行っていますので,下記のLINE公式アカウントよりお気軽にお問い合わせください。
LINE公式アカウント登録のお願い
LINE公式アカウント は登録 無料 で,登録の際に個人情報の入力は一切不要です。登録していただくことにより,「たかはし算数」の算数に関する様々な情報発信をいち早くお届けするだけでなく,お問い合わせやご相談にも基本的に 無料 でお答えします。
LINE公式アカウントへの登録は,下記のQRコードや友だち追加ボタンのリンクからご登録ください。
上のQRコードや友だち追加ボタンで表示されない場合は,ID検索をお願いします。
@981pqdan
LINE公式アカウントは,通常のLINEと同じようにお使いいただけます。
メッセージのやり取りは,ほかの人からは見えません。
算数教室への申し込み,ご意見,ご感想など,メッセージのやり取りで行います。
2022年4月から開催したLINE公式アカウントですが,各種算数教室,折り絵合わせ「タタミン」などのイベントをこれから数多く開催していく予定です。ご登録,ご相談,また,お友だちにLINE公式アカウントの紹介をしていただけるとありがたいです!